BLOGGER RIDER MY LIFE

バイク好きでキャンプ好きなブロガーが運営しているブログです。

キャンプ 近畿キャンプ場

朽木オートキャンプ場を本音レビュー!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

投稿日:2020年6月1日 更新日:

出典:instagram(@green_park.staff.yuka)

びわ湖の西側、滋賀県高島市にあるオートキャンプ場『朽木オートキャンプ場』。

安曇川のすぐ横に広がるフィールドで朽木の山々にも囲まれ四季折々の自然を眺めながらキャンプをすることができます。

温泉も隣接して建てられているので、キャンプ場から離れることなく温泉に浸かれるのも良いところです!

今回はそんな朽木オートキャンプ場の設備や施設、キャンプサイトなどのレポと周辺の温泉施設も紹介します!

スポンサーリンク

朽木オートキャンプ場の特徴!

朽木オートキャンプ場は安曇川が近くに流れ、山々に囲まれた自然豊かな立地が特徴。

目の前の安曇川で泳いだり、水遊びを楽しむことができます!

また、キャンプ場の隣には「グリーンパーク思い出の森」というキャンプ場と同じ会社が経営しているアウトドア施設があります。

温泉や温水プールもあり、テニスやグランドゴルフなどが楽しめるスポーツ施設もあるんです。

お子さんにはアスレチックや長いローラー滑り台などでも遊べます♪

朽木オートキャンプ場のサイト&設備紹介!

◆キャンプサイト

出典:instagram(@green_park.staff.yuka)

朽木オートキャンプ場のキャンプサイトは8m×10m電源・水道付きサイトのA・B区画、8m×10m電源無しサイトのC・H区画、フリーサイトのE・F・I区画に分かれています。

おすすめはCサイトの1~4あたりで、河原側のサイトなので、夜も川のせせらぎが心地よく、トイレや炊事場、ゴミ置き場も近いので非常に便利ですよ。

ただし風が強い日は河原側のサイトは避けた方がよいかもしれません。

周囲は山々に囲まれ、川が流れ、自然が多くありますが、キャンプサイト自体はよく整備されているので、大自然の中でのキャンプという感じではないですね。

特にAサイトなんてAC電源に区画ごとに専用の水道まであるんですから便利すぎて僕的には逆に違和感があるくらいです。笑

ゴミ捨て場もありますし、トイレや炊事場もどのサイトからも行きやすく、近くにある「グリーンパーク思い出の森」で温泉やアスレチック、レストランなどもあって便利すぎるので、初心者キャンパーさんにはおすすめですね。

逆に大自然の中で野営に近いキャンプを楽しみたい方には物足りなく感じると思います。

◆焚火やペットはOK?

焚火は直火が禁止なので、焚火台を使用する必要があります。

ペットは残念ながら朽木オートキャンプ場では全面禁止になっているようです。

◆バンガロー

朽木オートキャンプ場内にバンガローはないのですが、隣の同じ会社が経営している「グリーンパーク思い出の森」内にバンガローで宿泊できる施設があります。

出展:グリーンパーク想い出の森

スポンサーリンク

かなりおしゃれなバンガローで中は木につつまれた落ち着いた空間になっていました。

トイレ・流し台・給湯設備・エアコン・冷蔵庫・ガスコンロ・寝具付で専用のバーベキューコンロがあったりと、非常に便利です。

色々な種類のバンガローがあり、自分にあったものを選ぶことができます。

◆トイレや炊事場は?

トイレはキャンプサイトと管理棟にあります。

どのサイトからも行きやすいように配置されていて、トイレは水洗洋式で綺麗に清掃されているので使いやすいです。

炊事場も綺麗にされており、8分10円で使用できるガスコンロなどもあります。

A.Bサイトなんかは専用の水道がシンクも付いてるので、わざわざ共同の炊事場を使う必要も無いでしょう。

◆温泉やシャワーは?

温泉は「グリーンパーク思い出の森」内にある「くつき温泉 てんくう」で入ることができます。

キャンプ場から1kmほどしか離れていないのですぐに行くことができます。

シャワーも一応管理棟内に設置されており、24時間使用することができます。

シャワールームも非常に綺麗なんですが、3分300円とちょっと高すぎるような気もしますね(^^;)

◆アクティビティは?

キャンプ場では目の前の安曇川で水遊びをすることができます!

浅場も多いので小さな子供でも遊ぶことができますよ。

また、「グリーンパーク思い出の森」でテニスやグランドゴルフが楽しめたり、子供は遊具でも遊べます。

出展:グリーンパーク想い出の森

大きめの公園くらいの遊具があるので数時間は飽きることなく遊ぶことができると思いますよ。

◆その他の施設は?

管理棟には古い設備ですがコインランドリーなんかもあり、「グリーンパーク思い出の森」にはレストランや喫茶店、アイスクリームショップなんかもあったり、困ることはないですね。

川を渡ったところにコンビニや道の駅などもあるので便利ですよ。

キャンプ用品のレンタルも充実しています。

朽木オートキャンプ場の基本情報

◆営業時間と利用料金

シーズン営業
4月~10月

チェックイン14時30分、チェックアウト12時

A・Bサイト 5,000円 ハイシーズン5,500円

C・H・E・Fサイト 4,000円 ハイシーズン4,500円

Iサイト 3,000円 ハイシーズン3,500円

◆アクセス

〒520-1415 滋賀県高島市朽木柏

◆キャンプ場の天気

最高のキャンプにするためにも事前のお天気チェックは忘れずに!

朽木オートキャンプ場周辺の天気

 

朽木オートキャンプ場周辺の温泉情報

◆くつき温泉 てんくう

いくつかの種類アある内湯や山々が一望できる露天風呂、サウナなどが楽しめる温泉で水着着用で入れる温水プールまであります。

温水プールでは子供用スライダーなどもあるのでお子さんは喜ぶと思いますよ。

入浴 大人700円 小人350円

入浴+プール 大人1300円 小人700円

プール 10:00〜19:00まで(10月~3月中旬まで休業)

お風呂 10:00〜21:00まで(受付終了20:30)

くつき温泉 てんくう
〒520-1415 滋賀県高島市朽木柏341−3

まとめ

朽木オートキャンプ場は非常に設備が整った便利すぎるキャンプ場です!

温泉も近くにあって子供は温水プールやアスレチックなども楽しめるので家族キャンプにおすすめです。

ガスコンロなども使うことができ、A.Bサイトではそれぞれの区画に電源と炊事場付きという便利すぎるサイトなので、自然そのままのサイトでキャンプがしたい方にはあまりおすすめできませんが、キャンプ初心者さんには非常にありがたいキャンプ場だと思います。

 

スポンサーリンク

-キャンプ, 近畿キャンプ場
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

サンビレッジ曽爾奥香落オートキャンプ場はどんな場所?設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@p.digicamp) 奈良県宇陀郡曽爾村にあるアウトドアフィールド『サンビレッジ曽爾奥香落オートキャンプ場』。 国の天然記念物である『屏風岩』『鎧岳』『 …

自然の森ファミリーオートキャンプ場を本音レポート!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@elegantcamp) 大阪市内から1時間ほどの立地にある大阪府豊能郡能勢町にある自然の中でキャンプが楽しめる『自然の森ファミリーオートキャンプ場』。 …

毛原オートキャンプ場はどんな場所?設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@j_maekawa) 和歌山県の清流、貴志川のほとりにあるキャンプ場『毛原オートキャンプ場』。 6月頃には多くのホタルが飛び交う景色を見ることができる自然 …

高取山ふれあい公園キャンプ場を本音レビュー!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉&観光情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@maakatu) 滋賀県の自然豊かな森林に囲まれたキャンプ場、高取山ふれあい公園。 86ヘクタールもの広大な山をそのまま公園にしている場所で、キャンプだけ …

天の川青少年旅行村キャンプ場を本音レビュー!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@beee.121) 奈良県の自然あふれる天川村にあるキャンプ場。 キャンプサイトは大きさによって3種類に分かれており、キャンプ以外にもバンガローやコテージ …

自己紹介


はじめまして!
ブロガー
ライダー「TAKUYA」です!


愛車はGSX-R1000♪
これまでに、セロー225→FTR→バリオス→ゼファー400→Dトラッカー→GSX-R1000と乗り継いできました。


趣味は他にも車(ジムニー)、キャンプ、釣り、スノーボード、サーフィン、スケボーとかなり多趣味です。


このブログでは大好きな趣味関連の情報をメインに更新していきます!!

 

検索