グルメ情報を検索できるおすすめ無料スマホアプリ7選!クーポンやポイントも貯まる!

出かけ先や旅行先でご飯を食べに行くときなど、どうせ食べるなら美味しいものを食べたいし、失敗したくないですよね。

そんなときに便利なものがグルメアプリです!

どこにどんなお店があるのかも分かりすし、口コミ情報である程度のお店の評判や美味しい料理などが分かるので失敗したくない人には非常におすすめ!

今回はそんな中でも特におすすめできる無料グルメアプリを紹介していきます!

 食べログ – これぞ鉄板グルメアプリ

食べログ

食べログ

Kakaku.com, Inc.無料posted withアプリーチ

グルメアプリというと外せないものがこの「食べログ」でしょう。

言わずと知れたグルメ情報アプリで、掲載店舗数と写真数は断トツでNo.1となっています。

食べログの星の数だけを参考にお店を決めているという人も多いくらいでお店側も食べログでの評価を気にしている所もあるくらい影響力があります。

グルメアプリとしても使いやすく、現在地情報から近くのグルメを検索でき、料理の写真や店内の写真など、写真の掲載数も膨大なので、気になるお店を見つけやすいです。

口コミ情報も豊富なので参考にできますし、アプリ内でそのままお店を予約することもできるので便利です。

ホットペッパーグルメ – 予約満足度高し!

ホットペッパーグルメ

ホットペッパーグルメ

Recruit Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

こちらも有名なグルメアプリでお店の予約が取りやすく、自分もよく利用しています。

ネット予約利用者数はNo.1で、ネット予約満足度、ネット予約利用可能店舗数でもNo.1でお店の予約に関することではホットペッパーグルメの右にでるものはないと思います。

好みの条件でお店を検索できますし、地図検索からでもお店を調べることが可能です。

掲載店舗数も多いですし、写真も多めなので自分好みのお店を探すことができます。

そして、ホットペッパーグルメの最も良い点はクーポンの多さ。

様々なお店で使えるクーポンが豊富なので、非常に助かりますし、アプリから予約することでPontaポイントをためることもできるので幹事さんにもおすすめです!

ぐるなび – 楽天ポイントが貯まる!

ぐるなび

ぐるなび

Gurunavi, Inc.無料posted withアプリーチ

楽天市場や楽天カードを利用している方におすすめなのが「ぐるなび」です!

ぐるなびのポイントはずばり、アプリからの予約で楽天ポイントが貯まること!

お店検索の使い勝手も良く、現在地からの検索はもちろん、駅から探したり、エリア別に検索したりできるほか、テイクアウトできるお店やランチのあるお店などからも検索することができます。

クーポンも豊富なのでお得にお店の予約ができますよ!

むにぐるめ – 有名インフルエンサープロデュース!

むにぐるめ~唯一無二の絶品グルメ~

むにぐるめ~唯一無二の絶品グルメ~

Delighst, Inc.無料posted withアプリーチ

「むにぐるめ」はTwitterやInstagramで累計フォロワー数195万人越えを誇るグルメアカウント「むにぐるめ(唯一無二の絶品グルメ)」がプロデュースするグルメアプリです。

年間1200件以上を食べ歩いている「むにぐるめ」さんが今まで紹介したお店だけを厳選して掲載しているグルメ情報アプリで、人気インスタグラマーらしく、おすすめの料理も写真付きでピックアップされているので写真を見て食べたいものを選ぶことができます。

TwitterやInstagramではお店を検索することはできませんでしたが、このアプリでは検索しやすくなっているので「むにぐるめ」ファンの方にもおすすめ。

店舗情報も詳しく記載されていますし、他のユーザーの口コミ情報も見ることができるのでお店選びの参考になります。

Retty – 実名口コミで信頼度No.1!

Retty-美味しいお店が探せるグルメアプリ

Retty-美味しいお店が探せるグルメアプリ

Retty, Inc無料posted withアプリーチ

このアプリの特徴として特筆すべきなのが口コミ情報の信頼度の高さでしょう。

他のグルメアプリとは違いこのアプリは基本的に実名での口コミ情報を行うようになっているため、匿名口コミよりも信頼性の高いレビューが多いです。

有名なグルメライターさんの口コミもあるのでお店選びの参考には最適です。

地図から近くのお店を探すこともできますし、「人気のお店20選」などの表示もあるので迷わずお店選びが可能です。

Yelp – 外国での検索もOK

Yelp

Yelp

Yelp無料posted withアプリーチ

日本での知名度はまだまだですが、世界中では1億を超えるユーザーレビューが集められているグルメアプリ。

日本でももちろん使えますが、世界中で多くのお店とレビューがあるので、海外旅行時などでのグルメ検索でおすすめ!

私自身、香港への旅行時には非常に頼りになりました。

近くにあるレストランの検索や、地域、距離、価格などによっても絞り込むことができます。

SHOP STOP – フードトラックの検索に!

SHOP STOP

SHOP STOP

MELLOW INC. APPS無料posted withアプリーチ

このアプリは他のグルメ情報アプリとは違い、最近増え始めて人気上昇中である「フードトラック」専門のグルメアプリです。

まだまだ対応店舗は少ないものの日に日に店舗数も拡大していて今後に期待をしているアプリのひとつ。

フードトラックのその日の情報が分かり、トランチの場所や、フードトラックのメニューなども確認することができるので非常に便利です!

クレジットカードを登録することでキャッシュレス決済もできますよ。

まとめ

おすすめの無料グルメ情報アプリを7選紹介しました!

それぞれに貯まるポイントが違ったり、口コミレビューの信頼性や写真の掲載数など、特徴があるので自分にあったグルメアプリが見つかれば幸いです。

あるアプリでは評価が高くても別のアプリでは違った評価である場合もあるのでいくつかのアプリでレビューを確認して、お店選びの参考にするのもおすすめですよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする