BLOGGER RIDER MY LIFE

バイク好きでキャンプ好きなブロガーが運営しているブログです。

キャンプ 近畿キャンプ場

家族旅行村ビラデスト今津を本音レビュー!キャンプ場や設備をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

投稿日:2020年6月12日 更新日:

出典:instagram(@villagedest_insta)

滋賀県の福井県との県境近くにある広大な山林に囲まれたアウトドアフィールド『家族旅行村ビラデスト今津』。

オートキャンプ場は標高550mの山頂にあり、びわ湖や山々を一望できるロケーションは最高です。

琵琶湖に向かって飛び出すようなブランコはインスタ映えするスポットとしても人気です。

初心者キャンパーやファミリーキャンパーには非常におすすめできるキャンプ場です。

しかし、大自然の中でキャンプを楽しみたい方には快適過ぎて、おもしろくないかも。。

今回はそんな家族旅行村ビラデスト今津の設備や施設、キャンプサイトなどのレポと周辺にある温泉も紹介します!

スポンサーリンク

家族旅行村ビラデスト今津の特徴!

家族旅行村ビラデスト今津の特徴はその立地にあります。

標高550mの山頂に位置したキャンプ場なので、見渡せるのは四季折々の山の表情と一望できる琵琶湖の景色。

どのサイトも非常に綺麗に整備されていて、設営もしやすくキャンプ初心者にも優しい芝生のサイト。

AC電源付きサイトは2サイトに1つの割合でトイレが建てられていたり、流し台や常設のテーブルなどが付いている高規格なキャンプサイトです。

ハンモック取り付け用のフックが木についているハンモックサイトなんかもあったり、ツリーイングや魚掴みなどの体験メニューやイベントなどが充実しているのも特徴です。

サイトと設備紹介!

◆キャンプサイト

AC電源付きのキャンプサイトは非常に高規格で区画も広く、かなりおすすめです!

料金も平日4300円、ハイシーズンでも5400円とAC電源付きサイトではかなり安い方だと思いますし、設備や広さを考えれば非常にリーズナブルです。

各サイトは10m×15mの区画になっているので、とにかく広い!

2ルームテントなども余裕で設営できます。

広いのでお隣さんとの距離もあり快適です。

車は2台までサイトに停めることができますが2台目は別料金が必要です。

そしてサイトには各サイトに流し台と竈、公園にあるような石製の机と椅子まで付いていて、2サイトに1つキノコ屋根のトイレまであります。

出典:instagram(@villagedest_insta)

かなり高規格で快適なんで、僕はAC電源使わないんですが、このキャンプ場利用時にはAC電源付きサイトを選びます。

とはいえ、AC電源無しサイトもかなり良さそうな感じです。

1泊2150円、トップシーズンでも3300円と非常に安く、区画は5m×10mで地面は綺麗な芝生です。

ゴミも60円でゴミ袋を購入する必要がありますが、引き取ってくれるので便利です。

ただし、缶や瓶などの燃えないゴミは持ち帰る必要があります。

高規格で非常に便利なキャンプ場ですが整備されすぎ&便利すぎてベテランキャンパーには逆におもしろくないように感じてしますかもしれません。

初心者キャンパーさんにはかなりおすすめできるキャンプ場です。

出典:instagram(@villagedest_insta)

標高が高いので朝日が昇る景色は素晴らしいものがありますよ。

◆焚火や花火、ペットはOK?

焚火は直火禁止なので焚火台を使用する必要があります。

花火も指定場所でのみOKのようです。

ペットは同伴不可となっているので愛犬とキャンプはできないです。

◆トイレや炊事場は?

AC電源付きサイトは2サイトに1つトイレが付いていますが水洗の和式トイレでした。

年季は入っているものの綺麗に清掃されていました。

AC電源無しサイトの共同トイレは洋式の水洗トイレです。

施設内のトイレは洋式のウォッシュレット付きトイレでした。

炊事場はAC電源付きサイトはシンクの流し台が各サイトに1つ付いているのでかなり便利ですね。

共同炊事場もありますが、そちらも綺麗に清掃されていましたよ。

スポンサーリンク

◆お風呂やシャワーは?

敷地内に森の交流館共同浴場があり、1人300円で21時まで利用することができます。

しかし、何しろ敷地が広いので、オートキャンプ場からは片道15分ほどかかる上に200段近い階段まであるので車で別ルートを通って向かった方が楽ですね。笑

◆アクティビティは?

家族旅行村ビラデスト今津は体験メニューなども充実しています。

水鉄砲でのサバイバルゲームや、ロープを使った本格的な木登りを行うツリーイング、魚つかみやバードウォッチング、トレッキングなどなど、他にも自然を満喫できる体験メニュー盛りだくさんです。

敷地内には平池という池があって、そこに群生するカキツバタなども非常に幻想的なので見てみる価値ありです!

出典:instagram(@ksg_world)

 

◆その他の施設は?

売店や自動販売機などもあって、飲み物や調味料、薪などは購入することができます。

キャンプ用品のレンタルも手ぶらでキャンプが楽しめるほど非常に充実しています。

スポーツ施設などもあって、グランドゴルフやテニス、卓球、バドミントンなども楽しめるようです。

各種家電なども充実しているファミリーコテージなどもあります。

キャンプ場の基本情報

◆営業時間と利用料金

4月1日から11月下旬までのシーズン営業

チェックイン13:00、チェックアウト12:00

AC電源付サイト:トップシーズン6400円・ハイシーズン5400円・平日4300円

AC電源無しサイト:トップシーズン3300円・ハイシーズン3200円・平日2150円

◆アクセス

〒520-1601 滋賀県高島市今津町深清水2405−1

◆キャンプ場の天気

最高のキャンプにするためにも事前のお天気チェックは忘れずに!

家族旅行村ビラデスト今津キャンプ場周辺の天気

 

周辺の温泉情報

◆マキノ高原温泉さらさ

出典:マキノ高原温泉さらさ

キャンプ場から約10分ほどで行ける温泉施設『マキノ高原温泉さらさ』。

温泉やサウナはもちろん、屋外には男女混浴で水着で楽しめるジャグジーなどもあります。

営業時間:10:00~21:00(受付20:30迄)毎月第2・4水曜日

料金:大人700円子供400円

マキノ高原温泉さらさ
〒520-1836 滋賀県高島市マキノ町牧野931−3

総合レビュー!!

キャンプ場自体は非常に綺麗に整備され、設備も充実していて、不便に感じることはないです!

あえていうとAC電源付きサイトのトイレが和式ということと、施設内のお風呂までの距離が遠いということくらいですかね。

それでも設備は綺麗に清掃されていましすし、なんといっても景色は最高。

展望台からの絶景と朝日の綺麗さ、平池のカキツバタの神秘的な景色など、自然は最高です。

周囲は大自然なんですが、キャンプ場は整備されすぎて公園にテントを張っているような感覚になるので、大自然キャンプを楽しみたいようなベテランキャンパーには快適過ぎて逆におもしろくないと思います。

初心者キャンパーやファミリーキャンパーには非常におすすめです!

スポンサーリンク

-キャンプ, 近畿キャンプ場
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マキノサニービーチ知内浜オートキャンプ場を本音レビュー!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@wasuremono_camper) 滋賀県の琵琶湖北岸に位置する湖畔のオートキャンプ場『マキノサニービーチ知内浜オートキャンプ場』。 びわ湖の中でも美し …

白崎海洋公園オートキャンプ場はどんな場所?設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@wildtomoaki) 和歌山県にある日本のエーゲ海とも呼ばれる白崎に位置する県立自然公園のキャンプ場『白崎海洋公園オートキャンプ場』。 日本とは思えな …

青柳浜キャンプ場を本音レビュー!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@s__ayoo) 滋賀県大津市の泳げるキャンプ場『青柳浜キャンプ場』。 目の前には琵琶湖が広がり、すぐに湖水浴を楽しむことができ、後ろには比良山系を望む大 …

初めてのバイクキャンプ!キャンプツーリングに必要な道具やおすすめテントを紹介!

夏がやってきて川遊びや海水浴、BBQなど本格的なアウトドアシーズンが来ましたね! 私もアウトドアが大好きでBBQはもちろん、海水浴にサーフィン、キャンプにも良くいきます。 なかでも好きなのがバイクでの …

オートキャンプとちおはどんな場所?設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@z_soldier_yuuki) 素晴らしく綺麗な渓流、天の川が脇を流れる奈良県吉野郡天川村のキャンプ場『オートキャンプとちお』。 水遊びはもちろん、ボー …

自己紹介


はじめまして!
ブロガー
ライダー「TAKUYA」です!


愛車はGSX-R1000♪
これまでに、セロー225→FTR→バリオス→ゼファー400→Dトラッカー→GSX-R1000と乗り継いできました。


趣味は他にも車(ジムニー)、キャンプ、釣り、スノーボード、サーフィン、スケボーとかなり多趣味です。


このブログでは大好きな趣味関連の情報をメインに更新していきます!!

 

検索