BLOGGER RIDER MY LIFE

バイク好きでキャンプ好きなブロガーが運営しているブログです。

甲信越キャンプ場

戸隠イースタンキャンプ場を本音レビュー!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

投稿日:2020年7月14日 更新日:

出典:instagram(@amtolyup)

長野県の山間部にあるキャンプ場で、背の高い木々が生い茂り360度木々で囲まれた景色は心を落ち着かせてくれます。

全てのサイトがフリーサイトになっており、自分の気に入った場所でテントを張れるのも魅力的で、最大でテントが200ほど張れるくらいの広さがあるので伸び伸びとキャンプが楽しめます!

【おすすめ度】
ロケーション   ★★★★★
家族キャンプ   ★★★☆☆
ソロキャンプ   ★★★☆☆
キャンプツーリング★★★★★
ペットキャンプ  ★★☆☆☆
デイキャンプ   ★★☆☆☆

今回はそんな『戸隠イースタンキャンプ場』の設備や施設、周辺の温泉情報も紹介します!

スポンサーリンク

サイトと設備紹介!

◆キャンプサイト

戸隠イースタンキャンプ場は山を登ったところにあり、車で横付けできるオートサイトなんですが、区画はなく全てフリーサイトになっています。

全てが林間サイトなんですが、場所によって生えている木の種類も違って、雰囲気が異なるのがおもしろいところですね。

どの木々もすごい高さなので、大阪に住んでいる自分からすると、大阪の山とは全く違った雰囲気でびっくりしました!

幻想的な雰囲気で場所によっては360度木々に囲まれているので、人工的なキャンプ場が嫌いな方には最高だと思います。

鳥のさえずりも聞こえて、夜は満点の星空。。 最高です!

キツツキの音が聞こえた時は感動しましたね。

サイトの地面は綺麗に刈り取られた短い草になっており、ペグも刺しやすいです。

平坦なところも多いんですが、奥に行けば行くほど自然感が強くなって地面も傾斜が多くなります。

木陰が多くて高地なので夏でも涼しく快適です!

AC電源付きのサイトもあるようで、変わった形のバンガローで宿泊することも可能です。

バイクでのキャンプだと1500円というリーズナブルな料金で泊まれるのも魅力的で、キャンプツーリングにも最高です!

さらに、チェックインとチェックアウトがフリーなので時間に縛られることなく、ゆったりキャンプが楽しめます!

ただ、チェックインがフリーなのをいいことに、稀に深夜や早朝に車で入ってくるキャンパーがいるのが気になります。

ゴミは最初に管理人さんに分別方法を説明されるので、そのとおりに分別すればゴミステーションで引き取ってもらえます。

◆焚火や花火、ペットはOK?

焚火は直火OKとなっています!

ただ、草を焼いてしまうのも気を使うので自分は焚火台を使用しました。

大自然のキャンプ場ですが、薪になるような枝はあまり落ちていないので薪は購入したほうが良いですよ。

花火は打ち上げ花火などの大きな音が鳴るものは禁止となっていて、手持ち花火などはできるみたいなんですが、一面が緑なので場所は管理人さんに相談した方が良いかもしれません。

ペットもリードをしてることと、無駄吠えをしないことを条件にOKとなっています。

◆トイレや炊事場は?

トイレは場内に数カ所あり、どの場所からも行きやすいようになっていますが、ほとんどが汲み取り式のトイレになっています。

しかし、綺麗に清掃されていて、臭いも少なく利用しやすくかったです。

キャンプ場の真ん中にはしっかりした建物の水洗洋式トイレがあるので、どうしても汲み取り式が嫌な場合はそちらを利用する必要があります。

こちらのトイレも清掃が行き届いていて綺麗でした。

炊事場も数カ所にあり、シンクも綺麗です。

炊事場の水は沢水をろ過して塩素消毒しているようなので、飲む場合は沸騰させたほうが良いとのことでした。

◆アクテビティや観光スポット!

キャンプ場内に子供が遊べるようなものはなく自然の中で遊ぶという感じです。

車で10分くらいの距離に『チビッ子忍者村』という忍者体験ができる施設があるのでお子さん連れの方はよく行かれるようです。

周辺に観光スポットも多いので大人でも楽しめると思います。

特に戸隠神社 奥社参道の杉並木はすごい神秘的な雰囲気で感動しますよ!

スポンサーリンク

出典:instagram(@masaphikography)

キャンプ場の基本情報

◆営業時間と利用料金

4月下旬から10月下旬のシーズン営業

AC電源サイト:4500円
フリーサイト:3800円
バイクキャンプ:1500円

◆アクセス

〒381-4101 長野県長野市戸隠

◆キャンプ場の天気

最高のキャンプにするためにも事前のお天気チェックは忘れずに!

戸隠イースタンキャンプ場周辺の天気

 

周辺の温泉情報

◆戸隠神告げ温泉湯行館

出典:戸隠神告げ温泉湯行館

キャンプ場から車で10分ほどで行ける戸隠唯一の日帰り温泉施設です。

内湯が1つだけの温泉ですがぬるめのお湯でしっかり温めることができます。

内湯ですが窓からは白樺の綺麗に景色が見えるので落ち着きます。

キャンプ場のハイシーズン時は混み合うので注意が必要です。

10:00~20:00 (食事処10:00〜17:30)年中無休
大人600円、子供300円

戸隠神告げ温泉湯行館
〒381-4101 長野県長野市戸隠3182

 

総合レビュー!!

大自然に囲まれていて、ロケーションは最高!

自分は人工的なキャンプ場があまり好きではないので、このキャンプ場は本当に好きな雰囲気でした。

最低限の設備はあり、清掃も行き届いているので不快な点もないですし、おすすめです!

料金も安いですし、バイクキャンプだとさらに安くなるのでキャンプツーリングにも非常に良いと思います。

周辺には自然を満喫できる観光スポットもいくつかあるので、是非巡ってみてください!

スポンサーリンク

-甲信越キャンプ場
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

青木湖キャンプ場&アドベンチャークラブを本音レビュー!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@outdoor_zanmai) 長野県の北側にある美しい湖「青木湖」の西岸に位置するキャンプ場で、アドベンチャークラブでは多くのアクティビティや体験教室が …

ミヤシタヒルズオートキャンプ場はどんな場所?設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@camp_ksk2717) 長野県の美ヶ原南東麓に位置し、浅間山が一望できるファミリー向けのオートキャンプ場『ミヤシタヒルズオートキャンプ場』。 キャンプ …

あさひプライムキャンプ場はどんな場所?設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@yhrk8011) 長野県旭村の山中にある小川が流れる林間サイトのキャンプ場『あさひプライム野俣沢林間キャンプ場』。 標高1000mの場所に位置し、夏でも …

五十沢キャンプ場はどんな場所?設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@hirotory10) ナラの木の林間に約80区画のサイトが広がり、車の乗り入れもできる新潟県の人気オートキャンプ場『五十沢(いかざわ)キャンプ場』。 キ …

ライジングフィールド軽井沢を本音レビュー!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@eboshit) 長野県の上信越国立公園内に位置する4万坪もの敷地を有するアウトドアリゾート『ライジングフィールド軽井沢』! 高さ8mにもなる巨大なアスレ …

自己紹介


はじめまして!
ブロガー
ライダー「TAKUYA」です!


愛車はGSX-R1000♪
これまでに、セロー225→FTR→バリオス→ゼファー400→Dトラッカー→GSX-R1000と乗り継いできました。


趣味は他にも車(ジムニー)、キャンプ、釣り、スノーボード、サーフィン、スケボーとかなり多趣味です。


このブログでは大好きな趣味関連の情報をメインに更新していきます!!

 

検索