BLOGGER RIDER MY LIFE

バイク好きでキャンプ好きなブロガーが運営しているブログです。

キャンプ 近畿キャンプ場

白ひげ浜水泳キャンプ場を本音レビュー!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

投稿日:2020年6月2日 更新日:

出典:instagram(@chiho257.purity.summerbuddy)

滋賀県の北西部、高島市にあるびわ湖湖畔のキャンプ場『白ひげ浜水泳キャンプ場』。

びわ湖のビーチでテントを張ることができ、遊泳や水上アクティビティを楽しむことができるキャンプ場です。

今回はそんな白ひげ浜水泳キャンプ場の設備や施設、サイトなどのレポと近くにある温泉を紹介します!

スポンサーリンク

白ひげ浜水泳キャンプ場の特徴!

白ひげ浜水泳キャンプ場の特徴はなんといっても、綺麗な砂浜のビーチでできるキャンプと琵琶湖の中でも非常に水質の良い遊泳場がある点です!

また、パワースポットとしても知られる白鬚神社が近くにあるので観光も楽しめます。

湖水浴はもちろん、サップやカヌーなど水上でのアクティビティも楽しめ、アドベンチャーウォーターパークという水上のアスレチック施設なんかもあって、夏にはぴったりのキャンプ場と言えるでしょう!

その他にも水圧で飛ぶことができるホバーボードやフライボードなど、ありとあらゆるマリンスポーツが楽しめるので大人も子供も楽しめること間違いなしです。

白ひげ浜水泳キャンプ場のサイト&設備紹介!

◆琵琶湖の湖畔キャンプサイト

出展:白ひげ浜水泳キャンプ場

オートキャンプ場はオープンスペースで約120張ほどテントが張れるスペースがあります。

地面は場所にもよりますが、砂地や芝生のところがあります。

適度に木々にも囲まれているので、木陰でテントを張ることもでき、琵琶湖も一望できてロケーションは最高です。

ただ道路が近くにあるので若干の車の走行音などは聞こえますね。

テント泊だけではなく、バンガロー宿泊も可能です。

バンガローはキャンプサイトとは逆方向に並んで建てられており、外見はログハウスのようでおしゃれなつくりになっています。

出展:白ひげ浜水泳キャンプ場

室内はフローリングで、ログハウスというよりは普通の壁紙の部屋という感じです。

また、キャンプ場は琵琶湖が目の前で多くのマリンスポーツなどが楽しめるのですが、ジェットスキーやモーターボートの持ち込みは禁止されています。

びわ湖は遊泳場となっているので、バスフィッシングなどを楽しみたい場合は場所を移動する必要があります。

◆花火やペットはOK?

打ち上げ花火はOKなのか分かりませんが、手持ち花火はOKとのことでした。

ペットの同伴もOKなので愛犬とのキャンプも可能です。

しかし、遊泳期間中の入水は禁止なので愛犬と泳いだりはできません。

◆トイレや炊事場は?

トイレは水洗の洋式トイレもあり、綺麗に清掃されていました。

バリアフリー型のトイレもあります。

しかし、ハイシーズンは清掃が追い付かないのか多少汚くなっている時もありましたね。

共同炊事場も簡易なものですが、シンクは綺麗に清掃されていて、使いやすかったです。

◆お風呂やシャワーは?

施設内にお風呂はありませんが、温水シャワーは4室5分500円で使用することができます。

温水シャワーは3月末から使用できるようになり、8〜22時までとなっています。

ちなみに冷水シャワーであれば無料で開放されています。

◆アクティビティは?

このキャンプ場の最大のメリットがアクティビティだと思います!

出典:instagram(@takashima_city)

水圧で空を飛ぶことができるフライボードやホバーボード、ジェットパックなどが体験できますし、免許があれば水上バイクなどもレンタル可能です。

さらにはサップやカヌーで白鬚神社の湖に立つ鳥居などを参拝することもできます。

スポンサーリンク

出典:instagram(@kaori_425s)

そして子供たちが喜ぶこと間違いなしの湖に浮かぶアスレチックパーク『アドベンチャーウォーターパーク』。

出展:白ひげ浜水泳キャンプ場

1日中遊べるくらいの広さがあるので子供には本当に嬉しい施設です。

◆その他の施設は?

出展:白ひげ浜水泳キャンプ場

7月から9月の夏場は海の家のような軽食堂もオープンしています。

メニューもカレーライスや焼きそば、フランクフルトなど海の家そのものですね。

売店なども夏場のみオープンしていて、キャンプ用品のレンタルや薪・炭、お菓子などが販売されています。

白ひげ浜水泳キャンプ場の基本情報

◆営業時間と利用料金

シーズン営業で4月下旬~9月下旬まで

臨時休業などもありますのでご注意ください。

チェックイン:PM2:00 チェックアウト:AM11:00

入場料1人500円 車1000円~ バイク300円~

テント1張り3000円 タープ1000円

◆アクセス

名神・京都東インターチェンジから45km
名神・大津インターチェンジから37km
北陸自動車道・木之本インターチェンジから50km

〒520-1122 滋賀県高島市鵜川1091

◆キャンプ場の天気

最高のキャンプにするためにも事前のお天気チェックは忘れずに!

白ひげ浜水泳キャンプ場周辺の天気

 

白ひげ浜水泳キャンプ場周辺の温泉情報

◆天然温泉 比良とぴあ

低張性弱アルカリ性低温泉の天然温泉で、サウナや内湯、四季折々の自然が楽しめるロケーション良い露天風呂が満喫できます。

また、併設されているお食事処がなかなか美味しく、とんかつや蕎麦などもおすすめです。

大人1人610円、小人1人410円です。

営業時間10:00~21:00(受付20:30)

比良とぴあ
〒520-0503 滋賀県大津市北比良1039−2

◆くつき温泉 てんくう

いくつかの種類アある内湯や山々が一望できる露天風呂、サウナなどが楽しめる温泉で水着着用で入れる温水プールまであります。

温水プールでは子供用スライダーなどもあるのでお子さんは喜ぶと思いますよ。

入浴 大人700円 小人350円

入浴+プール 大人1300円 小人700円

プール 10:00〜19:00まで(10月~3月中旬まで休業)

お風呂 10:00〜21:00まで(受付終了20:30)

くつき温泉 てんくう
〒520-1415 滋賀県高島市朽木柏341−3

まとめ

白ひげ浜水泳キャンプ場は湖水浴を楽しみながらキャンプをしたい方には最高のキャンプ場です。

アクティビティも充実しているので大人だけでも楽しめますし、小さなお子さんがいる家族キャンプでも1日中楽しむことができますよ!

ロケーションも最高なので文句なしにおすすめできるキャンプ場です!

スポンサーリンク

-キャンプ, 近畿キャンプ場
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大型温泉が併設された十二坊温泉オートキャンプ場を本音レビュー!設備や施設をブログで紹介!

スポンサーリンク 出典:instagram(@cozy_tam) 滋賀県湖南市の十二防(岩根山)の山林に広がる『十二坊温泉オートキャンプ場』。 名前に温泉が入っているように大型の温泉施設『十二坊温泉ゆ …

初めてのバイクキャンプ!キャンプツーリングに必要な道具やおすすめテントを紹介!

夏がやってきて川遊びや海水浴、BBQなど本格的なアウトドアシーズンが来ましたね! 私もアウトドアが大好きでBBQはもちろん、海水浴にサーフィン、キャンプにも良くいきます。 なかでも好きなのがバイクでの …

リバーランズ角川キャンプ場を本音レビュー!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@seiya_may) 滋賀県の琵琶湖西川、石田川のリバーサイドにあるキャンプ場『リバーランズ角川』。 林間サイトや、河畔サイトなど、いくつかの種類のサイト …

川で泳げて水遊びができる!関西の人気おすすめ河畔キャンプ場8選を紹介します!

スポンサーリンク 出典:instagram(@hiyoko.mocha) 川で泳いだり、水遊びをたのしんだり、釣りを楽しんだり、夏にぴったりの河畔キャンプ場! 秋には山の紅葉も楽しめますし、川のせせら …

魚沼市銀山平キャンプ場はどんな場所?併設温泉や設備などをブログで紹介!

スポンサーリンク 出典:instagram(@uta_aki) 新潟県の奥只見湖に隣接しており、湖に川、荒沢岳も望める自然に囲まれたキャンプ場です。 天然温泉の『かもしかの湯』も併設されていて、温泉も …

自己紹介


はじめまして!
ブロガー
ライダー「TAKUYA」です!


愛車はGSX-R1000♪
これまでに、セロー225→FTR→バリオス→ゼファー400→Dトラッカー→GSX-R1000と乗り継いできました。


趣味は他にも車(ジムニー)、キャンプ、釣り、スノーボード、サーフィン、スケボーとかなり多趣味です。


このブログでは大好きな趣味関連の情報をメインに更新していきます!!

 

検索