BLOGGER RIDER MY LIFE

バイク好きでキャンプ好きなブロガーが運営しているブログです。

近畿キャンプ場

大阪のおすすめ無料キャンプ場!花博記念公園鶴見緑地キャンプ場レポ!設備や周辺の温泉情報も紹介!

投稿日:2020年7月4日 更新日:

出典:instagram(@maekaworld911

大阪市内の街中にある整備された自然の中で無料でキャンプを行うことができる『花博記念公園鶴見緑地キャンプ場』。

大阪府の都会の中でも自然を満喫できる鶴見緑地の中に整備されたキャンプ場で、何と料金は”無料”!!

ロケーションも悪くないですし、炊事場、かまど、水洗トイレなどの設備は整っていますし、遊具や小川など遊べるところもあり、大阪市内なのでスーパーや温泉なども近場にあって困ることはありません。

今回はそんな『花博記念公園鶴見緑地キャンプ場』の設備や施設、キャンプサイトや周辺にある温泉も紹介します!

スポンサーリンク

花博記念公園鶴見緑地キャンプ場の特徴!

花博記念公園鶴見緑地キャンプ場の特徴はなんといってもその立地です!

大阪市内の都市部にあるので、どこからでも非常にアクセスしやすいキャンプ場となっています!

しかも、宿泊料金は無料!

無料だからといって、野営のようなキャンプ場というわけでもなく、炊事場もありますし、各サイトには竈やテーブル、イスが設置されてあり、整備もしっかりされています。

大阪市内なので、近場にはスーパー、ホームセンター、銭湯もありますし不便はありません!

場内には小川や池など、自然も多く、紫陽花やチューリップ、薔薇など季節ごとの花を楽しむこともできます。

また、世界各国の特徴的な庭園が60種類ほどもあり、公園内を散策するだけでも1日中遊べますよ!

サイトと設備紹介!

◆キャンプサイト

出典:instagram(@masso.u)

キャンプサイトはしっかりと区画分けされてあり、サイト数は10区画。

8つの区画は同じ大きさで4.5m×3mの小さめのサイトです。

2区画のみ大きめの区画になっていて4.5m×6mの区画になっています。

地面は運動場の土のような感じで、雨が降ると少しどろどろになってしまいます。

車の乗り入れはもちろんできないので、荷物が多い場合はリアカーなどがあると便利です。

あまり大きくはない区画なので大型のテントを設営するのは難しいですが、各サイトには上写真のようにテーブルと椅子、かまどがついているので、テントさえ区画内に建てることができれば、あとは横のテーブルで食事もできるので便利です!

さすがに大阪市内なので夜は星は見えませんでしたが、小川も流れていますし、緑地公園内ということもあり、十分に自然を満喫できます。

夜でもランニングをしてる方などもいるので、少し落ち着かない場合もありますが、値段を考えると十分すぎるキャンプ場だと思います。

ゴミは基本的には持ち帰ってくださいとのことですが、有料のゴミ処理サービスもあるようです。

◆焚火や花火、ペットはOK?

キャンプ場内でも直火は禁止なので、基本的にはサイトについている竈で焚火を行うことになります。

花火は全面禁止です。

キャンプ場内のペットの同伴も禁止されているようです。

スポンサーリンク

◆トイレや炊事場は?

キャンプ場内にもトイレがあり、特別綺麗でもないですが、しっかり清掃は行き届いていて快適に利用できました。

炊事場はすべての区画の真ん中にあり、どこのサイトからもめちゃくちゃ近いです。

炊事場も綺麗にされていて、ここにもかまどが設置されています。

キャンプ場の基本情報

◆営業時間と利用料金

キャンプ場は完全予約制になっています。

営業期間は 3月1日~11月30日となっており、月曜日は休みになっています。

デイキャンプ:10:30~17:00、ナイトキャンプ:17:30~翌日9:30

昼にチェックインして、1泊する場合はデイキャンプとナイトキャンプの両方を予約する必要があります。

連続利用はデイ・ナイト・デイ・ナイトの4部までOKのようです。

無料なので週末などは結構人気です。

予約はこちらから

 

◆アクセス

〒538-0036 大阪府大阪市鶴見区緑地公園2−163

◆キャンプ場の天気

最高のキャンプにするためにも事前のお天気チェックは忘れずに!

花博記念公園鶴見緑地キャンプ場周辺の天気

 

周辺の温泉情報

◆鶴見緑地湯元 水春

出典:鶴見緑地湯元 水春

キャンプ場がある鶴見緑地内の敷地内にあるので1kmほど離れていますが十分徒歩でも行くことができます。

かなり大型の温泉施設で、13種類もの温泉と6種類の岩盤浴を楽しむことができます!

営業時間も平日は朝9時から深夜2時、日祝は朝6時から深夜2時までと長いですし、ゆっくり温泉を楽しめますよ。

入浴料金
平日:大人820円、小人410円
土日祝:大人920円、小人460円

岩盤浴
平日:大人920円、小人610円
土日祝:大人1020円、小人710円

鶴見緑地湯元 水春
〒538-0036 大阪府大阪市鶴見区緑地公園1−37

総合レビュー!!

都市部の中とは思えないほどの自然に囲まれた場所で、ロケーションは悪くないです。

設備も整っていて、不便なところはほぼありません。

ただ、市内ということもあって夜でも静かではないですね。。

しかし、温泉も近くて、公園で1日中飽きずに過ごせますし、値段を考えると十分すぎる価値があると思います。

予約は必須なので利用するときは忘れないようにしてくださいね(^^)

スポンサーリンク

-近畿キャンプ場
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ビワコマリンスポーツオートキャンプ場を本音レビュー!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@an.t.k.j) 琵琶湖西岸に位置し、全国渚百選にも選出される美しい近江白浜。 その近江白浜水泳場内にあるのが『ビワコマリンスポーツオートキャンプ場』で …

二本松キャンプ水泳場を本音レビュー!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉&観光情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@wssboader) 琵琶湖の北岸に位置する湖畔キャンプ場『二本松キャンプ場』。 竹生島が目の前にあり、眺望も最高で目の前の琵琶湖は砂利浜になっており、琵 …

自然の森ファミリーオートキャンプ場を本音レポート!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@elegantcamp) 大阪市内から1時間ほどの立地にある大阪府豊能郡能勢町にある自然の中でキャンプが楽しめる『自然の森ファミリーオートキャンプ場』。 …

白浜荘オートキャンプ場を本音レビュー!サイトや設備、温泉施設をブログで紹介!

スポンサーリンク 出典:instagram(@akihiro815) 全国渚百選にも選出されている滋賀県の琵琶湖西岸に位置する近江白浜。 その美しい絶景が楽しめる湖畔のキャンプ場が白浜荘オートキャンプ …

青柳浜キャンプ場を本音レビュー!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@s__ayoo) 滋賀県大津市の泳げるキャンプ場『青柳浜キャンプ場』。 目の前には琵琶湖が広がり、すぐに湖水浴を楽しむことができ、後ろには比良山系を望む大 …

自己紹介


はじめまして!
ブロガー
ライダー「TAKUYA」です!


愛車はGSX-R1000♪
これまでに、セロー225→FTR→バリオス→ゼファー400→Dトラッカー→GSX-R1000と乗り継いできました。


趣味は他にも車(ジムニー)、キャンプ、釣り、スノーボード、サーフィン、スケボーとかなり多趣味です。


このブログでは大好きな趣味関連の情報をメインに更新していきます!!

 

検索