白川渡オートキャンプ場を本音レビュー!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

出典:instagram(@tsune_camp)

奈良県の大自然が広がる川上村にあり、吉野川が横に流れる河畔のキャンプ場『白川渡オートキャンプ場』。

渓流やダム湖で釣りも楽しめ、ハイキングや登山コースもあり、大人も子供も楽しめるキャンプ場です。

【おすすめ度】
ロケーション   ★★☆☆☆
家族キャンプ   ★★★★☆
ソロキャンプ   ★★☆☆☆
キャンプツーリング★★☆☆☆
ペットキャンプ  同伴不可

今回はそんな『白川渡オートキャンプ場』の設備や施設、キャンプサイトや周辺にある温泉も紹介します!

サイトと設備紹介!

◆キャンプサイト

出典:instagram(@tee307a)

キャンプサイトは20区画あり、車で横付け可能なオートサイトになっています。

全面芝生敷きということですが、一部砂利の部分もあり、すべての区画にAC電源が付いています。

地面は結構固いのでスチールペグなどの丈夫なペグを持って行った方が良いかも。

周囲は山に囲まれていて、ロケーションは悪くありません。

南側には吉野川が流れていますが、道路を挟んでガードレールの向こう側に流れているので川の景色をキャンプサイトから見ることはできません。

しかし、キャンプサイト内に小さな小川が流れているので、そこで水遊びをすることができます。

浅い川なのでお子さんでも安心して遊ぶことができますよ。

ゴミは分別して捨てれるようになっています。

◆焚火やペットはOK?

直火での焚火は禁止なので焚火台を使用する必要があります。

花火は打ち上げ花火のみ禁止。

ペットは同伴不可となっています。

◆トイレや炊事場は?

トイレは水洗の和式&洋式トイレで綺麗に清掃されています。

障害者用のトイレもあります。

炊事場も綺麗に清掃されていて、有料ですが給湯器も2台あり、15分100円で利用することができます。

◆温泉やシャワーは?

コイン式のシャワーが5分200円で利用できます。(7:00~21:00)

近くの温泉施設は『入之波温泉 山鳩湯』という温泉が車で15分くらいの距離にあります。

◆その他設備

コインランドリーや乾燥機もあり、テントやバーベキュー用品のレンタルがあります。

炭や薪などの販売もありました。

キャンプ場の基本情報

◆営業時間と利用料金

通年営業
チェックイン/14:00~
チェックアウト/翌11:00まで

キャンプサイト:3500円
管理費:1人300円

◆アクセス

〒639-3631 奈良県吉野郡川上村大字白川渡 吉野

◆キャンプ場の天気

最高のキャンプにするためにも事前のお天気チェックは忘れずに!

白川渡オートキャンプ場周辺の天気

 

周辺の温泉情報

◆入之波温泉 山鳩湯

含炭酸重曹泉の天然温泉で、内湯と露天風呂が楽しめます。

日帰り入浴は10時~16時受付の17時閉店と早いのでご注意ください!

入浴:大人 800円 小学生以下 400円

入之波温泉 山鳩湯
〒639-3611 奈良県吉野郡川上村大字入之波391

総合レビュー!!

森林に囲まれていてロケーションも悪くないんですが、少しキャンプサイトが開けすぎていて個人的にはキャンプサイトにも木々が生えている方が好きですね。

車通りは少ないものの道路からサイトが丸見えなのも少し気になりました。

キャンプサイトは綺麗に整備されていて、全面芝生敷きのAC電源付き。

それで3500円プラス管理費1人300円はかなりリーズナブルなキャンプ場だと思います。

炊事場やトイレも清掃が行き届いていて清潔ですし、基本的にはおすすめできるキャンプ場です!