スマホでみれるおすすめ無料漫画アプリを紹介!それぞれの特徴とおすすめマンガも紹介します!

マンガもスマホで簡単に見れる時代になり、多くのマンガアプリが無料でインストールすることができます。

しかし、途中から課金が無いと読めなかったりするものもありますし、そのアプリでしか読めない独占連載の作品があったりと、アプリによって特徴は様々。

今回はそんな多数あるマンガアプリのそれぞれの特徴とおすすめマンガを紹介します!

ピッコマ – 人気マンガが待てば無料の漫画アプリ

ピッコマ - 人気マンガが待てば無料の漫画アプリ

ピッコマ – 人気マンガが待てば無料の漫画アプリ

Kakao Japan Corp.無料posted withアプリーチ

最初に紹介するのが無料漫画アプリ「ピッコマ」です。

ピッコマの特徴はマンガだけではなく、映画化の原作ノベルまで人気作品を50,000タイトル以上配信しているところ。

そしてピッコマで独占配信されている作品も多く、ここでしか見れないマンガが楽しめるというのも人気の理由です。

無料で読めるのは「待てば¥0」と記されたものだけで、作品数は約13,000作品と全ての配信数に比べると少なくなります。

無料チケットを使用して1話を読むと次の作品が読めるまで23時間待たなくてはなりません。

しかし、作品ごとにチケットは発行されるので違う作品であれば何話でも見ることができるのも特徴のひとつです。

しかし、人気作品はどれも数話無料で読むと途中から有料コインで購入しなければ読めない物も多いです。

そして、僕がピッコマを使う1番の理由が独占配信作品です。

「復讐の毒鼓」や「俺だけレベルアップな件」など有料コインを購入してでも読みたくなるような作品が多くあります。

完全無料で全てを読みたい人にはあまりピッコマはおすすめできませんが、ここでしか見れない面白い作品も多いのでおすすめです。

関連記事:無料漫画アプリ「ピッコマ」で読める男性におすすめのマンガを紹介!

マンガUP!- スクエニの人気漫画が毎日読める漫画アプリ

マンガ UP! スクエニの人気漫画が毎日読める 漫画アプリ 人気まんが・コミックが無料

マンガ UP! スクエニの人気漫画が毎日読める 漫画アプリ 人気まんが・コミックが無料

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ

マンガUP!の特徴は「とある魔術の禁書目録」や「ゴブリンスレイヤー」などのスクエニの名作・最新作が非常に充実しているところです。

マンガを読むにはMP(マンガポイント)と呼ばれるポイントを消費します。

MPは120Pあり、30Pで1話無料で見ることができます。

このMPは毎日8時と20時に更新されるので1日最大で8話まで無料でマンガを楽しむことが可能です。

MPは120Pが上限なので貯めることはできませんが、MP+と呼ばれるイベントなどで貯まるポイントは上限なく、貯めることが可能です。

このMP+も無料動画を見たり、ログインボーナスだったりと基本的に無料です。

有料でコインを購入することもできますが、待つだけで基本的に無料でほとんどの作品を楽しめてしまうのがマンガUP!の良いところですね。

特にファンタジーものが充実していて、僕は「ゴブリンスレイヤー」や「転生賢者の異世界ライフ」などを見る時に使用しています。

作品を完全無料で読みたいという方におすすめです!

comico – オリジナル漫画が毎日読めるマンガアプリ

comico オリジナル漫画が毎日読めるマンガアプリ コミコ

comico オリジナル漫画が毎日読めるマンガアプリ コミコ

NHN comico Corporation無料posted withアプリーチ

コミコは世界で累計3,500万ダウンロードを突破した無料マンガ・ノベルアプリです。

コミコでしか読めない独占連載作品もあり、待てば基本的に無料で全て見ることができます。

コミコにはレンタルチケットとポイントで作品を読めるようになっており、レンタルチケットを使用すると無料で1話見ることができ、閲覧期限は8日間です。

ポイントは基本的には課金制となっており、購入及び月額の会費制でポイントが付与されます。

おすすめマンガは夜宵草さんの「ブルーハーツ」と「ReLIFE」。

特に「ReLIFE」は映画やアニメにもなった人気作で、「ブルーハーツ」は次作で現在連載中です。

どちらも待てば完全無料で見ることができますし、どちらの作品も友人の大切が改めて分かるような感動することもでき、心も温まるおすすめマンガです。

マンガワン – 小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

小学館のオリジナルマンガを多数配信しており、待てば無料で全て見ることができるのでおすすめマンガアプリのひとつです。

小学館というとあまりピンとこない人もいるかもしれませんが、非常に有名作品が多いのも特徴です。

アニメ化されているものでも 『ケンガンアシュラ』や『ダンベル何キロ持てる?』『からかい上手の高木さん』『モブサイコ100』など。

さらにマンガワンだけでみられる独占マンガも多数あり、『ケンガンアシュラ』『プロミス・シンデレラ』『からかい上手の(元)高木さん』などは特におすすめです!

番外「くらげバンチ」無料で読めるウェブコミックサイト

マンガアプリではなく、ウェブサイトなんですが、おすすめなのが『くらげバンチ』です。

・くらげバンチ(https://kuragebunch.com/)

くらげバンチ上で連載されているマンガが全て無料で読むことができ、中にはドラマ化されアニメ化も決定している『極主婦道』などの人気マンガもあります。

他にもおもしろい作品が多数連載されており、「働かないふたり」というマンガは21巻まで発売されている単行本を全て揃えてしまったほど面白くて、おすすめの作品です。

関連記事:極主婦道が無料で読めるサイト「くらげバンチ」!他にも読んでほしいおすすめマンガを紹介!

まとめ

以上、おすすめ無料マンガアプリと無料ウェブコミックサイトを紹介いたしました。

どのマンガアプリにも特徴があり、そこでしか見れない作品も多くあるので、僕は全てのアプリを使用しています。

自分にあったマンガアプリを見つける参考になれば幸いです!