Among Usのタスク一覧!場所ごとにタスクの種類と処理方法を紹介します!

大人気の新感覚人狼ゲームAmongUs(アマングアス/アモングアス)。

クルーメイト側での勝利に必要になってくるのがタスク(Tasks)と呼ばれる作業を全て完了させることです。

このタスクには様々な種類があり、緊急会議での話し合いになった場合においてもどのタスクを行っていたかなどを証明できると自分の潔白やアリバイを証明しやすくなるので是非覚えておきたいところです。

インポスター側においてもタスクを把握することはゲームを有利にすすめるのに必要なことなので是非覚えておきましょう。

また、タスクを素早く処理できるように練習しておくと、時間の短縮にもなって良いですよ!

そんなタスクの種類や場所と位置、処理方法などを紹介します。

AmongUs関連記事
・「Among US」インポスターのサボタージュで効果的な使い方を考える。
・Among Usのフリープレイでインポスターの練習はできる?やり方を紹介!
・Among Us(アマングアス)マップ解説!それぞれの部屋の特徴やタスクを紹介!
・Among Usのフリープレイで1人で全てのタスクを練習する方法を紹介!

タスクとは?

タスクはクルーメイト側に与えられた任務であり、全てのクルーがすべてのタスクを終えることでクルー側の勝利となります。

インポスター側がタスクをすることはできないので、クルーを騙すためにも、いかにタスクを行っているように見せるのが重要になります。

そして忘れがちなのがクルーは幽霊になってもタスクを行わなければならないということ。

生き残っているクルーが全員タスクを完了しているのにクルー側が勝利にならない場合、先に追放されて幽霊になったクルーがタスクを完了してない場合が非常に多いです。

他の味方に迷惑をかけないためにも幽霊になってしまえば、真っ先にタスクを全て処理しておきましょう。

タスクは大きく分けて、「通常タスク」「ショートタスク」「ロングタスク」の3種類があります。

全部合わせると多くの量のタスクがあり、時間がかかるのですが、ゲームを始める前の待機室でタスクの設定が行うことができるのでタスクの種類と量をちょうど良いくらいに調整しておきましょう。

画面左側に「Tasks」という文字が表示されており、タップすることでタスク一一覧を確認できるタスクバーを表示することができます。

タスクの処理状況は左上に緑のゲージで表示されるので、今どれくらいのタスクを処理できているのかを一目で確認することができます。

フリープレイでのタスク練習方法

アマングアスでは1人で操作の練習ができるフリープレイの機能が備わっています。

普通にフリープレイを始めると行えるタスクの量は少ないのですが、設定を行うことで全てのタスクを練習することが可能になります。

フリープレイを開始するとカフェテリアから始まるのですが左上のテーブルにパソコンが置かれているので近づいてタップします。

するとフォルダの一覧が表示されます。

フォルダ名をよく見てみると各部屋の名前になっており、フォルダをタップするとその部屋で行われるタスクの名称ファイルが入れられています。

そのファイルをたっぷすると、そのタスクが追加されて練習することが可能になります。

タスクの種類と場所

今回は基本である宇宙船スケルド号(The Skeld)を基準に紹介しています。

通常タスクの種類と処理方法

通常タスクはショートタスクほどではないものの数秒で終わらすことができる比較的簡単なタスクです。

・配線の修正(Fix Wiring)

エレキトリカル・ストレージ・アドミン・セキュリティ・ナビゲーションなど、様々な場所から3カ所ランダムに選ばれるタスク。

左右にある同じ色の配線をスワイプで繋げれば完了。

・カードスワイプ(Swipe card)

アドミン(管理室)の中央テーブル右側の位置で行うタスク。

財布の中からカードを取りスキャンすれば完了。

ショートタスクの種類と処理方法

ショートタスクはタップするだけなどで完了する一瞬で完了するタスクです。

・データ転送(Upload Data)

カフェテリア・コミュニケーション・エレキトリカル・ナビゲーション・ウェポンの場所でWi-Fiのようなマークがある位置で行うタスク。

まずはそれぞれの場所で「Downlord」をタップし、MyTabletにデータ転送する。

終了すればアドミン(管理室)で「Uplord」をタップしてデータ転送を行えば完了。

それぞれの場所とアドミンの2カ所で行う必要があるが操作はタップのみで時間も数秒で完了する。

・送電(Divert Power)

エレキトリカルの上側の位置でブレーカーをオンにする。

赤く表示されているものを上に上げると完了。

この時、赤で表示されいるブレーカーはウェポンのものなので、これが完了すればウェポンで電気を通す必要がある。

真ん中をタップして電気を通せばタスク完了。

場所はカフェテリア・コミュニケーション・ナビゲーション・ウェポンなどからランダムで選択される。

・配電調整(Calibrate Distributor)

電気室の上側で行うタスク。

回転するものをちょうど右に来た時にボタンタップして止める。

上から順に止めていき3つできればタスク完了。

失敗すれば最初からとなる。

・エンジン出力の調整(Align Engine Output)

アッパーエンジン及びロワーエンジンの2箇所で消化するタスク。

矢印を真ん中の位置に合わせてエンジンの向きを平行にすると完了。

・航路図の設定(Chart Course)

ナビゲーションルーム上側の操縦席で行うタスク。

表示されている点線通りに宇宙船をスワイプしていけばタスク完了。

・操舵の安定(Stabilize Steering)

ナビゲーションルーム真ん中の操縦席で行うショートタスク。

レーダーのカーソルを真ん中に合わせば完了。

・酸素フィルター清掃(Clean O2 Fillter)

O2ルームの上側換気口のような場所で行うタスク。

浮遊する枯葉を左の穴にスワイプすれば完了。

・ロック解除(Unlock Manifolds)

リアクター(原子炉)の上側で行うタスク。

1から10までを番号順にタップすれば完了。

・シールド展開(Prime Shields)

シールドルーム下側で行うタスク。

赤く表示されている面を全てタップすれば完了。

このタスクが完了すれば宇宙船の右下のライトが点灯される。

ロングタスクの種類と処理方法

ロングタスクは完了するのに時間がかかるタスクです。

操作がすぐに終わるものでも数カ所を行き来しなければならないタスクもあります。

・ゴミ処理(Empty Garbage)

2カ所で行わなければならないタスクで、まずはカフェテリア又は酸素ルームにあるレバー付近でゴミを処理する。

レバーを下にスワイプしてゴミを無くせばOK。

次にストレージ(保管庫)の下側のレバー付近で同じ操作を行うと宇宙空間にゴミが放出される。

ゴミの放出は他のプレイヤーからも視認できる。

 

・スキャン(Submit Scan)

メッドベイ(医務室)の下側で行うタスク。

タスクをタップすると勝手に身体がスキャンされるがスキャン完了までに10秒かかる。

スキャン中は緑の輪が身体をスキャンしていくがこれは他のプレイヤーからも視認できる。

・サンプル検査(Inspect Sampple)

メッドベイ(医務室)の下側モニターで行うタスク。

まずはボタンをタップして試験管に薬剤を注入する。

一旦終了して1分後にもう一度訪れると、1本だけ赤く変色しているので赤をタップすれば完了。

・原子炉の起動(Start Reactor)

リアクター(原子炉)中央で行うタスク。

左に青色で示されるボタン通りに右側を入力。

5回連続成功でタスク完了。

・燃料補給(Fuel Engines)

ストレージ(保管庫)内にあるポリタンクの位置でまずは燃料を容器に補給する。

次にアッパーエンジン又はロワーエンジンに向かい、燃料をエンジンに注入して完了。

アッパーエンジンとロワーエンジン両方に燃料補給する必要があるため、2往復する必要がある。

・小惑星の破壊(Clear Asteroids)

ウェポンルーム中央で行うタスク。

流れてくる小惑星をタップして20個破壊すれば完了。

途中でやめても続きから行うことができる。

小惑星破壊時には外にある銃砲が発砲され、これは他のプレイヤーからも視認できる。

まとめ

以上、宇宙船スケルド号(The Skeld)でのタスクの種類と場所、処理方法を紹介しました。

蛍光イエローで書いている部分は他のプレイヤーからも視認することができるタスクとなっています。

インポスターの時にこれらの視認可能なタスクをやっているフリをしているとバレてしまう危険性があるので注意しましょう!

AmongUs関連記事
・「Among US」インポスターのサボタージュで効果的な使い方を考える。
・Among Usのフリープレイでインポスターの練習はできる?やり方を紹介!
・Among Us(アマングアス)マップ解説!それぞれの部屋の特徴やタスクを紹介!
・Among Usのフリープレイで1人で全てのタスクを練習する方法を紹介!