メルカリの独自ルールを紹介!専用や即購入などの意味を学んでトラブル回避!

新品から中古品までいろんな商品を安く購入することができるフリマアプリ「メルカリ」。

基本的には表示されている商品をタップして購入するだけなんですが、商品名に「○○様専用」だったり説明欄に「即購入不可」などといったことが書かれていることがあります。

これはメルカリ内で独自にできたユーザールールであり、公式ルールではないのですが、知らずに取引を進めてしまうと無駄なトラブルに巻き込まれる原因にもなってしまいます。

今回はそんなメルカリ独自のユーザールールを紹介いたします!

 メルカリ独自のユーザールールとは?

メルカリにはメルカリが公式に定めたルールの他に、メルカリユーザーが勝手に使いだし、ユーザーの中で広く普及した独自ルールが存在します。

よく商品のタイトルで見かける「○○様専用」などもユーザールールのひとつであり、公式ではないもののメルカリ内では当たり前のルールとして普及しているので基本的には従うようにしたほうが良さそうです。

ユーザールールを無視して商品を購入するなどしてトラブルに発展したというのも少なからずあるようなので、無駄なトラブルを引き起こさないためにも独自ルールを覚えておきましょう。

〇〇様専用

メルカリで欲しい商品を検索していると見かける「○○様専用」という商品。

これらは出品者と購入者との間で交渉が成立し、成立したユーザー以外からの購入を回避するために「○○様専用」という商品名に変更されているものです。

メルカリの商品ページにはコメント欄が設けられており、出品者とのコメントのやり取りができるようになっています。

コメントでは値引き交渉が行われていたり、「○○円で購入するので〇日まで待っていただけませんか?」などの取り置きの交渉が行われていたりします。

そこで交渉が成立した商品が「○○様専用」として他のユーザーが購入しないようにしているわけです。

メルカリの構造上、たとえ「○○様専用」と書かれていたとしても購入することはできますし、公式的には問題はないのですが、ユーザーの中では広く浸透しているルールなので「○○様専用」と書かれているものには手を出さないようにしましょう。

自分が出品している場合においても、コメント欄で交渉が成立すれば「○○様専用」とするのも良いですし、購入者側から「専用でお願いします。」と求められることもありますので状況に応じて対応しましょう。

専用出品は出品商品の編集からタイトルを変更する方法と新たに専用出品を作成する2つの方法があります。

しかし、専用対応していると、稀に「専用逃げ」と呼ばれる被害にあってしまうことがあります。

・専用逃げ

コメント欄での交渉が成立し、購入者からの要望で「〇〇様専用」としたものの、購入されることなくそのまま逃げられてしまうことを言います。

専用出品していると、他のユーザーからは購入されることがほとんどなくなるため、非常に面倒なことになってしまいます。

正直、本当に購入を考えている人であればすぐに購入してくれるはずですし、専用出品をする必要はないと考えていますので、私の場合は専用対応を求められたとしても「専用対応はしておりませんので、そのまま購入お願いいたします。」と断るようにしています。

また、「○月〇日に売り上げ金が入るのでそれまで取り置きしてほしい」という理由で専用を求めてくる方もおられますが、これも期間が長いと専用逃げされる恐れもあるので、最大でも1週間くらいにして、約束の日が来ても購入されない場合は普通の出品に戻すなどの対応にしましょう。

即購入禁止

商品説明欄を見ていると「即購入禁止」と記載されている商品があります。

これはメルカリだけではなく、他のフリマアプリでも同時に出品している場合などが考えられ、即購入してしまうと商品の在庫が無かったりすることもあるので、必ずコメント欄で購入したいという意思を伝えてから購入するようにしましょう。

横取り

コメント欄でユーザーが交渉しているのにも関わらず、別のユーザーが購入してしまうことを言います。

前述の「即購入禁止」などの商品で購入意思をコメントで示しているユーザーがいるのにも関わらず別のユーザーが購入してしまうことはマナー違反です。

基本的にはコメントを先にした人に購入権があると考えた方が良いですね。

しかし、価格交渉をしているにも関わらずそのままいなくなるユーザーもいたりするので一概には言えないこともあります。

これは私の勝手な解釈ですが、即購入OKの商品でコメント欄では値引き交渉をしているユーザーだけの場合、現状の価格で購入する意思があればそのまま購入しても良いんじゃないかとも思っています。

出品者側でも高い価格で売れる方が良いですし、即購入OKの商品であれば問題無いと考えていますが、ここらへんは自己判断でお願いします(^^;)

プロフ必読

商品の説明欄や出品者のユーザー名などに「プロフ必読」と記載されているものがあります。

これは購入する前に「私のプロフィールに目を通しておいてください」という意味になります。

大量に商品を出品している方は毎回商品説明を記載する手間がかかるのでプロフィールに共通の説明事項を予め記載している場合があります。

また、その出品者独自のルールが書かれている場合もあるので、トラブル防止のためにも「プロフ必読」と記載がある場合はプロフィールに目を通すようにしておきましょう。

コメント・質問無視

商品説明のコメント欄で質問を投げかけたのにも関わらずその後のアクションが無いことです。

購入者側で質問する場合では出品者からの返答があればお礼をするのがマナーですし、稀に値引き交渉を投げ掛け出品者が答えてくれているのにも関わらずアクションが無いユーザーもいますので、人として当たり前のマナーとして返答があればそれに対してのお礼や反応を示すようにしましょう。

また、出品者側においても値引き交渉が投げ掛けられればそれに対しての断りや返答を必ず行うようにしましょう。

気に入らない値引き交渉だからといって無視してしまうと、他のユーザーから「商品を出品していることを忘れているんじゃないか」などの憶測が生まれてしまうことにもなってしまうので注意してください。

まとめ

メルカリ独自のユーザールールについて紹介いたしました。

どれもメルカリの公式ルールではないので無視することもできてしまうのですが、メルカリ内では広く浸透しており、最低限のマナーともなっているので守ることをおすすめします。

無駄なトラブルに発展してしまうことにもなるので、ユーザールールも守って気持ちよく取り引きを行いましょう。