出典:instagram(@cozy_tam)
滋賀県湖南市の十二防(岩根山)の山林に広がる『十二坊温泉オートキャンプ場』。
名前に温泉が入っているように大型の温泉施設『十二坊温泉ゆらら』が併設されていて、露天風呂や内湯はもちろん、ドライサウナや岩盤浴まで楽しむことができちゃいます!
今回はそんな十二坊温泉オートキャンプ場の施設や設備、テントサイトなどのレポを紹介します!
出展:十二坊温泉ゆらら
なんといっても最大の魅力が温泉です!
単純弱放射能温泉(低張性弱アルカリ性温泉)で入浴は大人600円、温水プールを利用したい場合は1000円で温泉とプール両方が楽しめます。
一度入浴券を購入するとその日1日入り放題だったので、昼間と夜に入浴しました。
露天からの景色も良くて最高です。
源泉かけ流しの露天風呂や内湯があって、偶数日と奇数日で男湯と女湯が入れ替わるようになっているので2日連続で温泉に行ってしまいました。
岩盤浴も楽しめますし、女性限定でエステなどもあります。
◆アクティビティは?
陶芸などが楽しめる体験工房がありますが、月に数回のみで人数も限られているので、体験したい場合は事前にチェックする必要があります。
あとはトレーニング施設があって、ヨガやボクササイズのレッスンなどが受けられますが、こちらはあまりキャンプ場利用者向けではないでしょう。
岩根山の山林に囲まれているのでハイキングやトレッキングを行うのが1番楽しめるかもしれません。
◆その他の施設は?
施設内に味廣という食事処があり、定食やうどん、デザートなどを食べることができます。
ビールや日本酒、焼酎などのアルコール類もあり、ちょっとしたおつまみなどもあります。
キャンプ場から街も近く、スーパーなどもさほど遠くないので便利ですよ。
十二坊温泉オートキャンプ場の基本情報
◆営業時間と利用料金
営業は通年営業
◆区画サイトA・B・・・1泊4300円~5500円 シーズンによって変動
チェックイン:13時
チェックアウト:キャビン付サイト ~11時、テントサイト ~12時
◆アクセス
[名神高速]
H26年3月開通の 栗東湖南ICより10分 吹田JCTより45分(下道含)
竜王IC・三井アウトレットパーク竜王より10分 米原JCTより30分(下道含)
[新名神高速]
土山ICより25分 亀山JCTより40分(下道含)
◆キャンプ場の天気
最高のキャンプにするためにも事前のお天気チェックは忘れずに!
まとめ
キャンプ場内の設備や施設は整備されており、清掃も行き届いていて非常に快適です。
なんといっても温泉は最高ですね!
ただ子供が遊べるような施設が温水プールくらいしかないので、純粋にキャンプと温泉を楽しむことになります。
キャンプを快適に行いたい方には非常におすすめのキャンプ場です!