長峰山天平の森オートキャンプ場を本音レビュー!設備や施設をブログで紹介します!

出典:instagram(@kaz.920)

長野県の美しい山々、長峰山山頂にある好立地のキャンプ場『長峰山天平の森オートキャンプ場』。

展望台からは壮大な北アルプスを一望でき、天文台で天体観測をすることもできますし、無料で展望風呂を利用することができたりと長野の大自然を満喫することができます!

おしゃれなコテージもあるのでテント泊が苦手な方も楽しめます。

【おすすめ度】
ロケーション   ★★★★☆
家族キャンプ   ★★★☆☆
ソロキャンプ   ★★☆☆☆
キャンプツーリング★☆☆☆☆
ペットキャンプ  同伴不可

今回はそんな『長峰山天平の森オートキャンプ場』の設備や施設、周辺の温泉情報も紹介します!

サイトと設備レビュー!

◆キャンプサイト

キャンプサイトは全て車で横付け可能なオートサイトになっています。

サイト数は9区画ほどで、地面は芝生や土になっていてペグも刺しやすく設営は用意です。

AC電源などはなく、自然をできるだけ残したままの森に囲まれたキャンプ場といった感じです。

木々で囲まれているので、キャンプサイトからは北アルプスが一望できるような感じではないですね。

少し歩いて景色が一望できる場所に行くと北アルプスと安曇野が一望でき、素晴らしい絶景が広がります!

出典:instagram(@imajinhils)

夜には町の夜景が綺麗に見えますし、朝には運が良ければ雲海が広がり神秘的な風景を見ることができます。

また、キャンプ場には本格的な天文台があり、毎週土曜日には星空観測を行えます。人よりも大きな望遠鏡があるので、天気が良いと星空を満喫することができますよ!

ゴミはゴミ袋が渡されるので分別すれば引き取ってもらうことが可能です。

◆焚火やペットはOK?

残念ながら焚火は焚火台があっても行うことができません!

花火もキャンプ場内では全て禁止となっています。

ペットの同伴も残念ながら禁止です。

◆トイレや炊事場は?

トイレは非常に綺麗に清掃されていて、水洗洋式トイレでウォッシュレット付きのものもあるので、快適に使用することができますよ。

炊事場も屋根付きでシンクも綺麗に清掃されていました。

◆温泉やシャワーは?

お風呂はセンターハウス内に展望風呂という大浴場があり、キャンプ場利用者は無料で利用することができます。

内風呂なんですが、正面は大きなガラス窓になっていて、半露天風呂のような感じです。

窓からは北アルプスが一望でき、まさに展望風呂といった感じで絶好のロケーションの中で入浴できます。

キャンプ場周辺にも温泉施設はあるんですが、車で片道20分以上はかかるようです。

◆その他の設備は?

センターハウス内には食堂もあって、本格的な蕎麦やうどん、丼ものなどを食べることができます。

また、バーベキューハウスがあって、食材も購入することができるので手ぶらでもBBQを楽しむことができますよ!

キャンプ場の基本情報

◆営業時間と利用料金

4月から10月までのシーズン営業
チェックイン14:00~/チェックアウト11:00

オートサイト:1台1張4400円
公益費:1人220円

◆アクセス

〒399-7103 長野県安曇野市明科光2573−35

◆キャンプ場の天気

最高のキャンプにするためにも事前のお天気チェックは忘れずに!

長峰山天平の森オートキャンプ場周辺の天気

 

総合レビュー!!

キャンプサイトとしてはそこまで景色は良いわけでもなく普通のキャンプ場といった感じですが展望台からの眺めは最高!

北アルプスや夜景、雲海なども楽しめまさに絶景です!

星空も非常に綺麗で天文台では超~でっかい望遠鏡もあるので星や宇宙好きにはたまらないと思います。

大浴場も無料で利用できますし、食堂も美味しいのでおすすめです!

オートサイトしかないのでソロキャンプやキャンプツーリングなどでは料金が高いことと、焚火ができない点は非常に残念です。

しかし、管理人さんも親切で行って損はないキャンプ場だと思います。