バイクツーリングで便利に使える!無料おすすめスマホアプリを紹介!

暖かくなってきてバイクツーリングには最高の季節になってきました!

今ではバイク用のカーナビなどツーリングに役立つ様々なアイテムが売られていますが、スマホアプリにもバイクツーリングで使える便利なものが多くあります!

今回はそんなバイクツーリングに役立つ便利なおすすめ無料スマホアプリを紹介いたします!

ナビタイム ツーリングサポーター – 排気量別ルート検索

ツーリングサポーター by NAVITIME(ナビタイム)

ツーリングサポーター by NAVITIME(ナビタイム)

NAVITIME JAPAN CO.,LTD.無料posted withアプリーチ

バイク専用のナビゲーションアプリでおすすめなのがこの「ナビタイム ツーリングサポーター」 。

原付から大型バイクまで、排気量別に通れる道を選択してルート検索が可能になっています。

そして、バイク専用ナビアプリらしく、ツーリングを楽しめる機能が満載。

例えばルート作成では「ツーリングロード」を経由したルートの作成が可能なんです。

ツーリングルートは全国で350ルートを収録しており、景色の良いルート選択して案内が可能です。

任意のツーリングロードすべてを組み込んだルート検索もできて、ツーリング計画に迷っている方にもおすすめです。

【バイオグラフィー】の機能ではバイクとの思い出をタイムライン形式で振り返ったり、ツーリングで走行したログの保存もできます。

【BikeJIN コース案内】という機能では、バイク雑誌の「BikeJIN」とのコラボで毎月雑誌に掲載されるコースをそのままナビゲーションしてもらうこともできちゃいます。

月400円のプレミアムコースもさらに機能が充実していて便利なので無料で気に入ればバージョンアップもおすすめです!

モトクル – バイク情報共有アプリ

モトクル バイク専用の写真共有SNS

モトクル バイク専用の写真共有SNS

PROTO CORPORATION無料posted withアプリーチ

モトクルは一言で説明するとバイク好きだけが集まるバイカー専用のInstagramという感じの写真投稿アプリです。

ツーリングスポットの情報をはじめ、カスタム情報や愛車情報などのバイクライフに関する記録を写真で共有することができます。

僕は特に【みんなで作るツーリングスポット情報】がお気に入りの機能で、マップを見ながらユーザーが作成したツーリング情報を見ることができます。

ツーリング情報は絶景スポットや観光スポットはもちろん、グルメスポットやローカルな地元民しか知らないスポットなども満載です。

行きたいツーリングスポットが見つかればそこまでの道のりをルート検索することもできるのでカーナビ代わりにも使えます!

ほかにも定期的に開催される豪華賞品が当たるフォトコンテストなどコンテンツ満載でおすすめのアプリです。

Waze – 取締り情報まで分かるカーナビアプリ

Waze - GPS、地図、渋滞情報、カーナビ

Waze – GPS、地図、渋滞情報、カーナビ

Waze Inc.無料posted withアプリーチ

ポップで見やすいカーナビアプリの「Waze」。

このナビアプリの良いところは素早い交通情報が手に入るところです。

渋滞情報はもちろんのこと、取締り情報や危険箇所に近づけば警告マークが表示されるので回避することができます。

渋滞情報が更新されると最速で回避ルートの検索も行ってくれますし、ルート沿いの最安スタンドを検索してくれてガソリン代の節約にも役立ちます!

Yahoo!カーナビ -定番のナビアプリ

Yahoo!カーナビ -【無料ナビ】渋滞情報も地図も自動更新

Yahoo!カーナビ -【無料ナビ】渋滞情報も地図も自動更新

Yahoo Japan Corp.無料posted withアプリーチ

ヤフーが提供するカーナビの定番アプリ。

おそらくカーナビアプリでは人気No.1を誇ると言っても過言ではないくらい定番のナビアプリです。

非常に見やすい画面で高速道路の分岐地点なども画像でしっかり表示されるので迷うことなく進むことができます。

渋滞情報や交通規制などの情報にも迅速ですし、見逃しやすい標識やオービスなどの情報も表示してくれます。

さらに、目的地である施設の混雑状況なども調べることができるので非常に使いやすく便利なナビアプリです。

まとめ

バイクツーリングでおすすめの無料スマホアプリを紹介いたしました。

ほとんどがナビゲーションアプリですが、ツーリング情報の検索ができるものも多くあり、ツーリングルートの作成や情報共有などにも非常に役立つアプリです。

どれも無料で使えるアプリなので是非インストールしてみてツーリングに使ってみてください!