BLOGGER RIDER MY LIFE

バイク好きでキャンプ好きなブロガーが運営しているブログです。

甲信越キャンプ場

菅平高原ファミリーオートキャンプ場を本音レビュー!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

投稿日:

出典:instagram(@kamr_s)

長野県北東部に位置する標高1320mの菅平高原に広がる『菅平高原ファミリーオートキャンプ場』。

標高が高いので夏でも非常に涼しく、避暑地にも最高です。根子岳や四阿山が一望できるロケーションも絶景です。

サイトも全面芝生で張りやすく、展望風呂や家族風呂などの設備も充実しており、釣り堀などの遊び場もあるので家族キャンプにもおすすめです!

【おすすめ度】
ロケーション   ★★★★☆
家族キャンプ   ★★★★☆
ソロキャンプ   ★★★★☆
キャンプツーリング★★☆☆☆
ペットキャンプ  ★★★★☆
デイキャンプ   ★★★★☆

今回はそんな『菅平高原ファミリーオートキャンプ場』の設備や施設、周辺の温泉情報も紹介します!

スポンサーリンク

サイトと設備レビュー!

◆キャンプサイト

広くて開放的な場所でキャンプが楽しめるフリーサイトと車で横付け可能な区画分けされたオートサイトから選ぶことができます。

出典:instagram(@miichan_0209)

オートサイトは区画分けされており、区画の広さは約120㎡ということですが、そこまで広い感じではなく、中型テント+タープが設営できるくらいで大型テントなどは厳しいように感じます。

隣とはロープで仕切られている感じで、フリーサイトと比べると見晴らしはそこまで良くないですね。

地面は平坦な芝生で設営もしやすく、適度に木々が生えていて木陰も多いので快適に過ごせます。

AC電源付きサイトもあるので利便性を求めるならこちらがおすすめです。

出典:instagram(@takeyanndesu)

フリーサイトは広大な開放的なサイトになっていて、地面は綺麗な芝生で非常に気持ちよく過ごせます!

ロケーションも最高で自分はフリーサイトの方が好きですね。

開放的なので木陰はあまりありませんが、高地なだけあり夏でも涼しいので快適です。

3000㎡もの敷地があるので走り回るだけでも気持ち良いですし、バドミントンなどで遊ぶこともできます。

ただ全体的に傾斜になっているのが唯一のデメリットというところでしょうか。

スポンサーリンク

場内には池があってニジマスやイワナが釣れる釣り堀にもなっています。

出典:instagram(@iccinao88)

もちろん釣った魚はその場で焼いて食べることができるので子供も大喜びですよ!

ゴミも分別して捨てることができるので便利ですよ。

◆焚火や花火、ペットはOK?

焚火は直火が禁止なので焚火台を使用する必要があります。

花火は音が出るものは禁止で、手持ち花火のみOKとのことです。

ペットもリードは必須ですが同伴OKなので愛犬とキャンプが楽しめますよ!

◆トイレや炊事場は?

トイレも水洗の洋式で、綺麗に清掃が行き届いていました。

炊事場も清掃が行き届いていて、快適に利用できました。

数カ所お湯が出る場所もあるので便利ですよ!

◆温泉やシャワーは?

キャンプ場内には『虹の湯』という展望風呂があって、大人400円、小学生以下300円で入浴することができます。(利用時間:6:00~22:00)

お風呂から見える景色も絶景でハイシーズンは混み合いますが、オフシーズンはゆったりお風呂を楽しむことができますよ!

また、貸し切りの家族風呂なども利用することができます。

近隣の温泉施設も3kmほどの距離に『菅平高原温泉ホテル』など日帰り入浴が利用できる施設がいくつかありますよ。

キャンプ場の基本情報

◆営業時間と利用料金

4月下旬から10月下旬までのシーズン営業

チェックイン13:00/チェックアウト12:00

オートサイト:AC電源あり7000円~/AC電源なし6000円~/日帰り600円~
フリーサイト:3000円~/日帰り600円~

◆アクセス

菅平高原ファミリーオートキャンプ場
〒386-2204 長野県上田市菅平高原1223−2767

◆キャンプ場の天気

最高のキャンプにするためにも事前のお天気チェックは忘れずに!

菅平高原ファミリーオートキャンプ場周辺の天気

 

総合レビュー!!

菅平高原ファミリーオートキャンプ場のおすすめはフリーサイトの解放感と根子岳と四阿山が一望できる広大なロケーションですね!

釣り堀などもあってお子さんがいても楽しめますし、家族キャンプにもおすすめ!

夏でも気温は20度ちょいくらいで涼しいですし、お風呂にも入れて設備も充実していますし、フリーサイトは3000円ほどで泊まれるのでソロキャンプにもおすすめですよ!

 

スポンサーリンク

-甲信越キャンプ場
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

五光牧場オートキャンプ場を本音レビュー!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@camp_style) 長野県の八ヶ岳の麓にある野辺高原に位置する標高1300mの場所にあるキャンプ場『五光牧場オートキャンプ場』。 元牧場ということもあ …

湖の絶景が楽しめるライジングフィールド白馬のキャンプレビュー!設備や施設をブログで紹介!

  スポンサーリンク 出典:instagram(@kazuuu.y) 長野県大町市の青く澄み渡った青木湖の湖畔に位置し、森に囲まれたキャンプ場で芝生のフリーサイト、砂利敷きで水はけのいいオー …

斑尾高原キャンピングパークを本音レビュー!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@chuco_yama) 長野県にあるキャンプ場『斑尾高原キャンピングパーク』はアクティビティが満載で、その数なんと20種類以上! 1日中遊んでも飽きない充 …

内山牧場キャンプ場を本音レビュー!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@torajiro_joshu) 長野県の芝生が広がる広大なキャンプフィールド『内山牧場キャンプ場』。 標高が高く周りは360度見渡す限りの大パノラマが広が …

桜清水コテージはどんなキャンプ場?設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@mont_kay26) 長野県の『美ヶ原高原』に隣接し、トレッキングコースもあるので2時間ほどで登ることができるトレッキングもおすすめ! 登り切った場所に …

自己紹介


はじめまして!
ブロガー
ライダー「TAKUYA」です!


愛車はGSX-R1000♪
これまでに、セロー225→FTR→バリオス→ゼファー400→Dトラッカー→GSX-R1000と乗り継いできました。


趣味は他にも車(ジムニー)、キャンプ、釣り、スノーボード、サーフィン、スケボーとかなり多趣味です。


このブログでは大好きな趣味関連の情報をメインに更新していきます!!

 

検索