BLOGGER RIDER MY LIFE

バイク好きでキャンプ好きなブロガーが運営しているブログです。

甲信越キャンプ場

休暇村妙高笹ヶ峰キャンプ場はどんな場所?設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

投稿日:2020年7月3日 更新日:

出典:instagram(@shinsetsuya)

 

新潟県の妙高戸隠連山国立公園にあり、3つもの日本百名山と2000m級にもなる山々に囲まれた、大自然の中にあるキャンプ場『休暇村妙高 笹ヶ峰キャンプ場』。

大自然に囲まれながらも綺麗に区画整備されたオートサイトとリーズナブルな価格でキャンプが楽しめるフリーサイトでグルキャン、ソロキャン問わず楽しめるキャンプ場になっています。

【おすすめ度】
ファミリーキャンプ★★★☆☆
ソロキャンプ   ★★★★☆
キャンプツーリング★★★★☆

今回はそんな『休暇村妙高 笹ヶ峰キャンプ場』の設備や施設、キャンプサイトや周辺にある温泉も紹介します!

スポンサーリンク

笹ヶ峰キャンプ場の特徴!

休暇村妙高笹ヶ峰キャンプ場の特徴はその立地にあります。

周りは3つもの日本百名山に囲まれ、キャンプ場も標高1300mという高さにあり、真夏でも気温は24度前後と避暑地にもなっています。

登山の拠点にも最適で、火打山や妙高山の頂上を目指すこともできます!

絶景ポイントも多く、日本の美しい場所31選にも選ばれている『高谷池』なども見ることができます。

夜は一面に広がる星空を眺めることもできて、大自然を満喫できますよ!

また、『妙高高原温泉郷』という温泉郷でもあり、3枚綴りで1,200円の湯めぐりチケットを購入すれば、妙高高原温泉郷の7つの温泉で使用することができるので、温泉巡りもおすすめです♪

サイトと設備紹介!

◆キャンプサイト

キャンプサイトは車で乗り入れ可能なAC電源付きのAサイトと、AC電源無しのBサイト、車乗り入れ不可のフリーサイトの3種類から選択できます。

サイトまでの道のりは舗装されていて行きやすく、サイトの地面は芝生になっています。

芝生も伸びすぎないように刈り取られていて、設営しやすかったですね。

区画も10m×10mと結構広めのスペースがあるので大型テントも十分設営可能です。

ロケーションも周りの山々が見えて最高ですし、夜は満点の星空が本当に綺麗です。

フリーサイトはリーズナブルに利用できるので、ソロキャンプなどにおすすめです!

車の乗り入れができないので、駐車場からリヤカーでキャンプ用品を運ぶ必要があるんですが、リヤカーがちっちゃめなので、多くの荷物がある方は大変かもしれないです。

フリーサイトは広々していて、キャンパーが少なければほんとにゆったりスペースを使うことができます。

ただ、平坦な場所がほとんどなくて、若干傾斜になっています(^^;)

そして、とにかく涼しい!!!

標高1300mということだけあって、避暑地には最高です!

ただし、アブやブヨなどの虫は多いので注意してください。

ゴミも分別すれば捨てることができます。

◆焚火や花火、ペットはOK?

焚火は直火禁止になっているので、焚火台を使用する必要があります。

花火は大きな音が鳴る花火でなければOKとのことです。

ペットも同伴OKなので愛犬とキャンプが楽しめますよ!

◆トイレや炊事場は?

トイレも綺麗に管理されていて、洋式水洗トイレとなっています。

炊事場も屋根付きで綺麗に清掃されていますし、快適に利用できました。

◆温泉やシャワーは?

温泉は『妙高高原温泉郷』ということもあり、少し車を走らせれば多くの温泉が立ち並んであります。

温水シャワーはキャンプ場内にあって、13:00から19:00まで5分300円で利用できます。

◆登山がおすすめ!

スポンサーリンク

出典:instagram(@kouyaike_hutte)

このキャンプ場に来れば、是非挑戦してほしいのが登山です。

多くの人が登山の拠点としても笹ヶ峰キャンプ場を利用していることもあり、火打山と妙高山の頂上を目指すことができる登山道があります。

火打山の途中には日本の美しい場所31選に選出される『高谷池』もあって、大自然の絶景を楽しめますよ!

ただ、頂上まではどちらの山も片道5時間以上かかるので軽い気持ちでは厳しいです(^^;)

◆その他の設備

キャンプ場には売店があり、キャンプ用品のレンタルや薪や炭などを購入することができます。

薪と炭は1束510円なのでそこまで高くないと思います。

コインランドリーもあるので洗濯もできますよ!

キャンプ場の基本情報

◆営業時間と利用料金

6月末から10月末までのシーズン営業(年によって異なります)
9月と10月は土、日、祝日のみの営業なので注意が必要!

チェックイン:13:00~19:00/チェックアウト:11:00

管理費:1人520円、フリーサイトのみ1人420円
Aサイト(AC電源付き):3700円
Bサイト:3200円
フリーサイト:1050円

◆アクセス

〒949-2113 新潟県妙高市大字杉野沢

◆キャンプ場の天気

最高のキャンプにするためにも事前のお天気チェックは忘れずに!

標高が高く天気が変わりやすいので注意してください!

笹ヶ峰キャンプ場周辺の天気

 

妙高高原温泉郷

出展:https://joetsu-myoko.com/japan-onsen/myoko-onsen/

キャンプ場からは30分ほど車を走らせる必要がありますが、妙高市は温泉郷にもなっており、10カ所以上の温泉があります。

中でも「妙高温泉」「杉野沢温泉」「池の平温泉」「新赤倉温泉」「赤倉温泉」「関温泉」「燕温泉」の7つの温泉は休暇村フロントや妙高市観光協会で販売されている、3枚綴り1セットの湯めぐりチケット(1,200円)で回ることができるので温泉巡りをするのもおすすめですよ!

総合レビュー!!

キャンプ場自体は夏でも非常に涼しく設備も整っていて家族キャンプでも快適に過ごすことができます!

ただ妙高市の大自然と温泉郷を満喫しようとすると、登山や温泉巡りなどを是非おこなってほしいので、お子さんと一緒だと厳しいかもしれません。

キャンプツーリングで仲間と又はソロキャンプで1人で、登山や温泉巡りを行ってキャンプをするほうが、このキャンプ場を遊びつくせるような気がしますね(^^)!

スポンサーリンク

-甲信越キャンプ場
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

高ソメキャンプ場はどんな場所?設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@moa_land) 長野県の美しい白樺の森とニジマスやイワナが放流されている綺麗な池もあり、ロケーションは最高です! キャンプ場は標高1200mもの場所に …

魚沼市銀山平キャンプ場はどんな場所?併設温泉や設備などをブログで紹介!

スポンサーリンク 出典:instagram(@uta_aki) 新潟県の奥只見湖に隣接しており、湖に川、荒沢岳も望める自然に囲まれたキャンプ場です。 天然温泉の『かもしかの湯』も併設されていて、温泉も …

菅平高原ファミリーオートキャンプ場を本音レビュー!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@kamr_s) 長野県北東部に位置する標高1320mの菅平高原に広がる『菅平高原ファミリーオートキャンプ場』。 標高が高いので夏でも非常に涼しく、避暑地に …

廻り目平キャンプ場を本音レビュー!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@kanekoyousuke.8) 長野県で唯一、埼玉県に接する川上村に位置し、日本百名山の1つに数えられる金峰山の麓に広がるキャンプ場です。 廻り目平キャ …

紫雲寺記念公園オートキャンプ場はどんな場所?設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@yousuke_k_1980) 日本海に向かって整備された新潟県のキャンプサイトで、海を眺めながらキャンプを楽しむことができ、海面を照らす夕焼けの絶景を見 …

自己紹介


はじめまして!
ブロガー
ライダー「TAKUYA」です!


愛車はGSX-R1000♪
これまでに、セロー225→FTR→バリオス→ゼファー400→Dトラッカー→GSX-R1000と乗り継いできました。


趣味は他にも車(ジムニー)、キャンプ、釣り、スノーボード、サーフィン、スケボーとかなり多趣味です。


このブログでは大好きな趣味関連の情報をメインに更新していきます!!

 

検索