BLOGGER RIDER MY LIFE

バイク好きでキャンプ好きなブロガーが運営しているブログです。

ツーリング 旅行

滋賀ツーリング!メタセコイヤ並木の絶景マキノ高原!絶品グルメや温泉など周辺おすすめスポット紹介!

投稿日:2020年5月19日 更新日:

出典:instagram(@ycmrmn)

滋賀県高島市にあるマキノ高原は、赤坂山から大谷山にかけての南東麓にあり、自然に囲まれた中にはキャンプ場やスキー場、ゴルフ場、温泉などの施設があります。

周辺は琵琶湖国定公園に指定されており、読売新聞社選定の「新・日本街路樹100景」のひとつにも選ばれた全長約2.4kmにも及ぶ美しいメタセコイヤ並木は絶景です!

今回はそんなメタセコイヤ並木、マキノ高原の魅力と温泉やグルメなどの周辺人気スポットを紹介します!

スポンサーリンク

 メタセコイヤ並木

1本が25m~30mほどにもなる落葉樹のメタセコイヤが2.4kmにも及び道の両脇に立ち並び、迫力があって美しい、幻想的な景色をつくりだします。

春や夏は鮮やかな緑で彩られたメタセコイヤから木漏れ日が差し、壮大で美しい景色を。

秋はメタセコイヤが赤く紅葉し、真っ赤に染まった木々を通った優しい光が落ち着いた雰囲気を演出します。

出典:instagram(@mr.m_kyoto)

冬は葉が全て落ち、メタセコイヤには雪化粧が施され、白銀の世界に続く並木道は非常に幻想的な景色です。

ツーリングスポットやドライブスポットとしても非常に人気で、特に紅葉シーズンには多くの観光客やバイカーで賑わいます。

◆メタセコイヤ並木の見頃

出典:instagram(@ycmrmn)

マキノ高原メタセコイヤ並木は1年中四季折々の景色を楽しめるのでいつ行っても素晴らしい絶景を見ることができます。

しかし、最も人気なのがメタセコイヤの葉が紅く色付く紅葉シーズンでしょうか。

11月中旬から11月下旬が紅葉の見頃とされていますが、年によっては11月下旬から12月中旬まで紅葉の見頃となるときもあるので11月下旬に訪れれば鮮やかな紅葉が楽しめると思います。

紅葉が終わりを迎える12月初旬から中旬は紅く色付いた葉が道に降り注ぎ、紅い絨毯のような絶景が見られるのでこの時期もおすすめです。

 

◆メタセコイヤ並木のアクセス

マキノ高原のメタセコイア並木
〒520-1836 滋賀県高島市マキノ町牧野

 

マキノピックランド

出典:instagram(@plazagifu)

メタセコイヤ並木の道中にあるマキノピックランドは地元でとれた農産物直売所やお土産物売り場などがあり、レストランやカフェも併設されているのでランチを楽しんだり、ジェラートを味わったりすることができます。

並木カフェ メタセコイヤではメタセコイヤ並木を眺望し、甘味を楽しみながら一息つくことができますよ。

他にもくり拾いやリンゴ狩り、ブルーベリー狩りが体験できる果樹園があったり、マキノピックランドで休憩して歩いてメタセコイヤ並木の絶景を楽しむことも可能です。

スポンサーリンク

高島市農業公園マキノピックランド
〒520-1834 滋賀県高島市マキノ町寺久保835−1

マキノ高原キャンプ場

メタセコイヤ並木を抜けた場所にあるマキノ高原キャンプ場。

スキー場のゲレンデを利用した高原サイトや林の中の林間サイト、小さな川が近くを流れる川サイトなど、自然豊かな場所でキャンプを楽しむことができるキャンプ場です。

林間キャンプ場では傾斜も少なくバイクでもキャンプすることができました。

敷地も膨大でキャンプ用品やテントのレンタルをすることができるので手ぶらでもキャンプを楽しむことができます。

自然に囲まれているので夜には空に一面の星を眺めることができますよ。

マキノ高原
〒520-1836 滋賀県高島市マキノ町牧野931

マキノ高原温泉さらさ

出典:マキノ高原温泉さらさ

マキノ高原キャンプ場のすぐ傍にある温泉施設『マキノ高原温泉さらさ』。

温泉やサウナはもちろん、屋外には男女混浴で水着で楽しめるジャグジーなどもあります。

営業時間:10:00~21:00(受付20:30迄)毎月第2・4水曜日

料金:大人700円子供400円

マキノ高原温泉さらさ
〒520-1836 滋賀県高島市マキノ町牧野931−3

周辺の絶品グルメ

◆お食事処 蓮

伊吹そばと鯖寿司が楽しめる『お食事処 蓮』。

ボリュームも満点で蕎麦はもちろん、鱒ずしも肉厚で絶品です!

メタセコイヤ並木のすぐ傍なのでロケーションも最高です。

伊吹そば・鯖寿司 蓮
〒520-1836 滋賀県高島市マキノ町牧野498

◆Pizzeria Makino

出典:instagram(@minivelo_t.a)

マキノ高原に行けば是非とも立ち寄ってほしいのが『Pizzeria Makino』。

すごく雰囲気の良いログハウスのお店で、石窯で焼き上げられた絶品のピザが味わえます!

出典:instagram(@ik2385)

サイドメニューのスペアリブやチキンウィングも絶品ですよ♪

Pizzeria Makino
〒520-1823 滋賀県高島市マキノ町中庄17−2

まとめ

マキノ高原は年間を通して、四季折々の景色が楽しめる絶景スポットです!

メタセコイヤ並木を通って、マキノピックランドでひと息つくのも良し、キャンプ場で星空を眺めながら一泊しても楽しめますし、周辺には絶品のグルメも味わえます!

是非訪れてみてください!

スポンサーリンク

-ツーリング, 旅行
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

タイのカオサン通りでおすすめグルメ?昆虫食屋台のサソリを実食レポート!

スポンサーリンク 【本記事を読んでほしい方】 1.タイ旅行でカオサン通りに行ってみたい方。 2.タイでおもしろそうな体験をしてみたい方。 3。虫を食べてみたい方。笑   タイのバンコクにある …

雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場のキャンプツーリングレビュー!!周辺ツーリングスポットも紹介します!

スポンサーリンク   こんにちは! シーズンは夏に突入し、バイク乗りには暑い季節ですが遊びにはもってこいの季節です!   たまたま平日に休みが取れたので、雲見夕陽と潮騒の岬オートキ …

タイで本場ムエタイをリングサイドで観戦レポート!動画撮影も可能なバンコク・ラジャダムナンスタジアム

スポンサーリンク 【本記事を読んでほしい方】 1.タイ旅行を計画中、予定している方 2.本場のムエタイを観戦したい方 3.どこの席を買おうか迷っている方   400年以上の歴史があり、立ち技 …

大阪と奈良を結ぶ酷道「暗峠」をツーリング!周辺グルメ&観光スポットも紹介!

スポンサーリンク 今回紹介するのはぜひ一度は通ってほしい酷道の1つである「国道308号線」の峠道、通称「暗峠(くらがりとうげ)」です。 国道であるのにも関わらず、最大傾斜角勾配は48.7%もあるといわ …

秋田県乳頭温泉郷の秘湯「黒湯温泉」レポ!宿泊施設や温泉&食事レビュー!

スポンサーリンク 出展:乳頭温泉郷 秋田県仙北市にある日本一有名な秘湯とも言われている温泉郷『乳頭温泉郷』。 乳頭温泉郷は鶴の湯・妙乃湯・黒湯温泉・蟹場温泉・孫六温泉・大釜温泉の6つの歴史ある一軒宿と …

自己紹介


はじめまして!
ブロガー
ライダー「TAKUYA」です!


愛車はGSX-R1000♪
これまでに、セロー225→FTR→バリオス→ゼファー400→Dトラッカー→GSX-R1000と乗り継いできました。


趣味は他にも車(ジムニー)、キャンプ、釣り、スノーボード、サーフィン、スケボーとかなり多趣味です。


このブログでは大好きな趣味関連の情報をメインに更新していきます!!

 

検索