徒歩での使用におすすめ!無料のナビゲーションアプリを紹介!

徒歩で行ったことのない目的地に向かう時、スマホのナビゲーションアプリを使用して向かう人は非常に多いと思います。

しかし、今使っているナビゲーションアプリだと少し使いずらいと感じる人や、車でのルートしか表示されないという人もいるかもしれません。

そんな時におすすめできるおすすめのナビゲーションアプリを紹介いたします!

Google マップ – 王道ナビアプリ

Google マップ - ナビ、乗換案内

Google マップ – ナビ、乗換案内

Google LLC無料posted withアプリーチ

やはり、ナビゲーションアプリの王道と言えばグーグルマップではないでしょうか。

以前にまして使いやすくなっており、ユーザー数が圧倒的に多いため、目的地の情報や口コミなども豊富で情報量は1番でしょう。

ルート検索も車や、自転車、徒歩などで選択できるので、徒歩での移動でも使用しやすいのが特徴です。

電波がない場所に入ってもオフラインマップによってナビを続行してくれるのでどんな場所でも迷うことなくたどり着けるはずです。

地図での場所が分かりにくい場合には、ストリートビューの機能で実際の写真を見れることができるのもポイントです。

地図アプリ – AR機能で迷わず案内

地図アプリ - ゼンリン住宅地図・本格カーナビ・最新地図・渋滞・乗換[ドコモ地図ナビ]

地図アプリ – ゼンリン住宅地図・本格カーナビ・最新地図・渋滞・乗換[ドコモ地図ナビ]

株式会社NTTドコモ無料posted withアプリーチ

NTTドコモが提供する ナビゲーション地図アプリ。

最大の特徴は最新のゼンリン地図が見れるということ、ゼンリン地図では一目で店舗名やビル名、個人住宅の苗字などを見ることができるので、友人の家に向かう際に迷ってしまっても、名字で地図上を探すことができてしまします。

また徒歩でのナビゲーション時にはAR機能が使えるので曲がる場所も実際の映像と照らし合わせながら歩くことができるので迷う心配もありません。

屋内ナビゲーションにも対応しているので地下での移動でも問題なしです。

乗換案内においても遅延時の迂回ルートまで教えてくれるので安心です。

Yahoo! MAP – 施設や電車の混雑度まで分かる

Yahoo! MAP - 【無料】ヤフーのナビ、地図アプリ

Yahoo! MAP – 【無料】ヤフーのナビ、地図アプリ

Yahoo Japan Corp.無料posted withアプリーチ

ヤフーが提供するナビゲーションアプリで徒歩では非常に使いやすい機能が多く入っています。

特徴的なのは「混雑レーダー」で、スーパーなどの施設や電車の混雑状況まで確認できる。

また、徒歩でのナビゲーション時には迷いやすい曲がり角などでは目印で案内してくれます。

例えば「コンビニの先の歩道橋を渡る」など曲がり角での目標物などを記載して案内してくれるので非常に分かりやすいです。

「地域の防犯マップ」という機能では防犯に関わる情報をアイコンで表示してくれるため子供の注意喚起にも使用できます。

自宅周辺で起きた新しい防犯情報などもプッシュ通知で知らせてくれるようにできるので危険回避にも使えます。

雨雲レーダーも見ることができ、現在地に雨雲が近づくと知らせてくれるのでにわか雨やゲリラ豪雨の回避にも役立ちますよ!

行き方案内 – バス乗換収録数No.1

行き方案内 地図・徒歩ナビ・乗り換え案内アプリ(無料) - ジョルダン乗換案内シリーズ

行き方案内 地図・徒歩ナビ・乗り換え案内アプリ(無料) – ジョルダン乗換案内シリーズ

Jorudan Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

カラフルで見やすい画面と徒歩でも分かりやすいナビゲーションで使いやすい地図アプリ。

日本全国のJR、私鉄、地下鉄などの電車、新幹線、飛行機やバス(高速バス、リムジンバス、深夜急行バス、路線バス、コミュニティバス)、フェリーを収録していて、バスの収録数ではNo.1を誇ります。

全国の主な路線バスをほぼ網羅しているのでバスの利用が多い方には最もおすすめできるアプリです。

また、 お出かけ情報などのコンテンツも満載で、どこかに買い物や観光、遊びに出かけたい時などにも様々な情報を得ることができます。

グルメ情報や駅弁情報などもあり、クーポンなども提供されるので旅行などにも便利なアプリです。

地図マピオン – 直線距離や海抜も分かる

地図マピオン - 紙地図のような美しい地図をアプリで体験

地図マピオン – 紙地図のような美しい地図をアプリで体験

ONE COMPATH CO., LTD.無料posted withアプリーチ

徒歩での移動では気になる階段の多さや、雨の時には屋根があるかなど、そんな要望に応えてくれる機能を有しており、「屋根が多い」「階段が少ない」ルートの検索などが可能です。

また地図上で長押しすることで最寄り駅や海抜なども分かる便利な機能もあります。

地図上で2点をタップして直線距離を測ったり、円を表示して周辺との距離感を測ったり、他の地図アプリにはあまりない機能が多いのが特徴です。

地図ではグッドデザイン賞も受賞している分かりやすい表示で、道路や建物が種類によって色分けされていて非常に見やすく、他の地図よりも市町村や丁境などの「境界線」がおおげさに書かれているので土地勘も得やすいですよ。

まとめ

徒歩での使用におすすめの無料ナビゲーションアプリを紹介いたしました!

どれも使いやすくて見やすくて非常におすすめです!

どのアプリにも他の地図アプリにはないような特徴的な機能を有しているので、自分の目的にあったアプリを使用してみてくださいね!