BLOGGER RIDER MY LIFE

バイク好きでキャンプ好きなブロガーが運営しているブログです。

キャンプ 近畿キャンプ場

高取山ふれあい公園キャンプ場を本音レビュー!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉&観光情報も!

投稿日:2020年5月29日 更新日:

出典:instagram(@maakatu)

滋賀県の自然豊かな森林に囲まれたキャンプ場、高取山ふれあい公園。

86ヘクタールもの広大な山をそのまま公園にしている場所で、キャンプだけではなくハイキングや木工クラフト、陶芸などの体験できますし、アスレチックや夏もソリで遊べる人口ゲレンデなどアクティビティも満載です!

今回はそんな『高取山ふれあい公園』のレビューと温泉や観光スポット周辺情報を紹介します!

スポンサーリンク

高取山ふれあい公園キャンプ場の特徴!

高取山ふれあい公園の特徴はまずその立地です。

広大な森林の中にあるキャンプ場なので夜は綺麗に星を眺めることができます。

そしてアクティビティの充実さ、アスレチックや40mにもなる人工ゲレンデもあって子供も遊べますし、木工クラフトや陶芸などの体験教室もあるので充実した1日を過ごすことができます。

設備も非常に綺麗に清掃されていて、使いやすいです。

価格も非常にリーズナブルなのでありがたいですね。

高取山ふれあい公園キャンプ場のサイト&設備紹介!

◆キャンプサイト

高取山ふれあい公園のキャンプサイトは大きく分けて2つあります。

林に囲まれてキャンプすることができる普通のテントサイトと、車で乗り入れすることができる新区画のオートキャンプサイトです。

僕自身は普通のテントサイトでしか泊まったことはありませんが、オートキャンプサイトを見てみると非常に整備されたサイトという印象を持ちました。

オートキャンプサイト 出展:高取山ふれあい公園

テント区画は水平になるように整備されていて地面も凹凸がないので非常にテントも建てやすく、それぞれの区画に100VのAC電源も付いているので家電なんかも使えます。

しかし、区画は3m×3mほどとあまり広くないんですよね。

大型のテントやタープだと建てることもできないので、区画の使い方は少し考えて使用する必要があります。

道も狭いので大型の車だと大変かもしれません。

しかし、ロケーションも良く、隣のサイトとも距離が取られているので心置きなくキャンプが楽しめそうです。

テントサイトも3m×3mという区画ですが実際にはもう少し広く使うことができます。

テントサイト 出展:高取山ふれあい公園

しかし、それでも狭さは否めませんね(^^;)

車でテントサイトに入ることができないので駐車場からの荷物運びは少し大変ですが、自然に囲まれて雰囲気は悪くありません。

すぐそばに芝生広場があるのでバドミントンなどの遊びも楽しむことができます。

夜は星がほんとに綺麗で虫の鳴く声などが聞こえ、最高の雰囲気でした。

◆焚火や花火、ペットはOK?

テントの横では火事防止のため焚火やBBQコンロの持ち込みが禁止になっているので、森林に囲まれているので仕方ないのですが、焚火ができないことだけが唯一の残念なポイントでした。

もちろん花火も同じ理由で禁止です。

利用はしていませんが、公園指定のコンロが有料で貸し出されていて、それであれば使用することができるようです。

バーベキューは専用の屋根付きの場所で心置きなく楽しむことができます。

ペットの同伴は禁止です。

◆バンガロー

バンガロー 出展:高取山ふれあい公園

高取山ふれあい公園にはキャンプサイトの他にバンガローが何棟か建てられていました。

大きさの違うバンガローが何棟かあって、大きさは違いますが建物の見た目や構造はほぼ同じのようです。

正直、他のキャンプ場にあるおしゃれなバンガローというよりは、昔ながらの小屋という感じで、中は全て木につつまれた空間で落ち着いた雰囲気ですがベッドは2段ベッドで林間学校などで泊まる宿泊施設のような感じです。

しかし、6人用のバンガローで宿泊基本料が1泊6,000円、宿泊代金が大人1人 2,000円と他のキャンプ場と比較すると非常にリーズナブルだと思います。

◆トイレや炊事場は?

トイレは数カ所にあり、正直外にあるトイレは汚いかな~とも思っていましたが、清掃が行き届いていて非常に綺麗でした。

しかも、水洗の洋式トイレでウォッシュレット付きで心置きなく利用することができました。

炊事場も綺麗に清掃されていて良かったです。

炊事場 出展:高取山ふれあい公園

スポンサーリンク

テントを張る位置にもよりますが、テントサイトからもそこまで遠くありません。

10個ほどの流し台があって、かまども9カ所あります。

テント横での火気使用ができないので、炊事はここで行うことになりますが、薪の持ち込みが禁止なので受付にて薪を1束 400円で購入する必要があります。

◆温泉やシャワーは?

僕は高取山ふれあい公園から車で12分6kmほどの香良の湯を利用しました。

高取山ふれあい公園キャンプ場でも18時から21時まで200円でシャワー施設が利用できるようですが、温泉に浸かりたい方は行くのがおすすめです。

◆アクティビティは?

高取山ふれあい公園はアクティビティが充実しています。

中でもおすすめは人工ゲレンデですね!

2時間300円でソリを借りることができて非常に楽しめます。

シリコンスプレーを滑走面につけて滑るのである程度の速度は出ますし、子供も大人も楽しめます。

出展:高取山ふれあい公園

しかし、アスレチックは期待して行ったものの結構な老朽化が進んでいるものが多いので注意が必要です。

アスレチックとは別に遊具などもあるのでお子さんはそちらの方が遊べるかもしれません。

あとはハイキングがおすすめですね!

1時間~2時間ほどで山頂まで登ることができて、展望台からの琵琶湖などが見渡せる大パノラマは圧巻ですよ!

遊歩道が整備されていますが結構ハードな道なのでおもしろいです。

高取山ふれあい公園キャンプ場の基本情報

◆営業時間と利用料金

営業期間は4月1日から10月末。

チェックイン12;00、チェックアウト11:00

オートキャンプサイトは1区画1泊電源付で3,000円、大人1人200円、子供1人100円

テントサイトはテント持ち込み1区画1張1,000円、大人1人200円、子供1人100円

他のキャンプ場と比較しても非常にリーズナブルだと思います。

◆アクセス

〒522-0335 滋賀県犬上郡多賀町大字大字藤瀬1090−1

◆キャンプ場の天気

最高のキャンプにするためにも事前のお天気チェックは忘れずに!

高取山ふれあい公園周辺の天気

 

高取山ふれあい公園キャンプ場の周辺情報

◆温泉

香良の湯

キャンプ場から約6km車で12分ほどの温泉。

1人250円で入浴できるのでかなりお安いです。

香良の湯
〒522-0244 滋賀県犬上郡甲良町大字在士

至福の湯

キャンプ場から約11km車で19分ほどの温泉。

大型の温泉施設が良い方にはこちらがおすすめ。

大人 平日:650円 土日祝:800円

至福の湯
〒527-0102 滋賀県東近江市平柳町22ー3

◆観光スポット

松峰山 金剛輪寺

出典:instagram(@toratabix)

湖東三山の1つに数えられるお寺のひとつで、本堂に続く参道に並ぶ千体地蔵など神秘的な風景をみることができます。

本堂は国宝とされ、他にも多くの重要文化財を保有しています。

松峰山 金剛輪寺
〒529-1202 滋賀県愛知郡愛荘町松尾寺874

八幡堀

出典:instagram(@kyotomoyou)

時代劇のロケ地としても有名な歴史ある観光名所。

八幡堀
〒523-0837 滋賀県近江八幡市大杉町

 

まとめ

焚火禁止やペット禁止、テントサイトが狭いなどの部分もありますが、それを差し引いても、アクティビティの多さや、施設の清潔さなど、良いところの方が多いキャンプ場です。

自然も非常に豊かで心地よく、施設のスタッフも親切なのでおすすめのキャンプ場です!

 

スポンサーリンク

-キャンプ, 近畿キャンプ場
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自然の森ファミリーオートキャンプ場を本音レポート!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@elegantcamp) 大阪市内から1時間ほどの立地にある大阪府豊能郡能勢町にある自然の中でキャンプが楽しめる『自然の森ファミリーオートキャンプ場』。 …

リバーランズ角川キャンプ場を本音レビュー!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@seiya_may) 滋賀県の琵琶湖西川、石田川のリバーサイドにあるキャンプ場『リバーランズ角川』。 林間サイトや、河畔サイトなど、いくつかの種類のサイト …

グリム冒険の森キャンプ場を本音レビュー!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@campsails) グリム冒険の森キャンプ場は滋賀県南東側の蒲生郡日野町にあり、名前にもあるグリム童話が生まれたメルヘン街道に位置する地名とルートなどに …

サンビレッジ曽爾奥香落オートキャンプ場はどんな場所?設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@p.digicamp) 奈良県宇陀郡曽爾村にあるアウトドアフィールド『サンビレッジ曽爾奥香落オートキャンプ場』。 国の天然記念物である『屏風岩』『鎧岳』『 …

大型温泉が併設された十二坊温泉オートキャンプ場を本音レビュー!設備や施設をブログで紹介!

スポンサーリンク 出典:instagram(@cozy_tam) 滋賀県湖南市の十二防(岩根山)の山林に広がる『十二坊温泉オートキャンプ場』。 名前に温泉が入っているように大型の温泉施設『十二坊温泉ゆ …

自己紹介


はじめまして!
ブロガー
ライダー「TAKUYA」です!


愛車はGSX-R1000♪
これまでに、セロー225→FTR→バリオス→ゼファー400→Dトラッカー→GSX-R1000と乗り継いできました。


趣味は他にも車(ジムニー)、キャンプ、釣り、スノーボード、サーフィン、スケボーとかなり多趣味です。


このブログでは大好きな趣味関連の情報をメインに更新していきます!!

 

検索