証明写真をスマホアプリでかわいく美しく!無料で作成する方法!

バイトの面接などで必要になってくる証明写真。

どこで証明写真が撮れるのかも分からないし、撮りに行くのも結構面倒くさいですよね。

しかも、値段が結構高いので納得のいく写真が取れなかったときは最悪です。

そんな時におすすめなのがスマホアプリを使った証明写真の作成です!

自分で顔の加工もできるし、何度でも撮り直しができるので便利ですし、完成すればコンビニで印刷することが可能です。

今回はそんなスマホアプリでの証明写真作成方法を紹介いたします。

スマホアプリでの証明写真の作り方

大まかな流れとしてはスマホアプリをインストールして証明写真を作成、印刷するだけです。

しかし、証明写真アプリだけでは顔の編集には限度があるので、証明写真アプリだけでは納得のできる証明写真が取れなければ他のスマホアプリも併用しながら編集を行います。

証明写真アプリでの作成方法

証明写真のアプリは色々とありますが、おすすめは【かんたん・キレイな証明写真 ~ 履歴書カメラ ~】です。

かんたん・キレイな証明写真 ~ 履歴書カメラ ~

かんたん・キレイな証明写真 ~ 履歴書カメラ ~

Recruit Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

このアプリはバイトの履歴書などに使用できる3×4cmの証明写真を作成することができます。

実はこのアプリ、求人フリーペーパーである「タウンワーク」が提供しているスマホアプリなんです。

使い方は非常に簡単です。

インストールすればアプリを起動。

まずは「撮影する」をタップしてみましょう。

はじめて撮影する場合は撮影のポイントが表示されるので、ポイントを確認したうえで撮影に臨みます。

撮影は何度も行え、インカメラとアウトカメラどちらでも撮影が可能です。

数枚撮った写真の中から気に入った写真を選択します。(顔写真は黒塗りにしています。)

肌を「清潔感」「健康的」「華やか」の3種類から選択できます。

また、あまり高性能ではないですが「くま消し」の機能もあります。

「保存する」をタップすれば完了です。

スマホのギャラリーを確認すると3×4cmの証明写真が保存されているので、コンビニや家電量販店などで印刷可能です。

印刷のやり方もアプリのトップ画面に記載されているので確認してみてください。

証明写真アプリだけでは仕上がりに納得できない場合

先に紹介した証明写真アプリだけでは肌の編集機能などはそこまで性能が高くないため、なかなか納得のいく写真が撮影できないという場合があります。

そんな時は自撮りを美しく編集できるスマホアプリと併用して証明写真を作成します。

おすすめの写真編集アプリが【AirBrush】です。

AirBrush-自撮りをで自然編集できるプロ級の編集アプリ

AirBrush-自撮りをで自然編集できるプロ級の編集アプリ

Pixocial Technology Singapore Pte Ltd無料posted withアプリーチ

ニキビ消しやナチュラルに仕上げることができる美肌機能、目を明るくする機能など様々なビューティー機能が無料で使用できます。

先ほどの証明写真撮影のように1度スマホカメラで自分を撮影し、この写真編集アプリで編集してみましょう。

自分で納得のいく、写真に仕上がれば証明写真アプリ【かんたん・キレイな証明写真 ~ 履歴書カメラ ~】を開いて、「アルバムから選ぶ」を選択します。

すると先ほど写真編集アプリ【AirBrush】で編集した写真を選択することができるので、証明写真として保存すれば完了です。

まとめ

スマホアプリで簡単にできる証明写真の作成方法を紹介いたしました。

写真を編集して、自分の納得できる形で証明写真を作成できるので非常に便利です。

しかし、あくまでも証明写真なので過度に写真の編集をやりすぎるのには注意してくださいね!