BLOGGER RIDER MY LIFE

バイク好きでキャンプ好きなブロガーが運営しているブログです。

キャンプ 近畿キャンプ場

宇津峡公園キャンプ場を本音レポート!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

投稿日:2020年6月13日 更新日:

出典:instagram(@habanero.life)

京都府の山林に囲まれ、嵐山や高雄、美山かやぶきの里などにもアクセスできる『宇津峡公園キャンプ場』。

綺麗に区画されていて、設備も整備され、AC電源などもある便利なキャンプ場です。

近くには桂川が流れ、川遊びも楽しめます。

デイキャンプも人気で夏は川遊び目当てのお客さんで非常に賑わっています。

主に初心者キャンパー、ファミリーキャンパー、デイキャンプにおすすめのキャンプ場です!

【おすすめ度】
ファミリーキャンプ★★★★☆
ソロキャンプ   ★☆☆☆☆
キャンプツーリング★☆☆☆☆
デイキャンプ   ★★★★★

今回はそんな宇津峡公園キャンプ場の設備や施設、キャンプサイトなどのレポと周辺にある温泉も紹介します!

スポンサーリンク

宇津峡公園キャンプ場の特徴!

自然に囲まれた立地でありながら、キャンプ場内は非常に整備されているのが特徴です。

車が通る部分は舗装され、サイトは綺麗な芝生でテントも設営しやすいです。

名前の通り、公園という感じですね。

デイキャンプも人気で一面芝生の広場にタープなどを張ってバーベキューなどを行うことが可能です。

キャンプ場横には綺麗な水質の桂川が流れており、デイキャンプの場所は目の前が川なので夏はよく賑わっています。

春は桜、6月頃はホタルを見ることができますし、夏は川遊び、秋は紅葉と四季折々の楽しみ方ができます。

サイトと設備紹介!

◆キャンプサイト

出典:宇津峡公園

テントサイトは約20区画ほどあり、かなり綺麗に整備されています。

サイトはAC電源付きで、地面は手入れされた芝生で9m×9mの結構広めの区画なので設営もしやすいです。

サイトまでの道は全て舗装されていてます。

桜が植えてあるので春は桜を楽しみながらキャンプができ、周りは山に囲まれているので秋は紅葉も見れます。

ただ桂川に泳ぎに行くには数百メートル歩かなければなりません。

子供だけで川に行くのは危なそうです。

◆デイキャンプサイト

出典:instagram(@ke_kke_)

デイキャンプサイトは一面芝生のフリーサイトになっていて、すぐ目の前が桂川になっています。

キャンプサイトはデイキャンプと全く逆側にあるので、こちら側まで歩いてこなければならないんですが、デイキャンであればすぐに川遊びができます。

サイトによっては川で遊んでいるところも見えますし、河原側にタープを張っている方もいます。

川遊びやバーベキューを楽しむのであれば最高だと思います。

各種レンタルも充実していて、手ぶらでも楽しむことができます。

◆焚火や花火、ペットはOK?

焚火はデイキャンプ場、オートキャンプ場含めて直火は禁止。

焚火を行うには焚火台を使用する必要があります。

花火は手持ち花火のみ指定場所でOKとのことでした。

ペットも同伴OKですが、コテージで泊まる場合はペット禁止のようです。

川でワンちゃんも泳いでいたので、リードさえ付けていれば愛犬と一緒に川遊びもできるようです。

◆トイレや炊事場は?

トイレは水洗の洋式トイレで非常に綺麗にされていました。

炊事場も十分な数がありますし、立派な屋根付き建物で、シンクも綺麗でした。

デイキャンプ側にはトイレがあるものの、炊事場はありません。

スポンサーリンク

◆お風呂やシャワーは?

施設内にお風呂はありませんが、管理棟内にコイン式のシャワーがあり、4分100円とリーズナブルな価格です。

脱衣所もあって非常に綺麗でした。

温泉が車で数分の場所にあるので僕も含めてですが多くのキャンパーはそちらを利用するようです。

◆川遊びは?

出典:instagram(@kutir_rina)

キャンプ場の横を流れる桂川は非常に水質が綺麗で、川遊びには最高です!

地面は石で裸足だとケガするのでサンダルなどは必須ですね。

浅いところも多いですが深場もあるのでお子さんは気を付けたほうが良いです。

6月頃には川辺でホタルを見ることができますよ。

◆売店は?

売店ではビールやジュースなどの飲み物、カップラーメン、アイスクリーム、お菓子、生活用品、薪、炭などが購入できます。

生鮮食品などは売られていないのでキャンプ場に来るまでに購入しておきましょう。

キャンプ場の基本情報

◆営業時間と利用料金

通年営業で水曜は定休日(夏休み期間中は水曜も営業)

チェックイン12時、チェックアウト11時

オートキャンプ1区画:5,230円
施設使用料:大人310円、小学生以下200円

◆アクセス

〒601-0266 京都府京都市右京区京北下宇津町向ヒ山1

 

◆キャンプ場の天気

最高のキャンプにするためにも事前のお天気チェックは忘れずに!

宇津峡公園キャンプ場周辺の天気

 

周辺の温泉情報

◆ひよし温泉 スプリングスひよし

出典:スプリングスひよし

内湯や露天風呂、サウナはもちろん岩盤浴などもある大型の温泉施設。

温水プールもあり、入浴料金のみで温水プールの利用も可能です。

営業時間 10:00~21:30(最終受付21:00)
大人800円、小人400円

スプリングス ひよし 温泉 プール
〒629-0335 京都府南丹市日吉町中宮ノ向8番地

総合レビュー!!

自然のままのキャンプフィールドでキャンプを楽しみたい方には不向きですが、初心者キャンパーなどには嬉しいほど整備がされていて、非常に快適なキャンプ場です。

全てが大きな区画サイトなのでソロキャンパーやバイクキャンパーには不向きですが、川遊びもできてファミリーやグルキャンにはおすすめできるキャンプ場ですね。

設備や施設も綺麗にされていて不快に思う点はありませんでした。

オートキャンプ場から川遊びに行く場合が少し遠いのが気になる点でしたが、デイキャンプ場からは目の前なのでバーベキューや川遊びをメインに考えている方にはデイキャンプが良いかもしれません。

スポンサーリンク

-キャンプ, 近畿キャンプ場
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ソロキャンプにおすすめ!滋賀県の低料金で自然を満喫できる人気キャンプ場5選を紹介!

スポンサーリンク 出典:instagram(@yanta_ro) ソロキャンプの醍醐味はひとりでゆったり自然を満喫しながら過ごせることだと思います! 最近では区画分けされAC電源や個別にシンクが付いて …

天の川青少年旅行村キャンプ場を本音レビュー!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@beee.121) 奈良県の自然あふれる天川村にあるキャンプ場。 キャンプサイトは大きさによって3種類に分かれており、キャンプ以外にもバンガローやコテージ …

白の平オートキャンプ場を本音レビュー!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@rsty.aokuro) 奈良県の大峰山の山間に位置し、標高800mにあるので避暑地としても過ごすことができる『白の平オートキャンプ場』。 春には満開の桜 …

自然の森ファミリーオートキャンプ場を本音レポート!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@elegantcamp) 大阪市内から1時間ほどの立地にある大阪府豊能郡能勢町にある自然の中でキャンプが楽しめる『自然の森ファミリーオートキャンプ場』。 …

天川みのずみオートキャンプ場はどんな場所?設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@nc_works) 奈良県に流れる渓流釣りとしても有名な天の川が流れる川辺にあるキャンプ場『天川みのずみオートキャンプ場』。 川の透明度は非常に高く、自分 …

自己紹介


はじめまして!
ブロガー
ライダー「TAKUYA」です!


愛車はGSX-R1000♪
これまでに、セロー225→FTR→バリオス→ゼファー400→Dトラッカー→GSX-R1000と乗り継いできました。


趣味は他にも車(ジムニー)、キャンプ、釣り、スノーボード、サーフィン、スケボーとかなり多趣味です。


このブログでは大好きな趣味関連の情報をメインに更新していきます!!

 

検索