白崎海洋公園オートキャンプ場はどんな場所?設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

出典:instagram(@wildtomoaki)

和歌山県にある日本のエーゲ海とも呼ばれる白崎に位置する県立自然公園のキャンプ場『白崎海洋公園オートキャンプ場』。

日本とは思えない迫力ある岩肌に囲まれた場所でテントを張ることができ、ロケーションは圧巻です!

【おすすめ度】
ファミリーキャンプ★★★★☆
ソロキャンプ   ★★★★☆
キャンプツーリング★★★★☆

今回はそんな『白崎海洋公園オートキャンプ場』の設備や施設、キャンプサイトや周辺にある温泉も紹介します!

白崎海洋公園オートキャンプ場の特徴!

白崎海洋公園オートキャンプ場の特徴はその立地と迫力あるロケーション!

海に浮かぶ白い岩肌が特徴的な場所がキャンプ場となっており、周囲は聳え立つ岩で囲まれ圧巻です。

キャンプサイトからは海が岩で隠れて見えませんが、展望台に上ると美しい岩肌と広がる海は見とれてしまうほどの絶景です。

海水浴はできませんが、ダイビングなどのマリンスポーツが年中楽しめるようになっています。

また、ツーリングスポットとしても有名なのでバイクキャンプにも非常におすすめですよ!

サイトと設備紹介!

◆キャンプサイト

出典:instagram(@takaki_ok)

キャンプサイトは区画された車乗り入れ可能なオートサイトとフリーサイトがあります。

オートサイトはAC電源付きで、区画も十分な広さがあります。

景色は唯一無二のロケーション!!

サイトの周りは岩に囲まれていて、日本の景色とは思えない迫力があります。

1度は見てみるべき!といえるほどの絶景です。

海は見えませんが、展望台に上ると岩と海の素晴らしい景色が眺望することができます!

ただ、風がえぐい!!

スタッフに聞くと年中風が強いようで特に冬はさらに強くなるとのこと。

自分は春と冬に行ったことがあるんですが、冬はやばすぎました。。

風が強すぎて椅子や机は吹き飛ばされ、まともにご飯がつくれない状態、夜も風がうるさすぎて寝れず、やっと寝れたと思いきや、朝にテントが風で潰れて目覚めるという最悪な目覚めでした。

風が強い日だとキャンプにならないので、注意が必要です。

その日も街中だとそんなに風が強いわけでもなかったので、難しいところですね(^^;)

地面は固めの運動場みたいな感じで、テントの付属ペグなどではまず折れるのでスチールペグなどを用意しておきましょう。

星は最高クラスに綺麗で、岩とあいまって本当に神秘的で美しい景色です。

ゴミ捨て場もあるので便利です。

ツーリングスポットとしても有名なので、フリーサイトには多くのバイクキャンパーもいます。

フリーサイトでも価格は高めなんですが、泊まってみる価値はありますよ!

◆焚火やペットはOK?

焚火は直火が禁止なので焚火台を使用する必要があります。

ペットは同伴禁止みたいです。

◆トイレや炊事場は?

トイレは水洗の洋式トイレで清掃も行き届いて清潔でした。

炊事場も綺麗でスポンジや洗剤も置いてありました。

◆温泉やシャワーは?

お風呂は大浴場があったんですが、台風の影響で現在は使用できないようです。

シャワーもないので、温泉施設に行くしかないんですが、近場にはないので、少し車を走らせる必要があります。(記事後半で紹介)

◆アクティビティは?

海が近いキャンプ場ですが、海水浴などはできません。

ダイビングスクールなどの体験ができるようで、冬にいったときも受け付けていたので、年間通してダイビングはできるみたいですね。

展望台があったり、近場に色々な観光スポットがあったので、飽きることなく1日を過ごせました。

キャンプ場の基本情報

◆営業時間と利用料金

通年営業
チェックイン13:00、チェックアウト12:00

オートサイト7000円
フリーサイト5000円

◆アクセス

 白崎海洋公園
〒649-1123 和歌山県日高郡由良町大字大引960−1

◆キャンプ場の天気

最高のキャンプにするためにも事前のお天気チェックは忘れずに!

特に白崎海洋公園は風が以上に強いのですこしでも荒れそうな日は避けることをおすすめします。

白崎海洋公園オートキャンプ場周辺の天気

 

キャンプ場の周辺情報

◆温泉館海の里みちしおの湯

内湯と露天風呂が楽しめる温泉施設。

キャンプ場から車で20分ほどかかりますが、おそらく最も近い温泉だと思います。

火曜日休館日
午前11時~午後9時 (入浴受付は、午後8時まで)
大人600円、子供300円

温泉館海の里みちしおの湯
〒649-1225 和歌山県日高郡日高町大字方杭100

総合レビュー!!

白い岩肌に囲まれた迫力あるロケーションの中でキャンプができるのはおそらくここのキャンプ場だけだと思います。

展望台からの景色、キャンプ場に行くまでの景色、夜の星空、どこをとってもロケーションは百点満点で素晴らしいです!

サイトの値段がオートサイトもフリーサイトも高すぎるように思いますが1度は泊まってほしいキャンプ場ですね。

ただ、風が強すぎる!!

この1点だけがマイナスポイントです。。

本当にキャンプどころではないくらいの風が吹く日があるのでキャンプに行く日は十分に天気や風の情報を調べていたほうが良いですよ!