BLOGGER RIDER MY LIFE

バイク好きでキャンプ好きなブロガーが運営しているブログです。

キャンプ 近畿キャンプ場

グリム冒険の森キャンプ場を本音レビュー!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

投稿日:2020年5月30日 更新日:

出典:instagram(@campsails)

グリム冒険の森キャンプ場は滋賀県南東側の蒲生郡日野町にあり、名前にもあるグリム童話が生まれたメルヘン街道に位置する地名とルートなどに似ていることから名前が付けられいます。

森林に囲まれており、四季折々の自然の中でキャンプを楽しむことができます。

今回はそんなグリム冒険の森キャンプ場の施設や設備、サイトなどのレポと温泉や観光スポットなどの周辺情報を紹介します。

スポンサーリンク

グリム冒険の森キャンプ場の特徴!

グリム冒険の森キャンプ場の特徴は約110区画にもなるテントサイトがある広大な敷地と子供たちが遊べる大型の遊具やプール、木工クラフトが体験できる施設などのアクティビティが充実している点です。

そして、1日限定10組まで利用できるドラム缶風呂がおもしろい!

自分たちで薪で温めて入浴するのでお子さんと一緒に楽しめます。

また、広大な自然に囲まれていることから、野鳥などの観察、運が良ければリスと出会えることもあります。

夜は満点の星空が広がり、落ち着いた時間を過ごすことができます。

グリム冒険の森キャンプ場のサイト&設備紹介!

◆キャンプサイト

キャンプサイトは大きく分けて区画分けされたオートキャンプサイト、AC電源サイト、ペットと同伴できるペットサイト、そして区画がないフリーオートサイトです。

僕のおすすめはフリーオートサイトです。

出典:instagram(@kiq_in_the_sky)

ハイシーズンは多くの人がいるので気を使いますがそれ以外の日であれば、広大な敷地を使用することができるので最高です。

フリーサイトも車の乗り入れがOKなので荷物運搬も楽に行えます。

夜は満点の星空が広がるので天体観測しながらゆったりとした時間を過ごすことができますよ。

区画分けされたオートサイトの方はお隣との間に垣根があるので、安心してテントを張ることができます。

区画も8m~9m四方あって広めです。

そして、ペット同伴ができる 8区画あるペットサイト。

9m×9mの区画で広いですし、ドッグランが併設されているのもうれしいところ!

愛犬と心置きなくキャンプを楽しむことができます。

敷地が広すぎるので炊事場やトイレは各ポイントにあるので良いですが、管理棟や遊具、プールなど、いろいろな施設に行くとテントサイトに戻るのもなかなか疲れます。

◆焚火や花火、ペットはOK?

焚火はどのサイトも直火が禁止なので、焚火台を用意する必要があります。

打ち上げ花火は禁止で、手持ち花火のみ屋外ステージで19:00~21:00の間のみすることができます。

ペットサイトはもちろんペットOKなんですが、逆にペットサイト以外でのペット同伴は禁止となっています。

ペットサイトが予約いっぱいであれば、残念ながら愛犬とキャンプすることはできません。。

◆コテージ

テント泊が苦手な方はコテージを借りて泊まることもできます。

木のぬくもりにつつまれた非常におしゃれなコテージで設備も冷暖房完備、冷蔵庫、ガスコンロ、電子レンジ、電気ポット、ドライヤー、布団(シーツ付)など充実しています。

専用のBBQコンロがあるコテージもあるようです。

◆トイレや炊事場は?

トイレは綺麗に清掃されていて清潔で、洋式水洗トイレなので安心して使用できます。

便座は暖かいですが、僕が利用したトイレにウォッシュレットは付いていませんでした。

各サイトからもそこまで遠くなくて、各ポイントに設置されているので不便もありません。

ただし、100以上の区画がある大型のキャンプ場にしてはトイレの数が少ないのか、ハイシーズンで混みあっている時はトイレに並ばなければならない時もあります。

炊事場も綺麗に清掃されており、不潔感はありません。

スポンサーリンク

◆温泉やシャワーは?

シャワー室が1人15分400円で利用できますが、男性3ブース、女性2ブースとキャンプサイトに比べて数が少ないので、週末やハイシーズンはなかなか使用することができません。

シャワー室は非常に綺麗で、更衣室とも別になっているので快適です。

シャワーを利用する場合はキャンプ場に到着すればまずシャワーの予約を取ることをおすすめします。

お風呂は10組限定でドラム缶風呂が利用できます。

1缶2,500円で6人まで利用でき、薪でお湯を沸かすところからできるのでお子さんがいれば楽しく利用することができます。

◆アクティビティは?

夏は浅い子供用プールを利用することもできますし、大型遊具はお子さんが遊ぶのには最高です。

他にもキーホルダー作りの体験や予約をすれば全長18mにもなる流しそうめん会場を使用することもできます。

子供にとっては遊び場がたくさんあって丸1日遊ぶことが可能です。

家族連れには非常におすすめできます。

しかし、大人だけで楽しめるような施設はないですね。笑

◆その他の施設は?

管理棟には売店があり、調味料やお菓子、飲み物、野菜などを購入することができ、価格も比較的リーズナブルです。

食堂もあってラーメンやうどんなどを食べることができます。

 

グリム冒険の森キャンプ場の基本情報

◆営業時間と利用料金

通年営業で、キャンプ場の料金はサイトや時期によって異なります。

オートキャンプサイトは4200円~5300円

AC電源サイトは4900円~5900円

フリーサイトは3600円~4200円

ペットサイトは4200円~5300円

◆アクセス

グリム冒険の森
〒529-1623 滋賀県蒲生郡日野町大字熊野 431

◆キャンプ場の天気

最高のキャンプにするためにも事前のお天気チェックは忘れずに!

グリム冒険の森キャンプ場周辺の天気

 

グリム冒険の森キャンプ場の周辺情報

キャンプ場は森林に囲まれており、近くにスーパーなどがなく、ある程度車で移動しなければなりません。

売店である程度は購入できますが、買い出しはキャンプ場に着くまでには済ませておきましょう。

◆大河原温泉 かもしか荘

旅館のお風呂で日帰り入浴も可能です。

洗い場は4箇所、サウナ、内湯、露天風呂があります。

そこまで大きな温泉ではありませんが、施設は非常に綺麗でモダンな雰囲気で落ち着いた時間を過ごせます。

キャンプ場から約7km車で約10分

大人500円子供250円

・月曜日~金曜日
11:00~20:00(最終受付19:00)
・上記以外と当館が設定する特別日
11:00~17:00(最終受付16:30)

大河原温泉 かもしか荘
〒528-0201 滋賀県甲賀市土山町大河原1104

まとめ

グリム冒険の森キャンプ場は設備が整っており、どの設備や施設も清掃が行き届いており、清潔で快適にキャンプが行えました。

ただし、ハイシーズンは非常に利用客も多く、シャワーやトイレなど順番待ちになることがあるので注意が必要です。

施設スタッフの対応も良く、子供の遊び場も多いので家族連れにおすすめできるキャンプ場です。

スポンサーリンク

-キャンプ, 近畿キャンプ場
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

白崎海洋公園オートキャンプ場はどんな場所?設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@wildtomoaki) 和歌山県にある日本のエーゲ海とも呼ばれる白崎に位置する県立自然公園のキャンプ場『白崎海洋公園オートキャンプ場』。 日本とは思えな …

高取山ふれあい公園キャンプ場を本音レビュー!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉&観光情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@maakatu) 滋賀県の自然豊かな森林に囲まれたキャンプ場、高取山ふれあい公園。 86ヘクタールもの広大な山をそのまま公園にしている場所で、キャンプだけ …

ペット同伴可能!愛犬とのキャンプにおすすめできる滋賀県の人気キャンプ場を紹介!

スポンサーリンク 近畿圏内でもキャンプ場が圧倒的に多い滋賀県、琵琶湖が目の前にある湖畔キャンプ場はもちろん、森林に囲まれた林間キャンプ場や、高原キャンプ場など、様々なキャンプ場があります。 ペット同伴 …

六ツ矢崎浜オートキャンプ場を本音レビュー!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@kazham240) 滋賀県の琵琶湖湖畔のロケーション抜群の立地にある『六ツ矢崎浜オートキャンプ場』。 全長450mにも及ぶ広大なキャンプ場でフリーサイト …

淡路じゃのひれオートキャンプ場はどんな場所?設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@campershigh1226) イルカと戯れたり、海上釣り堀も楽しめる兵庫県南あわじ市のキャンプ場『淡路じゃのひれアウトドアリゾート』。 キャンプだけで …

自己紹介


はじめまして!
ブロガー
ライダー「TAKUYA」です!


愛車はGSX-R1000♪
これまでに、セロー225→FTR→バリオス→ゼファー400→Dトラッカー→GSX-R1000と乗り継いできました。


趣味は他にも車(ジムニー)、キャンプ、釣り、スノーボード、サーフィン、スケボーとかなり多趣味です。


このブログでは大好きな趣味関連の情報をメインに更新していきます!!

 

検索