奥琵琶湖キャンプ場を本音レビュー!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉&観光情報も!

出典:instagram(@sayaaa__38)

滋賀県の琵琶湖北端にある自然豊かな奥琵琶湖キャンプ場。

キャンプサイトに車で乗り入れ可能なオートキャンプ場でサイトは約50区画。バンガローやコテージ、貸別荘などもあり、テントなどのキャンプ用品をレンタルして楽しむことも可能です!

そしてドッグランも併設されている、愛犬とのキャンプには非常に嬉しいキャンプ場です。

【おすすめ度】
ロケーション   ★★★☆☆
家族キャンプ   ★★★★☆
ソロキャンプ   ★★★☆☆
キャンプツーリング★★★☆☆
ペットキャンプ  ★★★★★
デイキャンプ   ★★★☆☆

今回はそんな奥琵琶湖キャンプ場の設備や、コンビニ・スーパー、温泉&観光スポットなどの周辺情報を紹介します!

奥琵琶湖キャンプ場の特徴!

出典:instagram(@jai_camp)

奥琵琶湖キャンプ場は琵琶湖近くのキャンプ場ですが、湖畔のキャンプ場ではなく、クヌギなどの木に囲まれた自然豊かな林間キャンプ場となっています。

しかし、キャンプ場入口前では琵琶湖が広がり湖水浴も可能です!

50区画ものサイトがあってコテージやバンガローなどもある大きめのキャンプ場なので、大勢でのグルキャンでも楽しめると思います!

特徴的なのが、愛犬と一緒にノーリードでキャンプすることができるノーリードサイトがあるということ!2サイトのみですが、サイトがフェンスで囲まれていて、その中ではリードを付けなくてもOKなんです!

そして焚火は直火OK! 焚火台が無くても地面で直接焚火が楽しめちゃいます!

奥琵琶湖キャンプ場のサイト&設備紹介!

◆キャンプサイト

サイトの中まで車で入っていくことができるオートキャンプ場となっていて、地面は固めの土や砂利になっているので、スチールペグがあったほうが便利です。

場所によっては多くの木々に囲まれているのでペグ代わりに気に結着することで設営できる場所もあると思います。

サイトは約50区画あり、全サイト車両乗り入れOKです。

常設のテントがあるサイトもあり、テントが無くてもキャンプを楽しめちゃいます。他のキャンプ用品もレンタルすることができるので手ぶらでもキャンプ可能です。

AC電源があるサイトも8区画あり、上記でも紹介した2サイトあるノーリードサイトが特徴的ですね。

ノーリードサイトが予約いっぱいで取れなくても50m×50mのドッグランが併設されており、キャンプ場利用者は無料で利用することができるので、安心して愛犬を遊ばせることができます。

バンガローやコテージでゆったりとした宿泊を楽しむこともできますよ!

◆焚火やペットはOK?

直火での焚火OKとなっているので焚火台がなくてもガンガン焚火を楽しむことができます!

ドッグランがあるくらいなのでもちろんペット同伴OKで、ノーリードサイトが取れなくてもリードさえしておけば、他のサイトでもOKです。

◆トイレや炊事場は?

トイレは水洗の洋式トイレがあります。綺麗に清掃されているので安心して利用することができます。

炊事場は自然の中に屋根付きで建てられているので雨の場合でも濡れずに利用することができます。

シンクも綺麗にされており、水は自然の湧水が利用されているようです。保健所検査済みで飲むこともできるおいしい湧水です。

調理台もあるので料理の仕込みなどもここの炊事場でおこなうことが可能です。

◆お風呂やシャワーは?

お風呂はキャンプ場内には無く、湯船に浸かりたい場合は近くの温泉を利用しなければなりません。温泉については記事の後半で紹介しますね。

シャワーについてはコイン式の脱衣所と一体型のシャワー室があり、6分200円で24時間利用可能です。

◆アクティビティー

キャンプ場には遊具などのアクティビティーはありませんが、100m×100mほどの広めの広場があるのでバドミントンなどを楽しむことができます。

またキャンプ場入口前にあるビーチでは琵琶湖で湖水浴を楽しむことができますし、キャンプ場内はクヌギの林で囲まれているので夏はカブトムシやクワガタなどの昆虫採集も楽しめます。

釣り好きは琵琶湖でバスフィッシングもできますし、キャンプ場横のファイブオーシャンマリーナでエンジン付きの小型ボートもレンタルすることができます。

奥琵琶湖キャンプ場の基本情報

◆営業時間と利用料金

キャンプ場は通年営業で、チェックインは12:00~17:00、チェックアウトは11:00までとなっています。

入場料金:大人1人/1,000円(中学生以上)・子供1人/600円 小学生以下とペットは無料

車両料金:普通乗用車1台/1,000円・バイク1台/500円 自転車は無料です。

1泊 テント・タープ持ち込み料:各1張り1000円~1500円

デイキャンプ テント・タープ持ち込み料:各1張り500円~1000円

◆アクセス

〒529-0721 滋賀県長浜市西浅井町大浦1796
木之本方面から(木之本ICから20分)
大津方面から(京都東ICから約1時間30分)
JR湖西線永原駅より約2.5㎞。(徒歩約30分)

◆キャンプ場の天気

最高のキャンプにするためにも事前のお天気チェックは忘れずに!

奥琵琶湖キャンプ場周辺の天気

奥琵琶湖キャンプ場の周辺情報

◆スーパー・コンビニ

奥琵琶湖キャンプ場から歩いて行ける距離にはスーパーやコンビニがありません。

キャンプ場に着いてからだと買い出しは難しいので到着前に買っておきましょう!

セブンイレブン 海津大崎店

キャンプ場から約7km車で約10分です。

セブンイレブン 海津大崎店
〒520-1811 滋賀県高島市マキノ町海津2000ー1

佃水産

琵琶湖名産の鱒すしや佃煮、天然ウナギのかば焼きなどが購入できる特産物販売所です。

キャンプ場からは約3km車で約5分です。

佃水産
〒529-0721 滋賀県長浜市西浅井町大浦1114−5

コメリハード&グリーン マキノ店

キャンプ場からは約9km車で約15分のホームセンター

〒520-1813 滋賀県高島市マキノ町高木浜2丁目7−2

平和堂 今津店

食材などが購入できる大型スーパー。

キャンプ場から約16km車で約20分

平和堂 今津店
〒520-1621 滋賀県高島市今津町今津1688

平和堂 木之本店

キャンプ場の東側にあるスーパー。

キャンプ場から約14km車で約20分

平和堂 木之本店
〒529-0425 滋賀県長浜市木之本町木之本1570−4

◆温泉

マキノ白谷温泉八王子荘

出典:マキノ白谷温泉八王子荘

営業時間:10:00~21:00(受付20:30迄)木曜日は定休日

料金:大人650円

キャンプ場から約12km車で約16分

マキノ白谷温泉八王子荘
〒520-1837 滋賀県高島市マキノ町白谷370−1

マキノ高原温泉さらさ

出典:マキノ高原温泉さらさ

営業時間:10:00~21:00(受付20:30迄)毎月第2・4水曜日

料金:大人700円子供400円

キャンプ場から約13km車で約20分

マキノ高原温泉さらさ
〒520-1836 滋賀県高島市マキノ町牧野931−3

◆観光スポット

海津大崎

出典:instagram(@elgra0915)

どこまでも続く桜並木が有名な海津大崎。

春に訪れるのであれば必ず行きたいスポットです。

海津大崎
〒520-1811 滋賀県高島市マキノ町 海津

マキノ高原のメタセコイア並木

全長2.4 kmにもなるメタセコイヤの並木道。

ツーリングやドライブスポットして人気が高く、並木道沿いにあるマキノピックランドではお土産やジェラートなども楽しむことができます。

マキノ高原のメタセコイア並木
〒520-1836 滋賀県高島市マキノ町牧野

まとめ

奥琵琶湖キャンプ場は設備も良くキャンプサイトも広くて大自然の中でキャンプを楽しむことができます。

ビーチやドッグランもあるので子供や愛犬も一緒に楽しめますし、周辺のメタセコイヤ並木道なども大迫力で感動する景色が見れるので是非訪れてみてください!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする