お弁当のおかず作りに超便利!お弁当が楽しみになる簡単レシピアプリを紹介!

お子さんや仕事に行く旦那さん、自分用のものなど毎日つくるお弁当。

栄養も考えたいし、見栄えも良くしたいし、毎日違うおかずを入れようとするとなかなか大変ですよね。

そんなときに便利なのがスマホのレシピアプリです!

お弁当用として考えられたおかずのレシピも非常に豊富なので、毎日悩むことなくお弁当づくりができるようになります!

今回は多くのレシピアプリの中でもお弁当メニューが多くておすすめの無料アプリを紹介いたします!

DELISH KITCHEN – 動画を見ながらつくれる!

DELISH KITCHEN - レシピ動画で料理を簡単に

DELISH KITCHEN – レシピ動画で料理を簡単に

every, Inc.無料posted withアプリーチ

動画で作り方が見れるため誰もが間違うことなく簡単に料理をつくれてしまう人気レシピアプリの DELISH KITCHEN。

様々な料理のレシピが無料で見れるだけではなく管理栄養士、調理師、料理研究家が作ったオリジナルレシピも掲載されています。

もちろんお弁当のレシピも多く掲載されていて、お弁当のおかずレシピとして特集が組まれているので、毎日のメニューで悩むことが無くなりますよ!

ソラレピ – お弁当にも使える献立を組める!

おいしい献立・レシピの提案アプリ!お弁当も簡単「ソラレピ」

おいしい献立・レシピの提案アプリ!お弁当も簡単「ソラレピ」

エス・アイテックス無料posted withアプリーチ

管理栄養士が栄養バランスを監修している献立レシピが見れる「ソラレピ」。

このアプリの良いところは夕食の献立が次の日のお弁当のおかずに使えるように考えられているところです。

作りたい献立の材料はお買い物リストとして自動的に表示してくれますし、お弁当の必要数を入力すると弁当分の材料も自動的に加えてくれる「お弁当機能」もあるので非常に便利!

ただし、このアプリは無料で使えるのは最初の10日間のみで、その後は有料登録しなければならないのが唯一の欠点です。

しかし、便利なアプリであることは間違いないので是非試しに使ってみてください。

ミーニュー – 献立アプリ比較で1位!

最長1週間の献立が簡単に作れるme:new(ミーニュー)

最長1週間の献立が簡単に作れるme:new(ミーニュー)

menew Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

ヒット本「成功する子は食べ物が9割」の献立提案もしていて、本音の批評誌LDK「献立アプリ比較」で1位を獲得している人気アプリ。

最長1週間分の献立を自動的に作成してくれ、必要な材料は買い物リストとして表示してくれます。

また、お子さまの年齢に合わせた献立提案と調理法のアドバイスをくれたり、アレルギー食材や苦手な食材を登録することができ、その食材が含まれない献立の作成も可能です。

作りおき提案のレシピも多く、お弁当作りにも非常に役立ちますよ!

まとめ

お弁当のおかず作りに役立つおすすめのレシピアプリを3つ紹介いたしました。

どのアプリもメニューの種類が多く、迷うことなく作りたいおかずを見つけることができるのでおすすめですよ。