BLOGGER RIDER MY LIFE

バイク好きでキャンプ好きなブロガーが運営しているブログです。

甲信越キャンプ場

戸隠キャンプ場を本音レビュー!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

投稿日:2020年7月15日 更新日:

出典:instagram(@play_outside_movie)

長野県の自然豊かな戸隠の地にある超大型のキャンプ場で、その面積は22haにもなり、東京ドーム4.7個分の広さがあります。

『戸隠キャンプ場』の隣には『戸隠イースタンキャンプ場』があり、より整備されていて快適なキャンプを行いあい場合は『戸隠キャンプ場』、より自然に近い中でキャンプを楽しみたいのであれば『戸隠イースタンキャンプ場』がおすすめです。

【おすすめ度】
ロケーション   ★★★☆☆
家族キャンプ   ★★★★★
ソロキャンプ   ★★★☆☆
キャンプツーリング★★★☆☆
ペットキャンプ  ★★★★★
デイキャンプ   ★★★☆☆

今回はそんな『戸隠キャンプ場』の設備や施設、周辺の温泉情報も紹介します!

スポンサーリンク

サイトと設備レビュー!

◆キャンプサイト

戸隠キャンプ場は色々な種類のキャンプサイトがあり、自分の用途や好みに応じて選択することができます。

また、キャンプサイト以外にもおしゃれなコテージやバンガロー、ログキャビンなどで宿泊することも可能です。

キャンプサイトとしては、全て車で乗り入れができるオートサイトになっており、フリーサイトと区画サイト、電源水道付きサイトの3種類があります。

自分はフリーサイトを利用させていただきましたが、とにかく広いです!

最大で300張りできるらしいので、すごい広さだと思います。

平日に利用したので、他のキャンパーさんも少なく非常にゆったり過ごすことができました。

林間や河畔など同じフリーサイト内でもロケーションが異なる場所がいろいろあるので、テントを張る場所を探すだけでも楽しいですね。

テントの大きさによって料金が変わるので、小さいテントであればソロキャンプでも安く泊まれるのでおすすめです。

バイクで1人用のテントであれば2000円ほどで泊まれるのでキャンプツーリングにも良いかもしれません。

区画サイトは非常に綺麗に整備されたキャンプサイトという印象でした。

サイトの地面は芝生になっており、広さも10m×10mあるのでかなり広いです。

かなり整備されて切り開けた場所なので自然そのままの中でキャンプがしたい方にはフリーサイトのほうがおすすめですが、ハイシーズン時などは予約も可能で区画が決まっているので隣を気にせずキャンプができるのは良いかもしれません。

電源水道付きサイトはキャンピングカーの利用客に人気が高いようです。

区画は10m×20mとめちゃくちゃ広く、車は2台駐車可能とのこと。

サイトに付いている水は飲料水としても使えるようで、キャンピングカーの給水にも利用されているようです。

このキャンプ場は標高が高いからか夏でも非常に涼しく、快適に過ごすことができました。

夜は満点の星空を見ることができますよ。

ゴミも分別することでゴミステーションにて回収してもらえます。

焚火は直火が禁止となっているので、焚火台で行う必要があります。

◆ドッグランも併設!

戸隠キャンプ場はリードは必須ですがペットも同伴可能となっています。

コテージなどでは室内には入れることはできないみたいです。

そして、嬉しいことにドッグランが併設されています!

大型・中型犬、小型犬と分けられているので安心してワンちゃんと遊ぶことができますよ!

◆トイレや炊事場は?

トイレは場内にいくつか設置されていますがどこのトイレも非常に綺麗です。

水洗洋式でウォッシュレット付きなので快適に利用することができますよ。

炊事場も屋根付きで、シンクも綺麗に清掃されています。

また、お湯が使える場所もあるので、非常に便利です。

◆温泉やシャワーは?

キャンプ場内に温泉はありませんが、2カ所にシャワールームが設置されています。

8分300円で利用でき、めちゃくちゃ綺麗なシャワールームです。

ドライヤーなども備え付けられていて、非常に快適です。

コインランドリーも設置されているので便利ですよ!

スポンサーリンク

◆子供が遊べるところも!

キャンプ場内には『さかさ川』という小川が流れていて、水遊びを楽しめます。

水深も浅いので小さなお子さんでも安全に遊べると思います。

また、隣接してキャンプ場と同じ経営である『戸隠牧場』があり、小動物と触れ合ったり、乗馬体験なんかもすることができるので1日中飽きることなく遊べますよ!

キャンプ場の基本情報

◆営業時間と利用料金

4月下旬から10月下旬までのシーズン営業

フリーサイト:チェックイン11:00~17:00 / チェックアウト10:00
区画サイト:チェックイン12:00~17:00 / チェックアウト11:00

フリーサイト:テントのサイズや時期によって価格が変動
区画サイト:6000円~10000円
水道電源付きサイト:10000円~14000円

デイキャンプ:1人200円~、1張り1000円、駐車代500円~

◆アクセス

〒381-4101 長野県長野市戸隠 大洞沢3694

 

◆キャンプ場の天気

最高のキャンプにするためにも事前のお天気チェックは忘れずに!

戸隠キャンプ場周辺の天気

 

周辺の温泉情報

◆戸隠神告げ温泉湯行館

出典:戸隠神告げ温泉湯行館

キャンプ場から車で10分ほどで行ける戸隠唯一の日帰り温泉施設です。

内湯が1つだけの温泉ですがぬるめのお湯でしっかり温めることができます。

内湯ですが窓からは白樺の綺麗に景色が見えるので落ち着きます。

キャンプ場のハイシーズン時は混み合うので注意が必要です。

10:00~20:00 (食事処10:00〜17:30)年中無休
大人600円、子供300円

戸隠神告げ温泉湯行館
〒381-4101 長野県長野市戸隠3182

 

まとめ

戸隠キャンプ場は自然に囲まれ、夏でも涼しく、非常に快適に過ごせるキャンプ場です。

設備も非常に充実していますし、どこも綺麗で気持ちよく利用できます。

小川や戸隠牧場など、子供が楽しめる場所も多く、家族キャンプには非常におすすめ!

ハイシーズン時には料金が結構高くなってしまいますが、オフシーズンであれば、ソロキャンプやバイクキャンプでもリーズナブルで利用できていいですよ!

スポンサーリンク

-甲信越キャンプ場
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

内山牧場キャンプ場を本音レビュー!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@torajiro_joshu) 長野県の芝生が広がる広大なキャンプフィールド『内山牧場キャンプ場』。 標高が高く周りは360度見渡す限りの大パノラマが広が …

戸隠イースタンキャンプ場を本音レビュー!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@amtolyup) 長野県の山間部にあるキャンプ場で、背の高い木々が生い茂り360度木々で囲まれた景色は心を落ち着かせてくれます。 全てのサイトがフリーサ …

ライジングフィールド軽井沢を本音レビュー!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@eboshit) 長野県の上信越国立公園内に位置する4万坪もの敷地を有するアウトドアリゾート『ライジングフィールド軽井沢』! 高さ8mにもなる巨大なアスレ …

美鈴湖もりの国オートキャンプ場はどんな場所?設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@rmhxcamp) 長野県の標高1000mの場所にあるキャンプ場で近くには美しい景観の美鈴湖があります。 キャンプサイトは湖畔ではありませんが、芝生で綺麗 …

松原湖高原オートキャンプ場を本音レビュー!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@yuichiro_metal) 長野県の八ヶ岳東側に位置するオートキャンプ場でキャンプサイトは全てフリーサイト。アカマツ林が綺麗な林間サイトになっています …

自己紹介


はじめまして!
ブロガー
ライダー「TAKUYA」です!


愛車はGSX-R1000♪
これまでに、セロー225→FTR→バリオス→ゼファー400→Dトラッカー→GSX-R1000と乗り継いできました。


趣味は他にも車(ジムニー)、キャンプ、釣り、スノーボード、サーフィン、スケボーとかなり多趣味です。


このブログでは大好きな趣味関連の情報をメインに更新していきます!!

 

検索