アンドロイドユーザーにおすすめ!スマホの無料電話録音アプリ3選!

仕事の電話などで切ってしまったあとに内容を思い出せない時などに便利なのが通話の録音機能です。

録音機能があっても自動では録音できず、電話を切った後に録音しとけばよかった~といった経験はありませんか?

今では詐欺まがいの電話も増えており、電話の録音を自分を守るためにも必要性が高まっていると言えます。

今回はアンドロイドユーザーにおすすめできる電話録音アプリを紹介いたします。

通話レコーダー(Appliqato)

通話レコーダー

通話レコーダー

Appliqato無料posted withアプリーチ

 

現在、私が使用している電話の録音アプリがAppliqatoから出ている「通話レコーダー」というアプリです。

この通話レコーダーは1億ダウンロードを記録している人気アプリでシンプルで誰でも使いやすく非常におすすめです。

電話の発信・着信のどちらも録音可能で、自動的に保存されていきます。

録音された通話には日付と時間、通話時間が記載されているものの、相手の名前などは表示されないので注意が必要です。

電話相手は通話終了後に録音したデータの編集で「連絡先を設定」という項目があるので手動で入れる形になります。

また、それぞれの録音にはメモを追加することができるので通話内容など記載すると良いでしょう。

通話の録音はラインやBluetoothなどでのシェアも可能です。

自動的に録音された通話は設定した数を超えると自動的に削除されていくので、大事な録音内容は「保存」ボタンを押すことで自動削除されない保存済みフォルダに移動できます。

録音には3つの自動録音設定があります。

1.すべての通話を録音…無視するよう指定された連絡先を除き全て録音

2.すべてを無視…録音するように設定した連絡先を除き全てを無視

3.連絡先を無視…録音するように設定した連絡先を除き連絡先に無い人の通話のみ録音

アプリは自体は非常にシンプルで少し触るだけで使い方も理解できるので非常に便利です。

通話録音 – 電話録音アプリ(Call Free, Caller ID, Call Recorder by Call Team)

通話録音 - 電話録音アプリ

通話録音 – 電話録音アプリ

Call Free, Caller ID, Call Recorder by Call Team無料posted withアプリーチ

 

一千万ダウンロードをほこるCall Free, Caller ID, Call Recorder by Call Teamの通話録音アプリ。

こちらも非常にシンプルな構造で最初に紹介した通話レコーダーと同じく自動的に録音、保存する機能を有しています。

指定した相手の通話のみ録音することも可能です。

録音したデータの共有も可能で録音する形式(AMR、WAV、AAC、MP3)も選択することができます。

非常に使いやすく便利なアプリですが、有料版の広告がちょくちょく出てきて鬱陶しいのが減点ポイントですね。

通話レコーダー(MobileIdea Studio)

通話レコーダー

通話レコーダー

MobileIdea Studio無料posted withアプリーチ

 

最後に紹介するのはMobileIdea Studioから出ている「通話レコーダー」です。

ダウンロード数は100万ほどとまだまだ少なめですが、使いやすいという高評価を集めている通話録音アプリです。

このアプリもすべての着信・発信の通話音声を自動的に録音、保存してくれます。

録音された音声は非常にクリアに記録されており、このアプリの強みのひとつになっています。

録音された音声はmp3オーディオファイル形式で保存され、さまざまなデバイスに簡単に移行しバックアップが取れるほか、WiFi転送にも対応。

迷惑電話のブロック機能やボイスメモも付属しています。

まとめ

以上、電話のおすすめ通話録音アプリを3つ紹介いたしました。

通話録音アプリに最も求めていることがどんな電話であっても確実にすべてを録音するということ。

不具合が生じて録音できていなかったでは話になりません。

私は1つ目に紹介した通話レコーダー(Appliqato) を数年間使用していますが、1度も不具合が生じたことなく快適に使えているので非常におすすめです。

是非つかってみてください!