森林公園スイス村キャンプ場を本音レビュー!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

出典:instagram(@r715_trail)

京都府の丹後半島中央部に位置する太鼓山頂上に広がるアウトドアフィールド『森林公園スイス村キャンプ場』。

キャンプサイトは綺麗な芝生で周囲は広大な山々に囲まれ大自然を満喫できます。

今回はそんな森林公園スイス村キャンプ場の設備や施設、サイトなどのレポと近くにある温泉を紹介します!

森林公園スイス村キャンプ場の特徴!

周囲は森林のみでまさに大自然に囲まれた中にあるアウトドアフィールドで、ロケーションは良いです。

アスレチックもあり、子供が遊ぶにはありがたいですね。

出典:instagram(@r715_trail)

芝桜などもも有名で満開の時期であれば一面ピンクの絶景を見ることもできます。

テニスコートやおもしろい形の自転車などにも乗ることができて楽しめます。

レストランでは地元で取れたイノシシの焼きボタンなども楽しめ、施設内に入浴施設などもあるので便利です。

サイトと設備紹介!

◆キャンプサイト

出典:森林公園スイス村

キャンプサイトは綺麗な芝生で整地されているので設営はかなりしやすいです。

周囲は一面が山で標高も高いので大自然の中という感じですね。

町もないので夜は空一面星で埋まり、絶景です。

しかし、これでもかというくらい山奥で道もくねくねなので、行くまでにはかなり苦労すると思います。

車酔いが苦手な方にはおすすめできません。

キャンプサイトは区画分けされていて10m×10mとかなり広いので、大きめのテントなんかも楽に張ることができます。

場所によっては木陰に入りますし、標高が高くて夏でも比較的涼しくて過ごしやすいです。

ゴミ置き場もあるので、ゴミを持ち帰る必要はありません。

◆焚火や花火、ペットはOK?

焚火は直火禁止なので焚火台が必要です。

花火も打ち上げ花火は禁止ですが、手持ち花火はOKのようです。

ペットはキャンプサイトのみOKで、他の施設などには連れていくことはできません。

◆トイレや炊事場は?

トイレは綺麗に清掃されているという感じではありませんが、比較的綺麗で洋式水洗トイレで不快感はありません。

炊事場も綺麗で、直火ができるかまども作られているので、こちらでも一応調理をすることができるみたいです。

ただ、炊事場が目の前で少し気まずい感じになるので誰も使用している様子はありませんでした。

◆お風呂やシャワーは?

使用はしませんでしたが、100円玉でのコイン式シャワーがあるようです。

お風呂は大人500円小人300円で入浴できる大浴場が施設内にあります。

しかし、GWやお盆など長期休暇時のみに開放されるようです。

◆アクティビティは?

施設内にはテニスコートやアスレチックなどがあり、テニスは道具のレンタルもあります。

アスレチックは無料で利用できますが、結構老朽化が進んでいます。

あとはそこまで広くはないスペースですが、おもしろい形の自転車等が楽しめる設備があります。

1人330円かかりますが、子供は結構楽しめると思います。

◆その他の施設は?

猪や和牛御膳などが楽しめるレストランやホテル、コテージ、バンガローなどの宿泊施設もあるようです。

キャンプ場の基本情報

◆営業時間と利用料金

4月下旬から11月上旬のシーズン営業

チェックイン10時~17時、チェックアウト10時

1区画4400円

◆アクセス

鳥取豊岡宮津自動車道・与謝天橋立ICから33km、車で約70分。

〒627-0101 京都府京丹後市 弥栄町野中2562

◆キャンプ場の天気

最高のキャンプにするためにも事前のお天気チェックは忘れずに!

森林公園スイス村キャンプ場周辺の天気

 

周辺の温泉情報

◆弥栄あしぎぬ温泉

少しキャンプ場からは遠いですが、珍しい構造をした温泉施設で、エレベーターで26m上がったところの高台に温泉があるというおもしろい温泉です。

内湯、露天、サウナなどが楽しめます。

大人600円小人400円

弥栄あしぎぬ温泉
〒627-0132 京都府京丹後市弥栄町木橋

総合レビュー

総合的には決して悪くはないキャンプ場ですが、立地が悪く、なかなかの山奥で行くまでが大変なので、酔いやすい人にはおすすめできないです。

大自然に囲まれているので星空などは非常に綺麗です。

芝桜が満開の時には素晴らしい絶景を見ることができますし、適度に遊べる設備もあるので子供は楽しめると思います。

突出しておすすめできるわけでもないですが、悪いところもないといったキャンプ場でした。