鬼滅の刃DX日輪刀のレビュー!定価で買える場所はある?

今年社会現象を引き起こした「鬼滅の刃」。多くの関連商品が発売されどれもすごい人気を集めています。

その中でもこの「鬼滅の刃DX日輪刀」は発売前から注目を集め、竈門炭治郎になりきれるグッズということもあり、子供には非常に人気の商品ですね。

クリスマスを控えていることもあって子供が欲しがるのは致し方無いんですが、”どこにも売っていない!!”

それもそのはず、人気が高すぎてどこのお店でも売り切れ続出!

メルカリなどでは定価よりも高い価格で転売されています。。

今回はそんな鬼滅の刃DX日輪刀のレビューと定価で買える場所についてお話しします。

 鬼滅の刃DX日輪刀のレビュー!

ということで鬼滅の刃DX日輪刀のレビューです!

私が購入したわけではなく、甥っ子が購入していたので一緒になって遊ばしてもらいました。笑

中に入っているものは本体となる柄の部分と水の呼吸用刀身、ヒノカミ神楽用の刀身です。

・質感や見た目は?

実際に見てみた感想は思っていた以上に大きいということ。

大人が持つには実際の刀ほどの長さではありませんが、水の呼吸用刀身を付けると全長は約58cmあり、水のエフェクトが刀身に付いているのでボリューム感もあります。

そのため子供が持つには十分な迫力があって良いと感じました。

この商品はおそらく、アニメ版で神回と呼ばれる第19話「ヒノカミ」をモチーフにしているので、刀の鍔(ツバ)は黒のものになっています。

個人的には煉獄さんの鍔が好きなので取り替えられるようになっていればなお良かったですね。

柄の部分はプラスチックで普通のおもちゃという感じです。

刀身部分はワンタッチで付け替えることができ、水の呼吸バージョンの刀身は水の呼吸を使用する時に出る水が再現されています。

水の青の部分はクリアパーツになっていて、白の波にあたる部分はソフトな素材になっており、お子さんが遊ぶときに誤って人にぶつけてしまった場合にも怪我をしにくいようになっているので安心です。

ヒノカミ神楽の刀身は那田蜘蛛山での戦いを描いていることもあり、刀身は折れた状態での炎エフェクトとなっています。

そして、こちらの炎エフェクト部分もソフトパーツになっているので安心です!

刀身の取り替えは刀身根元の上下2カ所にロックボタンがあり、ワンタッチで可能なんですが少し押しずらいですね。

しかし、多少振り回したぐらいでは抜けないようになっているので、刀身が吹っ飛ぶようなことはないと思います。

・水の呼吸モード

水の呼吸用刀身を取り付けると自動的に水の呼吸モードに切り替わります。

本体の柄を握りこむと人差し指が当たる部分にボタンがあるのでボタンを押すと水の呼吸壱ノ型から拾ノ型までの音声が順番に流れます。

音は「全集中 水の呼吸」のAパート「〇ノ型 型名 効果音」のBパートに分かれていて、音が鳴っている時にボタンを長押しすることでAパートが鳴らなくなり、もう一度長押しすると元に戻ります。

Aパートもあると結構長くなってしまうのと、子供はAパートを鳴らなくして「全集中 水の呼吸」は自分で言って楽しんでいたのでこの機能はかなり良いなと感じました。

音量の調節はできませんが静かすぎずうるさすぎず丁度良いくらいです。

音割れは結構するのでそこらへんは普通のおもちゃと同じ感じですね。

・ヒノカミ神楽モード

ヒノカミ神楽モードも刀身を付け変えることで自動的にヒノカミ神楽モードに切り替わります。

ボタンを押すと「ヒノカミ神楽 円舞 効果音」といった感じにサウンドが鳴ります。

残念なのはヒノカミ神楽は「円舞」の1種類のみということ。

しかし、それに続く効果音は少しパターンの違うもので3種類あるようです。

・アクションモード

最後にアクションモードです。

これは刀身を何もつけない状態の場合にできるモードで、音声が流れたあとに刀を振ると効果音が鳴るというもの。

注意書きに振り回さないと書いていることから、刀身を付けた状態ではアクションモードができないようになっているんだと思いますが、なんだか時代を感じますね。。笑

それでも結局子供はアクションモードじゃなくても効果音に合わせて振るのであまり関係はなさそうでした。笑

また、アクションモードは水の呼吸の壱~拾の型が終わると次はヒノカミ神楽も鳴るようになっています。

このヒノカミ神楽だけ、音声の後に3回振ることができ、3パターンの効果音が鳴るようになっていました。

 

鬼滅の刃DX日輪刀を定価で買える場所はある?

鬼滅の刃DX日輪刀は非常に人気で2020年10月31日に発売されたのにも関わらず、いまだに品薄状態が続いています。

定価は6,380円ですが、メルカリでは少し高い価格7500円前後で取り引きされているようです。

以外と高くないと思って購入する人もいるかもしれませんが、こういった転売者から購入するのはやめましょう!

10%の出品手数料と送料を持つと利益は取れないはずなので転売者も苦しんでいるところだと思います。笑

ということは供給が追い付いている証拠なのでもう少し待てば定価くらいにまで落ち着くでしょう。

実際、発売当初と比較すると品薄状態も解消されていっているようで、おもちゃ屋さんなどでもいくつか回れば見つけることができるようになってきています。(2020年12月現在)

Amazonにおいても、すぐに納品はできません(クリスマスには間に合わない)が定価で購入できるようになっていますので転売屋から買うのは我慢しましょう。

まとめ

鬼滅の刃DX日輪刀はおもちゃ感が強いので大人の鬼滅の刃ファンが購入するにはおすすめできませんが、お子さんはかなり満足できる仕上がりになっていると思います。

よくばりな自分としては煉獄さん鍔やヒノカミ神楽のコンプリートが聞きたかったんですがしょうがないですね。笑

それでも音声のパターンも多いですし、ソフトな素材で安全に作られているので、お子さんが遊んでいても安心ですし、良い商品だと思いました。