桜清水コテージはどんなキャンプ場?設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

出典:instagram(@mont_kay26)

長野県の『美ヶ原高原』に隣接し、トレッキングコースもあるので2時間ほどで登ることができるトレッキングもおすすめ!

登り切った場所にある絶景は『アルプスの展望台』と言われるだけあり、北アルプスを一望できる素晴らしい景色が広がります!

場内にはドッグランなども併設されているので愛犬とのキャンプにもおすすめですよ。

【おすすめ度】
ロケーション   ★★★★☆
家族キャンプ   ★★★☆☆
ソロキャンプ   ★★★★★
キャンプツーリング★★★★★
ペットキャンプ  ★★★★☆
デイキャンプ   ★★★☆☆

今回はそんな『桜清水コテージ』の設備や施設、周辺の温泉情報も紹介します!

桜清水コテージのサイト&設備レビュー!

◆キャンプサイト

綺麗な森林の中にあるキャンプ場でキャンプサイトは全て車横付け可能なオートサイトとなっています。

しかも、全区画が100VのAC電源付きで、サイトの料金は1人1200円(環境協力費込み)とリーズナブル!

4人家族でのキャンプだと普通くらいの料金になってしまいますが、ソロキャンプなどには非常にありがたいですね。

バイクは1区画に5台まで乗り入れ可能とのことでキャンプ場近くには『ビーナスライン』というツーリングスポットもあるのでキャンプツーリングにも最高です!

区画はそこまで広くはないので大型テントを張るとタープまでは厳しい感じですね。

キャンプサイトは草と土という感じで砂利がある場所もあります。地面はそんなに固くないです。

標高が1300mほどあるということで、夏でも涼しく過ごしやすいです。夜は少し冷えるので上着は用意しておいた方が良いでしょう。

形態の電波はほぼ圏外でソフトバンクのみ使用できるみたいです。

キャンプ以外にもコテージが多くあって、キャンプ場の名前にコテージが入ってるだけあって、キャンプよりもコテージを推している感じがしますね。笑

立派なおしゃれな建物で家電などの設備も非常に整っているようです。

◆焚火や花火、ペットはOK?

焚火は直火禁止で焚火台を使用する必要があります。

花火は手持ち花火のみOKですが、指定場所でのみやっても良いらしく、指定場所については受付で聞く必要があります。

ペットは同伴OKなんですが犬のみOKのようで、大型犬はNGです。

場内にはドッグランもあるのでワンちゃんも伸び伸びと走り回ることが可能です。

◆トイレや炊事場は?

トイレはよく清掃されていて綺麗なんですが、全て和式トイレです。

しかも、紙は流せないので備え付けられているゴミ箱に捨てなければならないので抵抗がある人には厳しいかもしれません。

炊事場のシンクも綺麗に清掃されていて、水は湧水を使用しているようで飲むこともできるようです。

◆温泉やシャワーは?

場内には「せせらぎの湯」という男女別の大浴場があり、オートキャンプ場利用者であれば、大人300円子供200円で利用することができます。

桜清水の名水を利用したお風呂になっているらしくお湯は少し熱めでよくあったまります。

シャンプーやボディソープなどのアメニティーもしっかり備えられています。

営業時間:7:00~22:00

◆釣り堀やトレッキングでも楽しめる!!

場内には釣りができる池があって、釣り堀として楽しむことができます。

利用料金んは1人500円で釣り竿とエサも付いてきます。

釣り上げた魚は1匹300円で買い取りになっていて、焼いて食べることができますよ!

そして、おすすめはトレッキング!

日本一の高原ともいわれている美ヶ原(標高約2000m)へ続くトレッキングコースがいくつもあり、頂上は『アルプスの展望台』とも言われる素晴らしい絶景が広がります。

出典:instagram(@tsurumon)

片道2時間以上かかるコースばかりで、登山といっていいくらいの道のりなのであまり軽い気持ちで登ると後悔するかもしれません。笑

しかし、登り切ったら景色は最高なので価値は十分にあると思いますよ!

桜清水コテージの基本情報

◆営業時間と利用料金

5月から10月末までのシーズン営業

チェックイン12:00〜/チェックアウト11:45

オートキャンプ:1人1000円
ハイシーズン(8/1〜8/31)は1サイトあたり+1000円
環境協力費:1人200円

◆アクセス

〒390-0222 長野県松本市大字入山辺8961

◆キャンプ場の天気

最高のキャンプにするためにも事前のお天気チェックは忘れずに!

桜清水コテージ周辺の天気

桜清水コテージ周辺の温泉情報

◆桧の湯

キャンプ場から約10km、車で15分ほどで行くことができる薄川上流の扉温泉にある、「桧の湯」。

「松本では、西は白骨温泉、東は扉温泉」と言われているほど歴史ある銘湯だそうで、内湯と露天風呂が楽しめます。

営業時間:10:00~19:00(18:30受付終了)

入浴料金:大人300円、子供200円

桧の湯
〒390-0222 長野県松本市大字入山辺8967−4−28

桜清水コテージの総合レビュー!!

ロケーションも良くて全区画AC電源付きのサイトで料金もそこまで高くはないのですが、やはりトイレは気になるところですね。

釣り堀などもあって子供も楽しめるので、トイレさえ気にならなければ家族キャンプでもおすすめです。

どうしてもコテージの方に力が入っている感じなので、家族ではコテージ泊の方が良いかもしれませんね(^^;)

最もおすすめできるのはソロキャンプやバイクキャンプの方です!

周辺には『ビーナスライン』などのツーリングスポットもありますし、なんといっても1人キャンプは料金が超安い!!

美ヶ原へのトレッキングにも是非挑戦してみてください!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする