BLOGGER RIDER MY LIFE

バイク好きでキャンプ好きなブロガーが運営しているブログです。

キャンプ 近畿キャンプ場

下北山スポーツ公園キャンプ場はどんな場所?設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

投稿日:2020年6月23日 更新日:

出典:instagram(@takashi_narukawa)

奈良県吉野郡に位置するバスフィッシングのメッカ「池原ダム」その110mもの高さがある堰堤の真下にあるキャンプ場が『下北山スポーツ公園キャンプ場』です。

テントサイトはスポーツ公園内にあり、サッカーコートやテニスコート、パターゴルフ場などがあり、テントサイトは区画サイトとフリーサイトもあるので、キャンプツーリングにもおすすめ。

多くの種類のバンガローやコテージもあるのでテント泊が苦手な方も楽しめます。

【おすすめ度】
ファミリーキャンプ★★★★☆
ソロキャンプ   ★★★★☆
キャンプツーリング★★★★☆

今回はそんな『下北山スポーツ公園キャンプ場』の設備や施設、キャンプサイトや周辺にある温泉も紹介します!

スポンサーリンク

下北山スポーツ公園キャンプ場の特徴

下北山スポーツ公園キャンプ場の特徴はなんといっても、ダムの堰堤の真下にあるという全国のキャンプ場の中でも珍しい立地にあるということです。

特にフリーサイトでは本当に堰堤の真下にサイトがあるので、目の間には高さ110mもあるコンクリートの壁がそびえ立ち、まさに『進撃の巨人』にでてくる壁のような雰囲気の中でキャンプが楽しめます。

価格も安いのでソロキャンパーやバイクキャンパーに人気です。

区画で区切られたオートサイトもあって、園内には子供が遊べるアスレチックなどがある「わんぱくランド」、パターゴルフやテニスなども楽しめる施設が整っているので、家族キャンプにもおすすめです。

サイトと設備紹介!

◆キャンプサイト

出典:instagram(@take_taketake)

キャンプサイトは区画分けされているオートサイトとフリーサイトの2種類があり、オートサイトにはAC電源付きのサイトもあります。

区画は10m×10mほどの広さがあって、結構広めだと思います。

区画までの道は舗装されており、サイトの地面は芝生や土でペグも差しやすく、テントの設営も容易です。

桜の木が多くあり、桜の名所としても有名なので春はお花見キャンプが楽しめます。

木陰はサイトによってバラバラで、木々が多くて日陰になっているサイトもあれば、木はほとんどなくて拓けたサイトもありました。

フリーサイトは1泊570円で車1台600円なので、ソロキャンプであれば1170円で泊まれてしまう非常にリーズナブルな価格設定です。

しかもバイクだと300円ということなので、1泊870円という安さです!

フリーサイトからは、そびえ立つ堰堤がもろに見えるので迫力抜群!

堰堤直下はフリーサイトではないので、数十メートル離れたところでテントを張るのですが、堰堤が一望できて他のキャンプ場とは違った景色が楽しめます。

野生の鹿が多いようで、ところどころ鹿の糞がありましたし、実際歩いているのも目撃しました。

完全に野生なので人の気配で逃げますが、小さなお子さんは注意したほうがいいかもしれませんね。

ゴミも指定のゴミ袋がもらえて分別すれば引き取ってもらうことができます。

夜は満点の星空が楽しめますよ!

◆コテージ、ロッジ、バンガローなど選べる宿泊施設!

下北山スポーツ公園キャンプ場の特徴として宿泊施設が非常に豊富だということ!

コテージやロッジ、バンガローなど多くの種類とタイプがあり、ペットも一緒に泊まれるバンガローもあります。

また、池原ダムの下にあるキャンプ場と同じ敷地に建てられたものもありますが、キャンプ場から車で5分ほどでいける池原ダム上の立地になる『平成の森』では、ダム湖を一望しながら宿泊することができるのでおすすめです!

◆焚火やペットはOK?

焚火は直火が禁止なので、焚火台で行う必要があります。

キャンプサイトでのペット同伴は禁止となっています。

スポンサーリンク

ペット同伴OKなのは『平成の森』にある愛犬バンガローと呼ばれるAタイプのバンガローのみで、小中型犬限定で5棟のみになります。

◆トイレや炊事場は?

トイレは水洗洋式トイレで新しくはないものの綺麗に清掃されており、快適に使用できました。

ウォッシュレットが付いているところもあるので快適です。

ちなみに管理棟のトイレが最も綺麗で高規格です。

炊事場も綺麗に清掃されていて、スペースも十分にあって使いやすかったです。

◆温泉やシャワーは?

シャワーもキャンプ場内にありますが、徒歩でいけるくらいの距離に『下北山温泉 きなりの湯』があるのでそちらを利用しました。

記事の後半で詳しく紹介します。

◆アクティビティは?

場内には『わんぱくランド』と呼ばれる施設があり、9ホールもあるパターゴルフやアスレチックなどで楽しむことができます。

また、テニスコートも1時間800円で借りることができるので大人も子供楽しめますよ。

◆売店は?

管理棟には売店があって、他のキャンプ場と比較してもかなり品ぞろえは良いと思います。

調味料や特産品、アイスクリームやお菓子、ボンベなどの燃料やペグなどのキャンプ用品など、色々なものが売られています。

薪1束500円もリーズナブルですね。

キャンプ場の基本情報

◆営業時間と利用料金

通年営業

フリーサイト:1泊大人570円、子供470円、車1台600円、バイク300円

オートサイト:AC電源あり5500円、AC電源なし4500円(車1台込み)

◆アクセス

〒639-3805 奈良県吉野郡下北山村大字上池原

◆キャンプ場の天気

最高のキャンプにするためにも事前のお天気チェックは忘れずに!

下北山スポーツ公園キャンプ場周辺の天気

 

周辺の温泉情報

◆下北山温泉 きなりの湯

出展:きなりの湯

キャンプ場から徒歩で行けるきょりにあり、美人の湯と呼ばれる肌がツルツルになる泉質が特徴の温泉。

内湯、露天風呂、打たせ湯、サウナなどが楽しめる温泉です。

入浴料
大 人 650円 (中学生以上)
子 供 350円 (3歳~小学校6年生まで)

下北山温泉 きなりの湯
〒639-3805 奈良県吉野郡下北山村大字上池原282

 

総合レビュー!!

設備や施設が非常に整っており、徒歩で行ける距離に温泉もある高規格なキャンプ場です。

ダムの堰堤の下という珍しいロケーションの中でキャンプができ、バイクキャンプやソロキャンプであれば1000円ほどで1泊できる安さが非常に魅力的です!

家族キャンプではオートサイトがおすすめで、春には満開の桜が綺麗に咲き誇ります。

場内が整備されすぎて、大自然という雰囲気ではないですが、星空も綺麗に見えて、基本的にはどんなキャンプであってもおすすめできるキャンプ場です。

 

スポンサーリンク

-キャンプ, 近畿キャンプ場
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

白の平オートキャンプ場を本音レビュー!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@rsty.aokuro) 奈良県の大峰山の山間に位置し、標高800mにあるので避暑地としても過ごすことができる『白の平オートキャンプ場』。 春には満開の桜 …

ビワコマリンスポーツオートキャンプ場を本音レビュー!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@an.t.k.j) 琵琶湖西岸に位置し、全国渚百選にも選出される美しい近江白浜。 その近江白浜水泳場内にあるのが『ビワコマリンスポーツオートキャンプ場』で …

川で泳げて水遊びができる!関西の人気おすすめ河畔キャンプ場8選を紹介します!

スポンサーリンク 出典:instagram(@hiyoko.mocha) 川で泳いだり、水遊びをたのしんだり、釣りを楽しんだり、夏にぴったりの河畔キャンプ場! 秋には山の紅葉も楽しめますし、川のせせら …

自然の森ファミリーオートキャンプ場を本音レポート!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@elegantcamp) 大阪市内から1時間ほどの立地にある大阪府豊能郡能勢町にある自然の中でキャンプが楽しめる『自然の森ファミリーオートキャンプ場』。 …

リバーランズ角川キャンプ場を本音レビュー!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@seiya_may) 滋賀県の琵琶湖西川、石田川のリバーサイドにあるキャンプ場『リバーランズ角川』。 林間サイトや、河畔サイトなど、いくつかの種類のサイト …

自己紹介


はじめまして!
ブロガー
ライダー「TAKUYA」です!


愛車はGSX-R1000♪
これまでに、セロー225→FTR→バリオス→ゼファー400→Dトラッカー→GSX-R1000と乗り継いできました。


趣味は他にも車(ジムニー)、キャンプ、釣り、スノーボード、サーフィン、スケボーとかなり多趣味です。


このブログでは大好きな趣味関連の情報をメインに更新していきます!!

 

検索