出典:instagram(@hajitake.cam)
琵琶湖の北東側に位置する大型の総合レジャー施設『グリーンパーク山東』。
琵琶湖からは少し離れ街中にあるキャンプ場ですが、街中とは思えないような森林に囲まれ、自然豊かな三島池のほとりで四季折々の絶景を楽しみながらキャンプすることができます。
AC電源や水道などの設備も整っており、施設内には温泉もあるので非常におすすめできるキャンプ場です!
今回はそんなグリーンパーク山東の魅力や特徴、温泉や観光スポットなどの周辺情報も紹介します!
ハイシーズンは利用者が多いので、清掃が追い付いていない時があるのかもしれません。
トイレは水洗の洋式ですが、南側のトイレには和式しかありませんでした。
炊事場も綺麗に清掃されていて使いやすかったです。
水の出が悪いですが普通に使用できるので問題ありません。
◆温泉やシャワーは?
グリーンパークのメリットのひとつである温泉!
わざわざキャンプ場を出なくても施設内に立派な温泉があるのは非常に助かります。
出展:グリーンパーク山東
決して大きくはないですが、露天風呂や内風呂、サウナなどもあり、施設も綺麗で清潔感があるので安心して利用することができます。
非常に満足できる温泉施設だと思います。
料金は平日:大人:600円 小人(2歳以上):400円、土日祝特日は大人(中学生以上)700円、小人(2歳以上)400円です。
◆アクティビティは?
人口の小川があるので簡単な水遊びなども行うことができますし、なんといっても100m級のロング滑り台やフィールドアスレチックなど子供は1日中飽きることなく遊べるくらいの施設は整っています。
フィールアスレチックは200円ほどの入場料がかかりますが、安く感じるくらいの本格的なアスレチックで、大人も楽しめますよ。
その他にも子供が十分に楽しめる大型の遊具や泥んこ池、100m級の滑り台などは無料で利用できるので、家族で遊ぶには十分すぎるほどです。
テニスコートも1時間1000円で利用することができます。
グリーンパーク山東キャンプ場の基本情報
◆営業時間と利用料金
チェックイン 13:00 / チェックアウト 12:00
オートキャンプサイトは区画の大きさやシーズンによって価格も異なりますが1区画4000円~8000円
フリーキャンプサイトは1泊2000円、ソロキャンプであれば1000円です。
入場料は大人400円子供200円
テントなどのキャンプ用品レンタルも充実しています。
コテージもシーズンによって料金が異なり、1泊1棟25000円~35000円。
チェックイン15:00/ チェックアウト 10:00
◆アクセス
◆キャンプ場の天気
最高のキャンプにするためにも事前のお天気チェックは忘れずに!
グリーンパーク山東キャンプ場の周辺情報
◆温泉
あねがわ温泉
キャンプ場内の温泉以外にも10kmほどの距離、車で15分ほどで行くことができる温泉施設があります。
大型の温泉施設で大人865円で利用することができます。
◆観光スポット
彦根城
ひこにゃんで有名な彦根城も車で30分ほどの位置にあります。
天守が国宝指定された5城のうちの一つでもあり、国の重要文化財にも指定されています。
まとめ
グリーンパーク山東はお子さん連れで家族で行くのであれば非常におすすめできるキャンプ場です。
アクティビティが充実しているので1日中遊びまわれると思います。
街中に位置するキャンプ場ですが、自然にも囲まれていてキャンプも落ちついた雰囲気でロケーションもグッドです!
ハイシーズンになると若いお客さんが多いので少し騒がしく感じますが、基本的にはおすすめできるキャンプ場です。