写真や動画も残せる!スマホでおすすめの無料日記アプリ6選を紹介!

小さい頃、一度は書いたことがあるだろう日記。

なかなか続けるのは難しいですが、読み返してみると自分の成長も感じられ、とてもおもしろいですよね。

日記帳に毎日の出来事を書くのは難しいかもしれませんが、今ではスマホアプリで様々な日記アプリがリリースされていて、毎日続けられるよう面白い工夫がされています。

今回はそんな中でも無料でおすすめの日記スマホアプリを紹介いたします!

 シンプル日記 – シンプルな写真日記

シンプル日記 - 写真を貼れる日記帳ダイアリー

シンプル日記 – 写真を貼れる日記帳ダイアリー

Komorebi Inc.無料posted withアプリーチ

まずは難しいものではなくシンプルイズベストということでその名も「シンプル日記」。

スマホで簡単に日記をつけることができ、文中に写真を入れることもできるので分かりやすく見やすい日記が書けます。

日記にはパスワードをかけることもできるので他人に見られたくない場合にもおすすめ。

フォントスタイルも22種類あるのでその日の雰囲気にあたフォントで仕上げることも可能。

テーマカラーやアプリアイコンもあるので気分に応じた見た目の日記にカスタムすることができますよ。

日記のバックアップを取ることもできるので安心です。

また、日記にはタグ付けすることもできるので、タグで整理しておけば後から検索することも容易です。

10年日記 – 同じ日の10年分の日記が見れる

日記帳 - 10年日記 - 写真日記かわいい手帳

日記帳 – 10年日記 – 写真日記かわいい手帳

Tenyear Technology Ltd.無料posted withアプリーチ

他の日記とは少し違っていて、その日何をしていたか、10年分の同日日付の日記が見れる日記アプリです。

写真、ビデオ、音声など日記に添付することができるので、日記をつけることが苦手な人でも続けやすくなっています。

そして、このアプリが面白くなるのは数年分の日記を書いてから。

1年後の今日は何をしていたのか、5年前の自分は何をしていたのかなどを一目で確認できるので、自分の日記はもちろん、子供の成長記録にもおすすめです。

位置情報や気温なども自動的に記録されるので、その日の詳細な情報を簡単に残すことができますよ。

Diaro – メモ感覚で続ける

Diaro (日記,メモ,記録)

Diaro (日記,メモ,記録)

Pixel Crater Ltd無料posted withアプリーチ

簡単にメモ感覚で書くことができる日記アプリなので、その日の行動や感情、経験など直観的に使うことのできて続けやすい日記です。

Dropboxを使用してパソコンとの同期をおこなうこともできるのが嬉しいところ。

写真も添付することができますし、フォルダ分けやタグ付け、場所の入力などもできるので日記の検索や整理も簡単です。

瞬間日記 – その日のその瞬間を日記に

瞬間日記 (Moment Diary)

瞬間日記 (Moment Diary)

Utagoe Inc.無料posted withアプリーチ

カレンダーのような作りになっていて、その日のふとした瞬間をTwitterのような感じでつぶやくように書ける日記アプリです。

他の日記で続かなかった人でもこのアプリなら続けることができるという人も多いアプリで、手軽に日記が書ける点がポイントですね。

交換日記も可能でカップルや夫婦、友達同士で始めてみるのも面白いとおもいます。

写真も残せるので記録するにはもってこいのアプリです。

月に書く日‪記‬ – 成長する日記

月に書く日記

月に書く日記

Doyun Kim無料posted withアプリーチ

唯一無二の成長する日記。

ポップで優しい雰囲気の日記で日記を書けば書くほどテーマの花や星が増えていって、文字通り日記も成長していきます。

その日の気分が月によって表現されたり、30日間に書かれた日記の数に応じて月の状態が変化したりとユニークで続けたくなる日記アプリです。

My日‪記‬ – シンプルで可愛い日記

My日記

My日記

AnySense Inc.無料posted withアプリーチ

シンプルで可愛らしいポップなデザインの日記アプリ。

300万ダウンロード誇る人気日記アプリで、1日10枚まで写真の添付もできるのでサクッとお手軽に日記を残すことができちゃいます。

パスワードで他の人に見られないようにすることもできますし、バックアップ機能、検索機能なども付いているので非常にシンプルで使いやすいアプリです。

まとめ

おすすめの無料日記アプリを6選紹介いたしました。

どの日記も違った雰囲気の日記で、楽しく毎日の記録を残せますよ!

是非自分にあった日記アプリを見つけてみてください。

気に入ったものが見つかれば有料プランでさらに便利な機能が使えるものもあるのでアップグレードしてみるのもおすすめです。