眠れない時におすすめ!快適な睡眠ができる無料の快眠音楽アプリを紹介!

明日は仕事が早いのにこんな日に限ってなかなか眠れないってことありませんか?

寝よう寝ようとするほど余計に眠れなくなるんですよね(^^;)

そんな時におすすめなのが心をリラックスさせる快眠音楽です。

YouTubeで快眠音楽を聴くのも良いですがスマホアプリの快眠音楽も使いやすくておすすめ!

今回は快眠に便利な無料のスマホアプリを紹介いたします!

スリープサウンド – おすすめNo.1!

スリープサウンド - 睡眠音楽 睡眠アプリ リラクゼーション 不眠症を癒し寝れる

スリープサウンド – 睡眠音楽 睡眠アプリ リラクゼーション 不眠症を癒し寝れる

Craftsman Spirit無料posted withアプリーチ

無料で使える快眠アプリの中でも特におすすめなのがこの「スリープサウンド」です。

GooglePlayでは8万件以上のレビューがある中で平均4.9という驚異的な高評価の人気アプリです。

睡眠音、自然音、雨音、瞑想音、ホワイトノイズなど様々なリラックスサウンドが快眠に導いてくれます。

不眠症の快眠はもちろんですが、不安やストレスを和らげてくれたり、集中したい時にも便利です。

独自のミックスリストの作成もできますし、各サウンドごとに音量も設定も可能です。

バックグラウンドでの音楽再生でき、自動的に音を停止するようにスケジュールスリープタイマー機能もあるので必要以上にバッテリーも消費しません。

シンプルで使いやすく非常におすすめ!

しかし、残念ながらAndroidのみの対応で今のところiPhoneでは提供されていないようです。

meditone® – 音楽療法で効果抜群

meditone®「耳で飲むお薬」不眠解消・自律神経補正・PMS改善に

meditone®「耳で飲むお薬」不眠解消・自律神経補正・PMS改善に

digiart,Inc.無料posted withアプリーチ

「耳で聞くお薬」というキャッチフレーズの通り、音楽療法の臨床データにおいて実際に効果が認められた「音楽」や「音声」を科学的に分析してつくられたリラクゼーション音楽再生アプリです。

様々な効果ごとに音楽が分かれていて非常にシンプルで使いやすくなっています。

睡眠誘発の音楽では脳の状態が沈静化され、心地よい眠りに誘われます。

緊張緩和の音楽では不安な気持ちや、焦り等が消える効果があるので、人前でのスピーチ前だったり、大事な試合前などに聞いても効果を発揮します。

他にも集中力の向上や記憶力の向上、うつ状態の改善など色々な効果が期待できるものがあるので是非試してみてください。

MEISOON – ホットヨガスタジオが監修するアプリ

MEISOON 瞑想・マインドフルネス・ヨガ 誰でも、どこでも、今すぐ瞑想!メイスーン

MEISOON 瞑想・マインドフルネス・ヨガ 誰でも、どこでも、今すぐ瞑想!メイスーン

LAVA International, Inc.無料posted withアプリーチ

日本最大級のホットヨガスタジオ LAVA監修している瞑想アプリ。

基本的には瞑想アプリなので目的別、シーン別に合わせて瞑想ができる、マインドフルネスからナビゲーション付瞑想など豊富な瞑想メニューが用意されています。

その中には、「寝っころがり瞑想(ヨーガニードラ)」というものがあり、これには睡眠導入効果が高く、睡眠の質をあげ、リラックスも味わえると評判です。

ストレスが軽減し、集中力・免疫力もアップするなど科学的にも効果が実証されているので快眠以外にも色々と使えて良いアプリですよ。

まとめ

快適な睡眠ができるようになる快眠アプリを3つ紹介いたしました。

最初の頃は音楽だけでは眠れるわけないだろと思っていましたが、毎日アプリで音楽を流しながら眠りについていると徐々に快眠ができるようになりました。

自分の場合、聴くだけですぐに眠れるようになるという感じではありませんでしたが、効果は実感できたので不眠で悩まされている方は是非試してみてください。