BLOGGER RIDER MY LIFE

バイク好きでキャンプ好きなブロガーが運営しているブログです。

キャンプ 近畿キャンプ場

ビワコマリンスポーツオートキャンプ場を本音レビュー!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

投稿日:2020年6月3日 更新日:

出典:instagram(@an.t.k.j)

琵琶湖西岸に位置し、全国渚百選にも選出される美しい近江白浜。

その近江白浜水泳場内にあるのが『ビワコマリンスポーツオートキャンプ場』です。

カヤックやサップ、ウインドサーフィンなど名前の通り、多くのマリンスポーツが楽しめるキャンプ場で、琵琶湖のほとりにテントを設営できるため、ロケーションも抜群です!

今回はそんなビワコマリンスポーツオートキャンプ場の設備や施設、サイトなどのレポと近くにある温泉を紹介します!

スポンサーリンク

ビワコマリンスポーツオートキャンプ場の特徴!

ビワコマリンスポーツオートキャンプ場の特徴はキャンプ場の名前にもなっている通り、多くのマリンスポーツの体験ができるということです。

びわ湖内でカヤックやサップでツーリングが行え、びわ湖から繋がる鴨川にも入っていくことができます。

目の前の琵琶湖は琵琶湖の中でも水質が良く、透明度が高くて藻なども少ないので遊泳には最高です!

サップでバスフィッシングなども楽しめるので釣り好きにも最高です!

ビワコマリンスポーツオートキャンプ場のサイトや設備紹介!

◆キャンプサイト

出典:instagram(@chamuscamp)

松の木が適度に生えた琵琶湖の湖畔サイトで、場所によっては日陰にテントを設営することもできます

びわ湖がすぐ目の前にあるのでロケーションは抜群、すぐ湖で泳げるのも良い点です。

水も非常に綺麗で潜れば小魚なども見ることができます。

松林の中のキャンプサイトには外灯もあるので夜でも、ある程度は明るくなっています。

大きなテントは砂浜に立てるしかないので夏は結構暑いですね(^^;)

砂地は柔らかいので長めのペグを用意しておいた方がいいと思います。

スタッフの方がキャンプサイトのゴミ拾いなどもしてくれているようで、綺麗になっていました。

ゴミ袋は購入する必要がありますが、引き取ってくれるのでありがたいです。

◆焚火や花火、ペットはOK?

焚火は直火禁止なので焚火台が必要です。

花火もOKのようです。

灰捨て場がないので火の始末はしっかり行って、ゴミ袋に入れる必要があります。

ペットもOKなので愛犬ともキャンプが楽しめますよ!

◆トイレや炊事場は?

トイレは非常に綺麗にされていました。

水洗の洋式トイレでウォッシュレットも付いているので文句なしです!

炊事場も綺麗に管理されていますが、ハイシーズンは少し混み合うイメージです。

◆お風呂やシャワーは?

近くに『白浜荘』という日帰り入浴ができる旅館があり、歩いていくことができるので僕はそちらを利用しました。

しかし、そこまで大きいお風呂ではなく、周辺には多くのキャンプ場があるのでハイシーズンは混み合います。

利用はしませんでしたが、キャンプ場の施設にもお風呂があるらしく、受付で予約すると1人540円で利用できるみたいです。

◆アクティビティは?

まずは湖水浴ですね!

目の前の琵琶湖で遊泳が楽しめ、水質も良いので最高です!

あとは多くのマリンスポーツが充実しています!

カヌーやカヤック、サップ、ウインドサーフィンなどが体験できます。

スポンサーリンク

それ以外のもビーチバレーやトランポリンなども砂浜で楽しむことができるので、十分に楽しむことができました。

ビワコマリンスポーツオートキャンプ場の基本情報

◆営業時間と利用料金

通年営業

チェックイン 10:00 ※ハイシーズン13:00

チェックアウト 13:00 ※ハイシーズン11:00

テント 1人用1500円 2人用以上2500円 ツールームテント3500円

タープ 小1500円 大2500円

普通車:2000円 ワゴン車・RV車・3ナンバー・トラック:4000円 バイク:600円

◆アクセス

湖西道路 → 161号線 車で約45分

湖西道路は土日祝はかなり混むので余裕をもっておいたほうが良いです。

ビワコマリンスポーツオートキャンプ場
〒520-1223 滋賀県高島市安曇川町下小川 近江白浜水泳場内

◆キャンプ場の天気

最高のキャンプにするためにも事前のお天気チェックは忘れずに!

ビワコマリンスポーツオートキャンプ場周辺の天気

 

ビワコマリンスポーツオートキャンプ場周辺の温泉情報

◆白浜荘

出展:白浜荘

雄大なびわ湖を眺めながら入ることができる展望露天風呂などがあり、疲れを癒すことができます。

入浴可能時間は13:00~20:30 となっており、入浴料は 大人:600円 / 小人:400円 です。

白浜荘
〒520-1223 滋賀県高島市安曇川町下小川2300−1

◆天然温泉 比良とぴあ

低張性弱アルカリ性低温泉の天然温泉で、サウナや内湯、四季折々の自然が楽しめるロケーション良い露天風呂が満喫できます。

また、併設されているお食事処がなかなか美味しく、とんかつや蕎麦などもおすすめです。

大人1人610円、小人1人410円です。

営業時間10:00~21:00(受付20:30)

比良とぴあ
〒520-0503 滋賀県大津市北比良1039−2

まとめ

ビワコマリンスポーツオートキャンプ場は琵琶湖での遊泳やマリンスポーツを楽しみたいのであれば最高のキャンプ場だと思います。

ロケーションも良く、ビーチの水質も綺麗なので安心して楽しむことができますよ。

 

スポンサーリンク

-キャンプ, 近畿キャンプ場
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大見いこいの広場キャンプ場を本音レビュー!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉&観光情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@omiikoi) 綺麗な水質の高時川と森林に囲まれた自然豊かなアウトドアフィールド『大見いこいの広場』。 川では水遊びもでき、遊具やテニスコートなども使う …

大阪でおすすめできる人気オートキャンプ場を紹介!ペット可!温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@elegantcampoutdoorlife_2017) 日本三大都市にも数えられる大阪ですが、自然に囲まれたキャンプ場も意外と多く、数十カ所のキャンプ場 …

オートキャンプとちおはどんな場所?設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@z_soldier_yuuki) 素晴らしく綺麗な渓流、天の川が脇を流れる奈良県吉野郡天川村のキャンプ場『オートキャンプとちお』。 水遊びはもちろん、ボー …

マイアミ浜オートキャンプ場を本音レビュー!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@yuimaal.63) 滋賀県の琵琶湖東岸に位置するマイアミ浜オートキャンプ場。 目の前には広大な琵琶湖が広がりロケーションは最高! 心地よい風が気持ちよ …

滋賀ウッディパル余呉キャンプ場を本音レビュー!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉&観光情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@gishio) 琵琶湖の北側に広がる自然豊かなレジャーフィールド『ウッディパル余呉』。 キャンプサイトは林間区画とスキー場のゲレンデを利用したフリーサイト …

自己紹介


はじめまして!
ブロガー
ライダー「TAKUYA」です!


愛車はGSX-R1000♪
これまでに、セロー225→FTR→バリオス→ゼファー400→Dトラッカー→GSX-R1000と乗り継いできました。


趣味は他にも車(ジムニー)、キャンプ、釣り、スノーボード、サーフィン、スケボーとかなり多趣味です。


このブログでは大好きな趣味関連の情報をメインに更新していきます!!

 

検索