丹波篠山渓谷の森公園はどんな場所?設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

出典:instagram(@ju01ju01)

兵庫県の丹波篠山市にある自然に囲まれたキャンプ場『丹波篠山渓谷の森公園』。

神戸市内から1時間ほどで行くことができる穴場キャンプ場です!

【おすすめ度】
ファミリーキャンプ★★★★☆
ソロキャンプ   ★★☆☆☆
キャンプツーリング★☆☆☆☆
デイキャンプ   ★★★☆☆

今回はそんな丹波篠山渓谷の森公園の設備や施設、キャンプサイトや周辺にある温泉も紹介します!

サイトと設備紹介!

◆キャンプサイト

丹波篠山の自然に囲まれたキャンプ場で、キャンプサイトは山の斜面を切り開いたような場所になっています。

サイトは車横付け可能で、区画は少し狭めなので大型のテントは設営しずらいところもありますが、各サイトごとに棚田のように高低差があってプライベート感はあります。

AC電源も530円で使用できて便利ですし、夜には満点の星空を眺めることができます。

デイキャンプ専用のサイトもあって、1000円~2000円でデイキャンプも楽しめるのでバーベキューなど行うには良いかもしれません。

地面は芝生や土でペグも差しやすく、平坦に整地されているので設営もしやすいですね。

ゴミは専用のゴミ袋を150円で購入すれば引き取ってもらうことができます。

◆コテージ

出典:instagram(@honoka.papa)

キャンプだけではなく、コテージも7棟建てられていて、1泊19610円で利用することができます。

キッチン、浴室、ロフト、トイレ、バーベキューテラス、寝具、冷暖房完備で室内も木を基調としたおしゃれなつくりとなっており、快適に過ごせます。

◆焚火や花火、ペットはOK?

焚火は直火禁止で焚火台を使用する必要があります。

花火は管理棟前でならOKみたいです。

ペットの同伴は残念ながら禁止のようです。

◆トイレや炊事場は?

トイレは水洗の和式と洋式があり、おむつ替えなどができる多目的トイレなどもあります。

清掃はきちんと行き届いて快適に使用することができますよ。

炊事場も綺麗に清掃されていて、親切なことに洗剤やスポンジ、ハンドソープまでも備えられていました。

◆温泉やシャワーは?

管理棟内に大人300円、子供200円で利用できるお風呂があります。

綺麗なお風呂で広くはないですが、価格を考えると十分な施設だと思います。

◆川遊びや栗拾いも楽しめる!

キャンプ場内には自然の小川と人工の小川があり、泳いだりはできませんが、ちょっとした水遊びは可能です。

また、広場にはブランコなどのちょっとした遊具もあります。

秋には有料で先着順ですが、有名な丹波栗の栗拾いを楽しむこともできます。

周辺に観光スポットなどは特にありませんが、山の散策や虫取りなど自然は満喫できますよ!

キャンプ場の基本情報

◆営業時間と利用料金

3月下旬から11月下旬までのシーズン営業。

入園料:大人300円、子供200円

オートサイト:4700円、2サイトのみ5200円

デイキャンプサイト:1050円~2100円

◆アクセス

〒669-2422 兵庫県丹波篠山市後川上1170

◆キャンプ場の天気

最高のキャンプにするためにも事前のお天気チェックは忘れずに!

丹波篠山渓谷の森公園周辺の天気

周辺の温泉情報

◆奥猪名健康の郷

県立の施設でキャンプ場から約3km、車で5分ほどで行くことができます。

小さな内風呂がひとつだけですが、天然の温泉で大人200円、子ども100円の低価格で入浴することができます。

ボディーソープはありますが、シャンプーが無いので持参する必要があります。

兵庫県立奥猪名健康の郷
〒666-0201 兵庫県川辺郡猪名川町杉生奥山1−22

総合レビュー!!

自然豊かなキャンプ場で管理人さんも親切なのでおすすめできるキャンプ場です。

施設や設備も非常に綺麗で、キャンプサイトは隣のと区画が高低差で気にならないのが良いですね。

こじんまりした雰囲気で僕は結構好きなキャンプ場です。

ただ、子供が遊べるところは小さな小川とちょっとした遊具だけなので、キャンプ自体を楽しむキャンプ場という感じですかね。

キャンプツーリングでも利用したいところなんですが、利用料が5000円と高めなので、ソロキャンプやバイクキャンプにはあまりおすすめできないですね(^^;)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする