BLOGGER RIDER MY LIFE

バイク好きでキャンプ好きなブロガーが運営しているブログです。

キャンプ 近畿キャンプ場

若杉高原おおやキャンプ場を本音レポ!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

投稿日:2020年6月17日 更新日:

出典:若杉高原おおやキャンプ場

『星が最も輝いてみえる場所』にも選ばれたことがある兵庫県養父市にあるキャンプ場『若杉高原おおやキャンプ場』。

スキー場のゲレンデを利用したキャンプ場でその圧巻の星空を堪能できるキャンプ場です。

【おすすめ度】
ファミリーキャンプ★★★★☆
ソロキャンプ   ★★★★☆
キャンプツーリング★★★★☆

今回はそんな若杉高原おおやキャンプ場の設備や施設、キャンプサイトなどのレポと周辺にある温泉も紹介します!

スポンサーリンク

若杉高原おおやキャンプ場の特徴!

若杉高原おおやキャンプ場の特徴は山々の素晴らしいロケーションが望める絶景サイトと夜の星空の綺麗さ。

そして、ロケーションの違ったサイトの種類です。

設備も充実していて、フリーサイトは価格もリーズナブルでグルキャンからソロキャンプ、キャンプツーリングなんかにもおすすめできるキャンプ場です。

また、キャンプ体験としてテントなどをスタッフが設営してくれて、手ぶらで泊まれるプランなどもあります。

トレーラーハウスやロッジで宿泊もできますし、グランピングもあります。

また、アクティビティが非常に充実しているのでお子さんと行っても1日中楽しめると思います。

サイトと設備紹介!

◆キャンプサイト

出典:instagram(@fujinka_wclinic.umeda)

若杉高原おおやキャンプ場にはロケーションの違ったサイトが数種類あり、自分のキャンプスタイルや目的別に選択することができます。

絶景を眺めながらキャンプをしたい方にはその名の通り、『絶景区画サイト』がおすすめ6区画しかないのでハイシーズンなんかはすぐに予約で埋まる人気サイトです。

区画は約7×15mと十分な広さがあり、標高の高い丘に位置するサイトからは周りの山々が眺望できて最高の景色です。

もちろん夜も星空が綺麗でロケーションでいえば他のキャンプ場と比較しても最高の部類に入ると思います。

ただ欠点としては高い位置だからなのか風が強すぎます。笑

日によっては夜に風の音がうるさすぎて寝にくい時もあるので注意が必要ですね。

地面も堅めなので、スチールペグでしっかり固定する必要があります。

ソロキャンプやバイクキャンプでおすすめなのが星空テントサイトです。

このサイトはフリーサイトになっていて、何と言っても価格が安い!

入山料と環境整備協力金として800円が1人あたりかかりますが、フリーサイトの利用料は2000円、しかもバイクでの利用の場合は1000円になるので、キャンプツーリングであれば2000円かかりません。

フリーサイトも十分な広さがあって快適ですが、スキー場のゲレンデなので、斜面になっている場所も結構多いですね。

トップシーズンなどは平らな場所の取り合いになりそうです。

スポンサーリンク

他にもウッドデッキの上でテントが張れる「星空デッキサイト」や林間サイトである『こもれびの森サイト』などがあります。

プライベート感を重視したい場合は『こもれびの森サイト』がおすすめですね。

鹿などの野生動物もいるようで、数カ所に糞が落ちていましたが、スタッフに頼むと処理してくれるそうです。

ゴミ置き場なども綺麗に整備されていて快適でした。

◆焚火や花火、ペットはOK?

焚火は直火が不可なので、焚火台が必要になります。

花火は駐車場の一角が指定場所となっており、打上げは21時まで、手持ちは22時までとなっています。

ペットも同伴OKですが、レンタルテントの場合、入室は不可です。

◆トイレや炊事場は?

トイレは綺麗に清掃されていて、水洗洋式で快適に使用できます。

炊事場も水しか出ませんが綺麗に清掃されていました。

数カ所に炊事場もトイレもあるので全てがそうかは分かりせんが、少なくとも管理人が定期的にしっかり清掃してくれてそうです。

◆お風呂やシャワーは?

若杉高原温泉がキャンプ場と併設してあり、大人600円子供400円で入浴することができます。

そこまで大きな温泉ではないですが、内湯と半露天風呂が楽しめます。

ただし、土曜日のみの営業なので、それ以外は車を30分ほど走らせて別の温泉に行く必要があります。

◆充実したアクティビティ!

若杉高原おおやキャンプ場は多くのアクティビティがあるのも魅力のひとつです!

ソリ遊びやトランポリン、スキー板を履いてプールに飛び込むウォータージャンプ、ピザ作り体験、夏スキーなどなど、大人も子供も遊べるアクティビティが多くあります。

また周辺の施設には、魚のつかみ取りが体験できる『あゆ公園』、キャニオニングなどが体験できる『ノースツアー』などもあり、1日中楽しめますよ。

キャンプ場の基本情報

◆営業時間と利用料金

4月下旬から11月丸までのシーズン営業

入山料と環境整備協力金として1人800円

絶景テントサイト:5000円~8000円

星空デッキ☆サイト:4000円~7000円

こもれびの森サイト:3000円~6000円

星空区画サイト:3000円~6000円

星空テントサイト:2000円~4000円

時期によって価格が変動します。

◆アクセス

〒667-0323 兵庫県養父市大屋町若杉99−2

 

◆キャンプ場の天気

最高のキャンプにするためにも事前のお天気チェックは忘れずに!

若杉高原おおやキャンプ場周辺の天気

 

周辺の温泉情報

◆楓香荘 波賀温泉

サウナとガラス張りの内湯があり、露天風呂はありません。

営業時間:11:00~21:00 (最終受付20時30分)
大人600円、子供300円

楓香荘 波賀温泉
〒671-4213 兵庫県宍粟市波賀町原625

 

総合レビュー!!

絶景を望みながらキャンプができ、子供達が遊べるようなアクテビティも多くて、ファミリーキャンプにはとてもおすすめできるキャンプ場です。

設備も充実していますし、管理もされているので快適に過ごせます。

バイクだと2000円以内で泊まることができるので、キャンプツーリングにもおすすめです。

ただハイシーズンだと、どうしてもフリーサイトは斜面に設営しないといけないことが多いので注意が必要ですね。

スポンサーリンク

-キャンプ, 近畿キャンプ場
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

天川みのずみオートキャンプ場はどんな場所?設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@nc_works) 奈良県に流れる渓流釣りとしても有名な天の川が流れる川辺にあるキャンプ場『天川みのずみオートキャンプ場』。 川の透明度は非常に高く、自分 …

ビワコマリンスポーツオートキャンプ場を本音レビュー!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@an.t.k.j) 琵琶湖西岸に位置し、全国渚百選にも選出される美しい近江白浜。 その近江白浜水泳場内にあるのが『ビワコマリンスポーツオートキャンプ場』で …

笠置キャンプ場を本音レポート!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@porco.camp) 京都府にある広大な敷地のキャンプフィールドで非常に安い料金とチェックイン、チェックアウトの時間もなく、サイトはフリーサイトとどこま …

白川渡オートキャンプ場を本音レビュー!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@tsune_camp) 奈良県の大自然が広がる川上村にあり、吉野川が横に流れる河畔のキャンプ場『白川渡オートキャンプ場』。 渓流やダム湖で釣りも楽しめ、ハ …

紫雲寺記念公園オートキャンプ場はどんな場所?設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@yousuke_k_1980) 日本海に向かって整備された新潟県のキャンプサイトで、海を眺めながらキャンプを楽しむことができ、海面を照らす夕焼けの絶景を見 …

自己紹介


はじめまして!
ブロガー
ライダー「TAKUYA」です!


愛車はGSX-R1000♪
これまでに、セロー225→FTR→バリオス→ゼファー400→Dトラッカー→GSX-R1000と乗り継いできました。


趣味は他にも車(ジムニー)、キャンプ、釣り、スノーボード、サーフィン、スケボーとかなり多趣味です。


このブログでは大好きな趣味関連の情報をメインに更新していきます!!

 

検索