内山牧場キャンプ場を本音レビュー!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

出典:instagram(@torajiro_joshu)

長野県の芝生が広がる広大なキャンプフィールド『内山牧場キャンプ場』。

標高が高く周りは360度見渡す限りの大パノラマが広がり、大自然の全身で感じることができます。

春にはレンゲツツジが咲き誇り、夏にはアサマフウロ、秋にはコスモスが一面に咲き乱れ、季節ごとの花々を楽しむこともできるキャンプ場です!

【おすすめ度】
ロケーション   ★★★★★
家族キャンプ   ★★★☆☆
ソロキャンプ   ★★★★☆
キャンプツーリング★★★★★
ペットキャンプ  同伴禁止
デイキャンプ   ★★★☆☆

今回はそんな『内山牧場キャンプ場』の設備や施設、周辺の温泉情報も紹介します!

サイトと設備レビュー!

◆キャンプサイト

牧場という名前が付いているだけあり、一面芝生の広大なフリーサイトになっています!

標高が高いだけあり、見晴らしも最高で360度、長野県の美しい山々のパノラマビューが広がります。

牧場内には「あらふね湖」という湖があり、湖を1週できる遊歩道もあるので自然を満喫できます。

あらふね湖の周りには季節によって、コスモスやアサマフウロ、レンゲツツジなどの花が咲き誇るのも有名です。

キャンプサイトは全面芝生で約150張りもできるくらい広く、ペグなども刺しやすいんですが平坦な場所がものすごく少なくて、ほとんどが斜面のため場所取りは大変です。

斜面でも気にならない方なら問題ないんですが、寝るときなどどうしても不便ですね(^^;)。。

AC電源などの設備はなく、ゴミの引き取りもないので各自で持ち帰る必要があります。

必要最低限の設備しかないキャンプ場で、初心者キャンパーさんや小さいお子さんがいる方にはなかなか厳しいかもしれませんが、朝日や夕日のなどは絶景で夜の星空などロケーションは最高です!

キャンプ場内のレストハウスではランチも楽しめて、ジンギスカン定食などが人気なようです。

また、ジャージー牛のソフトクリームも売られていて、すごく濃厚で美味しいのでおすすめです!

◆焚火やペットはOK?

焚火は直火が禁止となっているので、焚火台を使用する必要があります。

ペットは残念ながらキャンプ場内、同伴不可とのことでした。

◆トイレや炊事場は?

キャンプ場内のトイレは仮設の和式トイレです。

キャンプ場の広さの割にトイレが少なくて、清掃はされているようですがハイシーズンは追い付かないようで少し汚い時もありました。

センターハウス横のトイレはウォッシュレットこそ付いていませんが綺麗な洋式トイレです。

水場もキャンプ場の規模の割に数が少なくて3つほどしかありません。

マナーが悪いキャンパーがいるのか、水場の数が少なくて集中してしまうからなのか分かりませんが、シンクに生ごみが溜まっていることもありました(-_-;)

※2020年に新しいトイレと炊事場が設置されたとの情報を耳にしたので、現在は改善されてトイレ・炊事場共に改善されているかもしれません。

自分が内山牧場キャンプ場を利用したのは2019年です。

◆温泉やシャワーは?

利用はしていませんが、3分200円でコイン式シャワーを利用することができます。

近隣の温泉は『八千代温泉 芹の湯』と『平尾温泉 みはらしの湯』があります。

キャンプ場の基本情報

◆営業時間と利用料金

4月下旬から10月下旬までのシーズン営業

チェックイン12:00/チェックアウト10:00

オートキャンプ:1台1泊4000円
バイクキャンプ:1200円
デイキャンプ:1人1000円、2~5人2000円

◆ アクセス

〒385-0031 長野県佐久市内山352−1

◆キャンプ場の天気

最高のキャンプにするためにも事前のお天気チェックは忘れずに!

内山牧場キャンプ場周辺の天気

 

周辺の温泉情報

◆平尾温泉みはらしの湯

出展:平尾温泉みはらしの湯

キャンプ場から約30分ほどの位置にある大型の温泉施設で、露天風呂はもちろん、壺湯や白湯、炭酸湯、岩風呂、サウナ、岩盤浴なども楽しむことができます。

年中無休
営業時間:11:00~21:00(最終受付20:30)
入浴料:大人800円、子供400円

平尾温泉 みはらしの湯
〒385-0003 長野県佐久市下平尾2682

 

◆八千代温泉 芹の湯

出展:八千代温泉 芹の湯

キャンプ場から40分ほどかかりますが、知る人ぞ知る源泉かけ流しの温泉で、情緒ある建物が特徴の温泉施設です。

大人500円(中学生~)
子供300円(小学生)
営業時間:10:00 – 21:00
定休日:木曜日・第2金曜日

八千代温泉 芹の湯
〒370-2627 群馬県甘楽郡下仁田町大字大字西野牧12809−2

 

総合レビュー!!

ロケーションは最高で料金もリーズナブルですし、ソロキャンプやバイクキャンプには非常におすすめできるキャンプ場です!

ただ必要最低限の設備しかなく、斜面が多かったりもするので初心者キャンパーやお子さん連れのキャンパーさんには厳しい部分もあるかもしれません。

しかし、2020年に新しく炊事場やトイレが建てられているという情報もあるので、少しは改善されているかもしれませんね(^▽^)