話題のおにやんま君を購入レビュー!実際に効果を検証してみた結果!

殺虫剤を使用しない虫よけグッズとして今話題の「おにやんま君」!

メルカリなどでは転売ヤーによって定価の4倍ほどの価格で売られているなど品薄状態が続いている人気商品です。

今回なんとか購入できたので開封レビューと実際に使用してみた感想や効果を紹介します。

関連記事
虫除けグッズのヤンマスティックをレビュー!実際に効果はあるの?
オニヤンマ系虫除けグッズKOYANMA(コヤンマ)をレビュー!実際の効果はいかに!

おにやんま君の開封レビュー!

おにやんま君はサンラインから発売されている虫よけグッズです。

オニヤンマはアブや羽虫、スズメバチまでも捕食する昆虫界の頂点とも言われる虫なので、ハチなどからするとまさに天敵!

その姿を確認しただけで寄ってこなくなるようなんです。

その習性を利用した虫よけグッズがこの「おにやんま君」です!

パッケージにも書いてある通り、殺虫剤を利用しないのでベビーカーなどにぶら下げておくのも良いかもしれませんね!

早速開封してみます。

中身はこんな感じでプラスチック製のオニヤンマが1匹入っています。

黒色のプラスチックボディに黄色で塗装されて模様が付けられています。

頭側には安全ピンが付いてあり、固定されているわけではないので安全ピンで付けてもプラプラとぶら下がるような感じですね。

大きさは縦11cm、羽を含めると横13cmほどの大きさです。

フィギュアのようにめちゃくちゃリアルなわけではないです。

背中にはわっかが付いているのでストラップのようにぶら下げることも可能!

キャンプの時にテントなどにぶら下げるのも良さそうです!

虫から見えていないと効果を発揮しないので今回は防止に取り付けてみました。

結構大きいので存在感は抜群ですが可愛らしいですね。笑

ジャンプしたり激しく動くとオニヤンマ君がパタパタと暴れますが、基本的に付けていても重たくもないので違和感なしです。

おにやんま君は4種類ある!

今回購入したのはもっともオーソドックスな安全ピンタイプでしたが、おにやんま君は全部で4種類販売されています。

安全ピンタイプのほかに、カバンなどにぶら下げることができるストラップタイプ、ヘルメットなどにもつけることができるマジックテープタイプ、そしてトンボは昔から勝利を呼び込む縁起の良い虫とされていたことから祈願成就タイプの4種類があります。

しかし、全て同じサイズで祈願成就タイプもストラップなので虫除けとしても普通に使えるためどのタイプでも同じように使用することができます。

おにやんま君の効果を検証してみた!

ということでアブやスズメバチに毎回悩まされる山奥への渓流釣りにおにやんま君を同行させてきました。

車を停めて外にでると早速スズメバチが1匹飛んできました。

すかさず「おにやんま君」付きの帽子を取り出すとすぐにスズメバチは逃げていきました!

実際におにやんま君に気付いて逃げたのかたまたま飛んで行っただけなのかは分かりませんが、期待は高まります!

虫から見えないと意味がないとのことのなので、今回の釣りでは同じようなオニヤンマ虫よけグッズを3つ付けて入渓しています。

帽子には「おにやんま君」、ルアーを入れたバッグにはパラコードを編んだ「KOYANMA」とラバーストラップの「ヤンマスティック」を付けています。

朝8時頃から川に入り、夕方の18時頃まで釣りを行いましたが、

1度もアブやハチは寄ってきませんでした!

いつもであれば数回は必ずアブやハチなどに悩まされることがあるので確実に効果はあるように感じました。

何よりも付けておくだけで良いので楽ちんでいいです。

車に入る時もおにやんま君のおかげ?なのか虫が車内に入ってこなかったので良い買い物をしたと思います。

今回は「おにやんま君」以外にも2つオニヤンマグッズを付けていたのでどれが最も効果があったのかは分かりませんが、見えなければ効かないという観点から1つだけでは死角が多くて効果は薄いかもしれません。

最低でも頭と背後は守りたいですね。

おにやんま君はどこで買える?

おにやんま君はずっと品薄状態が続いており、再販されてもすぐに売り切れになってしまう状態です。

定価では1,200円ですが、メルカリなどでは3,000円~4,000円で取り引きされているのも珍しくありません。

サンラインから発売されている商品ですが、サンラインの公式WEB SHOPでは販売されていません。

全国の釣具屋さんで取り扱いされていますがほとんどが即売り切れ状態!

Amazonでも販売されていますが定価よりもほとんどが高い価格なのでおすすめはしません。

おすすめは楽天市場の「虫よけ販売店 アクト」さんでの購入です!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

おにやんま君 安全ピン取り付けタイプ
価格:990円(税込、送料別) (2021/6/25時点)

楽天で購入

 

 

定価で購入できますし、次回の入荷時期、販売開始時間が記載されています!

僕自身 「虫よけ販売店 アクト」さんで購入しましたが、販売開始3分ほどで全て売り切れてしまったので注意してください!

まとめ

付けておくだけで虫除けが効果が得られる画期的な商品「おにやんま君」を紹介いたしました!

これからの時期、釣りやキャンプなどのアウトドアシーンでは虫除けは必須です!

おにやんま君は十分に虫除け効果を発揮しますし、見た目も可愛い感じなので非常におすすめ。

SNSやyoutubeなどで人気に火がつき入手困難な状態が続いていますが、転売ヤー撲滅のためにも定価で購入しましょう。

関連記事
虫除けグッズのヤンマスティックをレビュー!実際に効果はあるの?
オニヤンマ系虫除けグッズKOYANMA(コヤンマ)をレビュー!実際の効果はいかに!