BLOGGER RIDER MY LIFE

バイク好きでキャンプ好きなブロガーが運営しているブログです。

キャンプ 近畿キャンプ場

自然の森ファミリーオートキャンプ場を本音レポート!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

投稿日:2020年6月14日 更新日:

出典:instagram(@elegantcamp)

大阪市内から1時間ほどの立地にある大阪府豊能郡能勢町にある自然の中でキャンプが楽しめる『自然の森ファミリーオートキャンプ場』。

閑静な森のなかにあるキャンプ場で、名前の通り周囲は一面自然の森で居心地がよく気持ちよくキャンプが楽しめます。

【おすすめ度】
ファミリーキャンプ★★★★★
ソロキャンプ   ★★★☆☆
キャンプツーリング★★★☆☆
デイキャンプ   ★★☆☆☆

今回はそんな自然の森ファミリーオートキャンプ場の設備や施設、キャンプサイトなどのレポと周辺にある温泉も紹介します!

スポンサーリンク

自然の森ファミリーオートキャンプ場の特徴!

自然の森ファミリーオートキャンプ場は森の中にあるキャンプ場ということもあり、四季折々の景色が楽しめます。

春は桜、夏は小川で水遊びもできますし、秋は紅葉、冬には雪中キャンプも楽しめます。

あとは名前のとおり、ファミリーキャンパー圧倒的に多いのでお子様連れでも安心です。

うさぎ小屋などもあるのでお子さんは喜ぶと思います。

そしてサイトにはそれぞれ窯が作られていて、焚火台とは違った雰囲気で焚火を楽しめます。

サイトと設備紹介!

◆2つから選べるキャンプサイト

キャンプサイトはオートサイトと樹幹サイトの2種類から選択できます。

完全予約制なので注意してください!

車を横付けしたい方はオートサイトを選択し、できるだけ自然の中でキャンプを行いたい方は樹幹サイトを選択します。

僕のおすすめは樹幹サイトですね。

出典:instagram(@zackey3239)

車からも10mほどしか離れないので特に不便ではありませんし、木に囲まれた雰囲気が最高です。

夏場でも日陰が多いので涼しく過ごせますし、オートサイトよりは空いているのでゆったりした時間を過ごすことができます。

ソロキャンパーには断然こちらがおすすめですね。

オートサイトは少し開けたキャンプサイトで車を横付けできますが日向が多いので夏は少し暑いと思います。

それでも周囲は森なので山キャンプを存分に楽しめます。

サイトの地面はどこも山土でペグも差しやすく、フラットに整備されているので設営も楽ちんです。

キャンプサイトの近くには小さな小川が流れているので川のせせらぎや小鳥が鳴く声なども聞こえて非常に落ち着きますよ。

スポンサーリンク

6月頃にはホタルも見ることができます。

ゴミもしっかり分別することで引き取ってくれるので便利です。

冬場は雪中キャンプを楽しむことができ、冬季限定でAC電源を1泊550円で使用することができます。

◆焚火やペットはOK?

焚火はサイトごとに窯があるのでそこで直火が楽しめます。

ペットも同伴OKなんですが、小さい子供も多いということで大型犬は禁止しているそうです。

◆トイレや炊事場は?

トイレはキャンプ場内にいくつか設置されており、仮設トイレなどもありますが、洋式の水洗トイレもあって、どこのトイレも綺麗に清掃されています。

炊事場も屋根付きでシンクも綺麗で、一部のみ冬場はお湯が出るようになっています。

バーベキューコンロを洗う用の水道も配備されていてとても便利です。

◆お風呂やシャワーは?

お風呂はありませんが、5分300円で使用できる温水シャワーがあり、建物も内部も綺麗です。

しかし、冬季は温水シャワーが使用禁止なので注意してください。

温泉が近くにあるのでそちらを利用するキャンパーが多いようです。

◆川遊びも可能!

キャンプ場内には足首くらいまでの浅い小川が流れており、夏場はお子さんが水遊びを楽しんでいます。

泳いだりはできませんが、浅くて危険が少ないので小さなお子さんでも安心です。

予約制で魚のつかみ取りなども体験できるようです。

◆売店は?

売店ではちょっとしたお菓子やカップラーメンくらいしか売っておらず、調味料などもないのでキャンプ場に着くまでには買い揃えていたほうが良さそうです。

キャンプ用品のレンタルはある程度ありますが3日前までに予約が必要です。

キャンプ場の基本情報

◆営業時間と利用料金

通年営業

入場料:大人1050円、小人630円

サイト料金:2630円

デイキャンプ:大人700円小人600円

◆アクセス

キャンプ場までの道でスピード違反の取り締まりを行っている場合があるので注意して下さい(^^;)

〒563-0372 大阪府豊能郡能勢町山辺411

◆キャンプ場の天気

最高のキャンプにするためにも事前のお天気チェックは忘れずに!

自然の森ファミリーオートキャンプ場周辺の天気

 

周辺の温泉情報

◆るり渓温泉

内湯やサウナ、ジャグジーなどがありますが、露天風呂は水着着用の混浴風呂となっているので、水着を持って行った方が満喫できると思います。

トップシーズンはかなり混み合うので時間なども考えていった方が良さそうです。

大人:平日700円・土日祝800円 、小人:平日350円、土日祝400円

るり渓温泉本館大浴場
〒622-0065 京都府南丹市園部町大河内広谷

総合レビュー!!

自然の森の中での雰囲気は最高です!

サイトも設営しやすいように整備されながらも、自然の中でのキャンプを楽しむことができるのでおすすめです。

ファミリーキャンパーが多いので、家族連れの方は安心してキャンプできますし、川も浅いので水遊びにも最適。

ソロキャンパーには肩身が狭い場合もありますが、樹幹サイトでは結構プライベートキャンプを楽しめますし、冬場などはソロキャンパーも多くて良い感じです。

キャンプ場に不満な点はありませんが、あえて言うと近場の温泉はトップシーズンでは混みすぎてて満足に入れないことくらいですかね。。

温泉は我慢してキャンプだけを楽しむのもひとつだと思います。

 

スポンサーリンク

-キャンプ, 近畿キャンプ場
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

白浜荘オートキャンプ場を本音レビュー!サイトや設備、温泉施設をブログで紹介!

スポンサーリンク 出典:instagram(@akihiro815) 全国渚百選にも選出されている滋賀県の琵琶湖西岸に位置する近江白浜。 その美しい絶景が楽しめる湖畔のキャンプ場が白浜荘オートキャンプ …

白川渡オートキャンプ場を本音レビュー!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@tsune_camp) 奈良県の大自然が広がる川上村にあり、吉野川が横に流れる河畔のキャンプ場『白川渡オートキャンプ場』。 渓流やダム湖で釣りも楽しめ、ハ …

グリーンパーク山東キャンプ場を本音レビュー!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉&観光情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@hajitake.cam) 琵琶湖の北東側に位置する大型の総合レジャー施設『グリーンパーク山東』。 琵琶湖からは少し離れ街中にあるキャンプ場ですが、街中と …

グリム冒険の森キャンプ場を本音レビュー!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@campsails) グリム冒険の森キャンプ場は滋賀県南東側の蒲生郡日野町にあり、名前にもあるグリム童話が生まれたメルヘン街道に位置する地名とルートなどに …

和島オートキャンプ場はどんな場所?設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@m._.m___camp) 新潟県の海岸線の中央に位置するキャンプ場で日本海を一望できる丘の上にある高台キャンプ場『和島オートキャンプ場』。 海水浴場にも …

自己紹介


はじめまして!
ブロガー
ライダー「TAKUYA」です!


愛車はGSX-R1000♪
これまでに、セロー225→FTR→バリオス→ゼファー400→Dトラッカー→GSX-R1000と乗り継いできました。


趣味は他にも車(ジムニー)、キャンプ、釣り、スノーボード、サーフィン、スケボーとかなり多趣味です。


このブログでは大好きな趣味関連の情報をメインに更新していきます!!

 

検索