BLOGGER RIDER MY LIFE

バイク好きでキャンプ好きなブロガーが運営しているブログです。

ツーリング

高野龍神スカイラインでツーリング!周辺観光スポット&おすすめグルメを紹介!

投稿日:2020年5月10日 更新日:

出典:instagram(@kosa_photo)

高野龍神スカイラインは和歌山県の伊都郡高野町奥の院交差点から田辺市龍神村まで奈良県との県境を通るようにして続く延長42.7キロメートルの道路です。

もともとは有料道路でしたが2003年から無料道路として開放され、ドライブやツーリングスポットとして非常に人気が高まりました。今回はそんな高野龍神スカイラインと一緒に行きたい観光スポットやグルメを紹介します!

スポンサーリンク

高野龍神スカイラインの魅力

高野龍神スカイラインの1番の魅力はやはり目の前に広がる絶景を眺めながらツーリングが楽しめることです。道路の標高は1,000mを超すので所々で紀州の山々を眺望することができます。特に秋のシーズンは紅葉で山が色付き、非常に綺麗な景色が広がります。そのため秋の紅葉シーズンの休日は、多くのドライブ&ツーリング客で賑わいます。

そして龍神スカイラインはアップダウンやヘアピンカーブ、高速コーナーなどバイクを運転しているだけでも楽しめるコースとなっており、その点も人気のひとつです。道路幅もそこまで狭くはなく、舗装も綺麗なので初心者でもスピードさえ守れば安全に走行ができるワインディングロードになっています。白バイやネズミ捕りなども多いので、スピードの出し過ぎには注意しましょう。

出典:instagram(@ryouji.k24)

冬季のシーズンは雪化粧が施された白銀の紀伊山脈を眺望することができるのですが、龍神スカイラインは標高が高く路面凍結の恐れがあるため例年12月中旬から3月下旬にかけてはバイクの通行が禁止されています。

高野龍神スカイライン

 

周辺の行くべき観光スポット!

◆道の駅ごまさんスカイタワー

出典:instagram(@atsushi_kuramoto)

高野龍神スカイラインのちょうど中間地点に位置するごまさんスカイタワー。写真の右上に見えるのがスカイタワー展望塔となっており、高さは33mあります。標高1000m以上の立地もあいまって、スカイタワーという名前通り天空から四季折々の風景を眺望することができます。天気が良くて見通しの良い日であれば四国山脈まで見ることができるようです。スカイタワーは有料となっており、大人子供共に300円の入場料がかかります。

また、ごまさんスカイタワーは道の駅なので龍神村の特産品などが購入できるほか、下記でも詳しく紹介しますが「レストラン天空」が併設されており、ツーリングやドライブでの休憩スポットとしても人気です。

道の駅 ごまさんスカイタワー
〒645-0525 和歌山県田辺市龍神村龍神1020−6

◆龍神温泉

出典:instagram(@srx600rider)

龍神温泉は高野龍神スカイラインを南側に下ったところにある温泉地で美肌効果が非常に高く、日本三美人の湯のひとつとされています。

効能は慢性皮膚病、神経痛、筋肉痛、関節痛、慢性消化器病、切り傷、火傷などでツーリングや旅の疲れを癒すことができます。温泉地には日高川が流れており、川に沿うように旅館などの宿泊施設が立ち並んでおり、各旅館の露天風呂では渓流の美しい景色を眺めながら温泉に浸かることができます。一部の宿泊施設では日帰り入浴ができるところもありますが、おすすめは「龍神温泉元湯」です。大人800円で温泉に入ることができ、檜風呂と岩風呂が楽しめます。露天風呂では渓流を眺めることができ、景色も最高です。


龍神温泉 元湯
〒645-0525 和歌山県田辺市龍神村龍神37

◆ 金剛峯寺

出典:instagram(@d.d.kamei)

高野龍神スカイラインの最北端あたりに位置し、和歌山県伊都郡高野町高野山にある高野山真言宗総本山の寺院である「金剛峯寺」。

ユネスコ世界遺産である『紀伊山地の霊場と参詣道』の一部です。100以上の寺が密集する宗教都市で、その幻想的な風景と迫力には圧倒されます。

何百年も生きている杉が立ち並ぶ2キロにわたる参道の「奥の院」や奥の院と共に高野山の二大聖地とされる「壇上伽藍(だんじょうがらん)」など見ごたえのある場所が多くあります。

『奥の院』 出典:instagram(@koz_photo)


金剛峯寺
〒648-0294 和歌山県伊都郡高野町大字高野山132

スポンサーリンク

 周辺のおすすめグルメ

◆レストラン天空

出典:instagram(@1_valley)

道の駅ごまさんスカイタワーと併設されているレストラン「レストラン天空」。

地元の食材がふんだんに使用されたメニューを食べることができ、うどんやカレー、チーズケーキなどのスイーツも食べることができます。

おすすめは季節によってイノシシ肉やシカ肉などが味わえるジビエカレーや里芋を使用して作ったチーズケーキです。

道の駅 ごまさんスカイタワー
〒645-0525 和歌山県田辺市龍神村龍神1020−6

 

◆龍神地釜とうふ工房 るあん

出典:instagram(@kishubushinkai.yoshi.y)

龍神温泉の近くにある「龍神地釜とうふ工房 るあん 」。まるでジブリに出てきそうな味のある建物で店内も落ち着いた雰囲気となっています。

名前の通り、地窯豆腐が販売されており、豆腐の燻製や地窯豆腐のオリーブオイル漬けなどの変わった豆腐も購入することができます。カフェにもなっており、ランチも食べることができます。おすすめは地窯豆腐が中に入った「るあんサンド」。焼き野菜や豆乳スープなどがセットになっており、豆腐の優しい味わいが絶品です!


Tofu&Botanical Kitchen Loin るあん
〒645-0521 和歌山県田辺市龍神村小又川259

◆みろく石本舗 かさ國

出典:instagram(@rebel250.jigeum)

「みろく石本舗 かさ國」は金剛峯寺の西側にある和菓子屋さんで、まんじゅうやお餅などが味わえます。店内でも味わうことができお茶の無料サービスもあるので、ほっと一息することができます。お餅なども1つ100円ほどなのでリーズナブルで何個もいけてしまいます。おすすめは歯ごたえ良く香ばしい味がする「くるみ餅」です。

出典:instagram(@cospa_tabigirl)


みろく石本舗 かさ國
〒648-0211 和歌山県伊都郡高野町大字高野山764

 

◆ 胡麻豆腐 濱田屋

出典:instagram(@den.ramble)

「みろく石本舗 かさ國」の近くにある胡麻豆腐のお店「濱田屋」。明治時代創業の老舗でワサビ醤油や和三盆糖をかけてデザートとして胡麻豆腐を楽しむことができます。

週末限定の抹茶味などこれまでの豆腐のイメージを覆すおいしさのお豆腐が味わえます。

出典:instagram(@m_t1005)


濱田屋
〒648-0211 和歌山県伊都郡高野町大字高野山444

 

最後に。

高野龍神スカイライン周辺は情緒と歴史を感じるお寺や温泉などが多くあり非常に楽しめるツーリングスポットです。

世界遺産の高野山周辺では歴史と幻想的な風景を見て、饅頭やお豆腐などの日本独特の味を楽しみ、龍神温泉では疲れを癒す。

周辺のカフェもおしゃれでおいしい場所が多く、グルメ巡りだけでも満喫できます!

四季折々の自然を感じながらツーリングができる龍神スカイラインは最高なので是非訪れてみてください!

スポンサーリンク

-ツーリング
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大阪と奈良を結ぶ酷道「暗峠」をツーリング!周辺グルメ&観光スポットも紹介!

スポンサーリンク 今回紹介するのはぜひ一度は通ってほしい酷道の1つである「国道308号線」の峠道、通称「暗峠(くらがりとうげ)」です。 国道であるのにも関わらず、最大傾斜角勾配は48.7%もあるといわ …

初めてのキャンプツーリング!おすすめキャンプ道具を紹介します!

スポンサーリンク バイカーなら一度はやってみたいと思うのがキャンプツーリングではないでしょうか? 私はSSというキャンプツーリングには適さないバイクに乗っていますが1年を通して色々なところにキャンプツ …

関西ツーリング!和歌山県の行かなきゃ損おすすめツーリングスポット!

スポンサーリンク   日本最大の半島である紀伊半島に位置して大規模な山地に囲まれた大自然あふれる和歌山県!! 歴史的な建造物も多く、ツーリングでは非常に楽しんで走ることができる道も多いです。 …

関西ツーリング!滋賀県の行かなきゃ損おすすめツーリングスポット!

琵琶湖が有名な滋賀県。 滋賀県の大半が琵琶湖が占めていると思われがちですが、琵琶湖の面積は県の6分の1程度です! スポンサーリンク 滋賀県には琵琶湖以外にもツーリングスポットはいっぱいあります!! そ …

滋賀ツーリング!メタセコイヤ並木の絶景マキノ高原!絶品グルメや温泉など周辺おすすめスポット紹介!

スポンサーリンク 出典:instagram(@ycmrmn) 滋賀県高島市にあるマキノ高原は、赤坂山から大谷山にかけての南東麓にあり、自然に囲まれた中にはキャンプ場やスキー場、ゴルフ場、温泉などの施設 …

自己紹介


はじめまして!
ブロガー
ライダー「TAKUYA」です!


愛車はGSX-R1000♪
これまでに、セロー225→FTR→バリオス→ゼファー400→Dトラッカー→GSX-R1000と乗り継いできました。


趣味は他にも車(ジムニー)、キャンプ、釣り、スノーボード、サーフィン、スケボーとかなり多趣味です。


このブログでは大好きな趣味関連の情報をメインに更新していきます!!

 

検索