BLOGGER RIDER MY LIFE

バイク好きでキャンプ好きなブロガーが運営しているブログです。

キャンプ 近畿キャンプ場

毛原オートキャンプ場はどんな場所?設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

投稿日:2020年6月24日 更新日:

出典:instagram(@j_maekawa)

和歌山県の清流、貴志川のほとりにあるキャンプ場『毛原オートキャンプ場』。

6月頃には多くのホタルが飛び交う景色を見ることができる自然豊かなキャンプ場で、夜には満点の星空が広がり、近くには「みさと天文台」もあります。

【おすすめ度】
ファミリーキャンプ★★★★☆
ソロキャンプ   ★★★☆☆
キャンプツーリング★★★☆☆
デイキャンプ   ★★☆☆☆

今回はそんな『毛原オートキャンプ場』の設備や施設、キャンプサイトや周辺にある温泉も紹介します!

スポンサーリンク

毛原オートキャンプ場の特徴!

田んぼや畑が広がる日本の原風景のような場所にあるキャンプ場で、周りは山と川に囲まれて静かな雰囲気の中でキャンプを楽しめます。

近くを流れる貴志川では入漁券の購入が必要ですが、アマゴやアユ釣りを楽しめるので、釣り好きにはたまらないキャンプ場です。

川では水遊びも可能で、夜には満点の星空が広がり、家族でも楽しめると思います。

近くには「みさと天文台」があるので宇宙好きにも良いかもしれませんね(^^)

サイトと設備紹介!

◆キャンプサイト

キャンプサイトは車乗り入れOKの区画されたオートサイトと、車乗り入れ不可でフリーサイトの2種類があります。

どのサイトにもAC電源はありませんが、地面も芝生でペグも刺しやすく、綺麗に整備されていて設営も容易で、快適に過ごせる環境が整っています。

オートサイトは1区画100㎡と十分な広さがあり、各サイトには屋根が付いた公園の休憩スペースのような「あずまや」が付いているので色々と活用できます。

フリーサイトはオートサイトに囲まれるように真ん中に位置しており、約1650㎡あります。

各日3サイトまでという制限があるので、フリーサイトといってもキツキツになることがないのが魅力です。

6月にはホタルが飛び交い、絶景が楽しめますよ!

ただ地面の水はけが悪く、雨の時はぐちょぐちょになってしまうのが唯一の難点ですね。

また、ゴミの引き取りが無いので、各自持ち帰る必要があります。

◆焚火や花火、ペットはOK?

焚火は直火が禁止されているので、焚火台を用意する必要があります。

花火は打ち上げなどは禁止されており、手持ち花火のみ行うことができます。

ペットは同伴OKで、愛犬とキャンプを楽しんでいる方も多かったです。

◆トイレや炊事場は?

トイレは水洗洋式トイレでウォッシュレットは付いていないものの非常に綺麗にされていて快適に使用できました。

炊事場はキャンプ場の真ん中にあるので、どのサイトからも近く、清掃も行き届いていて綺麗です。

ゴミは持ち帰りですが、炭捨て場は炊事場横にありました。

◆温泉やシャワーは?

キャンプ場内にはお風呂やシャワーはありませんが、車で10分ほどの距離に『美里の湯かじか荘』があるのでそちらを利用することになります。(詳細は記事後半で紹介します。)

◆川遊びもできる!

キャンプ場横には貴志川が流れており、魚釣りや水遊びをすることができます。

キャンプサイトからは直接行くことができないので少し歩く必要がありますが、サイトの位置によっては川で遊ぶ様子も見ることができます。

そこまで深い川でもないのでお子さんでも楽しめますよ!

 

キャンプ場の基本情報

◆営業時間と利用料金

通年営業
チェックイン12:00、チェックアウト10:00

利用料:大人500円、子供250円
オートサイト:3300円、テントサイト:2200円
デイキャンプ:1区画2860円、利用料:大人400円、子供200円

スポンサーリンク

◆アクセス

〒640-1475 和歌山県海草郡紀美野町小西

◆キャンプ場の天気

最高のキャンプにするためにも事前のお天気チェックは忘れずに!

毛原オートキャンプ場周辺の天気

キャンプ場の周辺情報

◆美里の湯 かじか荘

キャンプ場から車で10分の距離にあり、露天風呂、内湯、サウナなどが楽しめます。

受付:11:00~20:00(最終受付19:30)

入浴料【税込】
大人550円(中学生以上)
小人300円(3才以上小学生)

丹生の都 美里の湯 かじか荘
〒640-1364 和歌山県海草郡紀美野町菅沢6

 

◆みさと天文台

出展:みさと天文台

キャンプ場から7kmほどの距離の所には近畿最高の星空の名所とも言われる「みさと天文台」があります。

天気が良ければ肉眼で天の川が見ることもでき、和歌山最大の望遠鏡もあるので宇宙好きにはたまらない場所です。

みさと天文台
〒640-1366 和歌山県海草郡紀美野町松ケ峯180

総合レビュー!!

川や山に囲まれて、非常に静かな雰囲気でキャンプが楽しめます。

設備も綺麗にされており、側に流れる川で水遊びや魚釣りも楽しめるので、家族キャンプにもおすすめです。

価格は安くはないですが、フリーサイトもあるのでソロキャンプにもいいですが、デイキャンプは少し高いような気もしますね。

星空も綺麗ですし、6月頃に飛び交う蛍は幻想的で綺麗なので是非行ってみてください!

スポンサーリンク

-キャンプ, 近畿キャンプ場
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

若杉高原おおやキャンプ場を本音レポ!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:若杉高原おおやキャンプ場 『星が最も輝いてみえる場所』にも選ばれたことがある兵庫県養父市にあるキャンプ場『若杉高原おおやキャンプ場』。 スキー場のゲレンデを利用したキャンプ場で …

ソロキャンプにおすすめ!滋賀県の低料金で自然を満喫できる人気キャンプ場5選を紹介!

スポンサーリンク 出典:instagram(@yanta_ro) ソロキャンプの醍醐味はひとりでゆったり自然を満喫しながら過ごせることだと思います! 最近では区画分けされAC電源や個別にシンクが付いて …

オートキャンプとちおはどんな場所?設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@z_soldier_yuuki) 素晴らしく綺麗な渓流、天の川が脇を流れる奈良県吉野郡天川村のキャンプ場『オートキャンプとちお』。 水遊びはもちろん、ボー …

ウェルネスパーク五色オートキャンプ場のレビュー!設備や施設をブログで紹介!併設された温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@hiromiki_kawasaki) 兵庫県の淡路島を満喫できるキャンプ場『ウェルネスパーク五色オートキャンプ場』。 海水浴場もキャンプ場の近くにあり、海 …

自然の森ファミリーオートキャンプ場を本音レポート!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@elegantcamp) 大阪市内から1時間ほどの立地にある大阪府豊能郡能勢町にある自然の中でキャンプが楽しめる『自然の森ファミリーオートキャンプ場』。 …

自己紹介


はじめまして!
ブロガー
ライダー「TAKUYA」です!


愛車はGSX-R1000♪
これまでに、セロー225→FTR→バリオス→ゼファー400→Dトラッカー→GSX-R1000と乗り継いできました。


趣味は他にも車(ジムニー)、キャンプ、釣り、スノーボード、サーフィン、スケボーとかなり多趣味です。


このブログでは大好きな趣味関連の情報をメインに更新していきます!!

 

検索