海外旅行で役立つ人気のおすすめ無料アプリ5選!翻訳や通貨換算もできる!

海外旅行に行くときに困ることってたくさんありませんか?

言葉の問題もありますし、外貨の計算や行きたい観光スポットまでの経路やなどなど。

何かの事件に巻き込まれてしまったり、怪我してしまった場合の病院なども、もしもの場合には必要です。

実はそれらの海外旅行で困るような事態でも今やスマホアプリで解決できてしまうんです!

今回は海外旅行で使える便利なスマホアプリを紹介いたします!

Google 翻訳 – 翻訳アプリと言えばこれ!

Google 翻訳

Google 翻訳

Google LLC無料posted withアプリーチ

海外でも使える翻訳アプリといえばこのGoogle 翻訳ではないでしょうか?

英語や中国語などはもちろんのこと、テキスト入力での翻訳が可能な言葉は108言語にまで及びます。

カメラで言葉を写すだけで画像内のテキストを翻訳する機能もあるので、テキスト入力する必要もありませんし、手書き入力での翻訳にも対応しています。

そして、海外旅行で最も使うであろう機能が会話を直接訳してくれる機能です。

会話をその場で訳してくれるのでお店などでの交渉などにも役立ちますし、70言語に対応しているのでだいたいの国で使えます。

海外サポート – いざという時に安心

海外サポート

海外サポート

au損害保険株式会社無料posted withアプリーチ

海外サポートアプリはau損害保険株式会社が提供するアプリですが、保険に加入していなくても海外旅行の際には便利なアプリになっています。

海外で何かのトラブルに巻き込まれてしまった場合でもアプリで日本大使館・領事館の情報を確認することができます。

怪我や病気になってしまった場合でも近く病院の検索できますし、渡航先に応じたニュースや外務省が発表する安全情報なども確認できるので便利です。

au損保の海外旅行保険ご加入者に至ってはさらに便利なサービスが多数あるので必ずインストールしておきましょう!

トリップアドバイザー – 観光スポット検索に!

トリップアドバイザー:ホテルやレストランの口コミ&ランキング

トリップアドバイザー:ホテルやレストランの口コミ&ランキング

Tripadvisor無料posted withアプリーチ

海外での観光スポットやグルメ情報に強いアプリが「トリップアドバイザー」です!

世界中の観光スポットやグルメ情報が世界中のユーザーから集められていて、海外においても口コミなどのリアルな情報を参考にすることができます。

観光スポットやグルメだけではなく、アクティビティなどにも強く、ホテルやツアー、航空券の予約までも可能でなので海外旅行時には欠かせないアプリとなっています。

通貨換算 – 日本円換算に便利!

通貨換算 - 為替レート - 通貨レート

通貨換算 – 為替レート – 通貨レート

Aleksey Mezhevikin無料posted withアプリーチ

海外旅行での買い物ではついついお金を使いすぎてしまいますよね。

また、日本円との桁の感覚が違うので、結構高い金額を提示されていてもなかなか気づかなかったりすることなどもありがちです。

そんな時に便利なのが通貨換算のアプリです。

世界中の様々な通貨を換算することができ、対応している通貨は150種類。

オフラインモードでインターネット無しでも使用でき、ウィジェット機能もあるので素早く簡単に使えて便利です。

MAPS.ME – オフラインマップアプリ

オフライン地図、GPSナビ:MAPS.ME

オフライン地図、GPSナビ:MAPS.ME

STOLMO LIMITED無料posted withアプリーチ

海外旅行なのでインターネット環境が使えない時に便利なのがオフラインマップアプリ「MAPS.ME」 。

事前にマップをダウンロードしておくことで、オフライン状態でも詳細な地図を閲覧することができます。

人気観光地の情報も多くあり、観光スポットまでのルートを作成してオフラインナビも可能です。

普通にナビアプリとしても利用できますし優秀なアプリです。

まとめ

海外旅行で使える便利アプリを5つ紹介いたしました。

観光スポット検索や翻訳、通貨換算から緊急時に使えるアプリなど、多くの使えるアプリがあって非常に便利です。

実際に私も海外旅行に行く際はこれらのアプリをインストールしていますが、しっかり使えるのおすすめです。

海外旅行に行く際は是非使ってみてください!