健康増進に役立つ無料おすすめスマホアプリ!日記のように体重や生活習慣を記録!

スマホがあれば健康管理も簡単に行えるようになりました!

毎日の体重や摂取カロリー、血圧なども日記のように記録して自分の健康状態を管理しましょう!

生活習慣を見直して、生活習慣病などのリスク回避にも役立ちます。

ウォーキングやランニングのサポートもあって運動不足の解消やダイエットにも使えますよ。

今回はおすすめの健康増進アプリを紹介いたします!

Argus 自動歩数計 – 歩数計からカロリー計算、体重管理まで

自動歩数計・ダイエット・ 食事カロリー記録計算・体重管理

自動歩数計・ダイエット・ 食事カロリー記録計算・体重管理

Azumio Inc.無料posted withアプリーチ

世界中で人気のフィットネス&健康アプリ「アーガス」。

万歩計としても使えますし、体重管理や心拍数などの身体データも記録可能。

食事のカロリーなども管理できるのでダイエットにも便利です。

しかし、基本的には英語のみの対応なので慣れるまでは少し使いにくいかもしれません。

ストレッチやヨガなどのワークアウトメニューなどもあるので運動不足解消にも使えます。

健康第一 – おすすめ度No.1!

健康第一 - 一人ひとりの健康づくりを応援

健康第一 – 一人ひとりの健康づくりを応援

QOLead,Limited無料posted withアプリーチ

健康アプリといえば、このアプリが真っ先に思い浮かぶほど優秀なアプリです!

このアプリで特に便利な機能が健康診断書をカメラでかざすと自動的に健康年齢を表示してくれるというもの!

カメラで撮るだけで自分の健康状態が分かりやすく表示してくれるので非常に便利です。

そして現在の生活習慣をずっと続けた場合に将来のがん、脳卒中、脳梗塞、心筋梗塞、糖尿病などのリスクまで分かります。

さらに万歩計の機能では自動設定される目標歩数を達成していくとスタンプがもらえて、そのスタンプでコンビニで使える無料クーポンの抽選に毎週参加が可能です。

第一生命の契約者はプレミアムメニューが使用可能で有料コンテンツのレシピなども無料で配信されたりするのでおすすめです!

Way of Life – 自分の生活習慣を記録

Way of Life - The Habit Tracker

Way of Life – The Habit Tracker

Way of Life ApS無料posted withアプリーチ

健康管理をするには毎日の生活習慣を記録して見直すことが重要ですよね。

そんな時に便利なアプリが 「Way of Life」です。

運動や食事、睡眠など健康に関する自分の生活習慣を毎日記録することで自分の行動を見直し、健康に導くことができます。

しっかりと計画した運動ができているのか?

目標カロリー以上に余計な食べ物を食べていないか?

きちんと睡眠はとれているのか?

などを見直して健康増進に役立てましょう。

Maipo – おすすめウォーキングアプリ!

ウォーキングに使える万歩計アプリの「Maipo」。

万歩計アプリとしては個人的に1番使いやすくて画面も見やすく、おすすめのアプリです。

歩いた距離や時間はもちろん、消費カロリーまでしっかり計算してくれます。

スマホだけで歩数をカウントしてくれるのでアプリを起動してポケットやカバンに入れておくだけでカウント可能。

バッテリーの持ちもかなりよくて1日中使っていてもそこまでバッテリーの減りは気になりませんでした。

シンプルながらもグラフ表示も可能で、カレンダーでも毎日の歩数を表示することができるのでひと目で分かりやすくて使いやすさが半端ないです!

歩数ランキングなども表示できるので達成感も味わうことができますよ。

まとめ

健康増進に役立つおすすめスマホアプリを紹介いたしました!

どれも無料で使うことができて、使い勝手も良いのでおすすめです。

自分の生活習慣は記録しないと見えてこない部分もあるので、記録して初めて不健康な部分に気付いてしまうってことも多々あります。

ぜひアプリを活用して、生活習慣を見直し、健康な身体を手に入れましょう!