BLOGGER RIDER MY LIFE

バイク好きでキャンプ好きなブロガーが運営しているブログです。

キャンプ 近畿キャンプ場

二本松キャンプ水泳場を本音レビュー!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉&観光情報も!

投稿日:2020年5月25日 更新日:

出典:instagram(@wssboader)

琵琶湖の北岸に位置する湖畔キャンプ場『二本松キャンプ場』。

竹生島が目の前にあり、眺望も最高で目の前の琵琶湖は砂利浜になっており、琵琶湖の中でも最高の水質です。

テントも水際に設営できるのですぐに湖水浴を楽しめる最高の立地です。

マリンスポーツなどのアクティビティも体験できるので家族でのキャンプにもおすすめ!

今回はそんな『二本松キャンプ場』のレポと温泉や観光スポットなどの周辺情報を紹介します。

スポンサーリンク

二本松キャンプ水泳場の特徴!

二本松キャンプ場の特徴はなんといっても目の前に広がる水質が綺麗な琵琶湖です。

水泳場でもあるのですぐに湖水浴が可能なのもうれしいところ。

また、二本松キャンプ場は「奥びわ湖リゾート株式会社」という琵琶湖のレジャー会社が運営していることもあり、マリンスポーツやクルーズ、レンタルボートなどアクティビティも充実している点です。

子供連れであれば、バナナボートなどで遊ぶこともできますし、船舶免許があれば、レンタルでジェットスキーやクルーザーなども借りることができます。

釣り竿もレンタルできるので手ぶらでも琵琶湖でバスフィッシングを楽しむこともできます。

屋根付きのバーベキュー施設があり、食材や資器材なしでもバーベキューを楽しむことができます。

二本松キャンプ水泳場のサイト&設備紹介!

◆キャンプサイト

出典:二本松キャンプ場

キャンプサイトは約20区画ほどで、本当に琵琶湖のギリギリの場所で設営することができます。

車もキャンプサイトまでもっていくことができるのでカヤックなどを持って行きたい人には嬉しいですね。

地面は砂利なのでテントでコットなどを使用しない場合は厚めマットを持って行った方が良いと思います。

湖畔キャンプ場ということもあり、ロケーションは本当に最高で、目の前には竹生島があり、夕焼けや星空も絶景です。

しかし、気になった点が2つほどあります。

1つ目は風が強いということ、琵琶湖の目の前で遮るものがないので、僕がキャンプをした日は何度か風が強くて設営に手間取ることがありました。

できる限り風が弱い日を狙っていった方が良いと思います。

また、7~9月の土日祝は非常に人が多く、混み合います。

ジェットスキー客が多いので、朝からエンジン音や騒ぎ声で非常に騒がしいですね。

ジェットで遊ぶ方にはおすすめですが、ゆっくりキャンプを楽しみたい方にはおすすめできません。

また、湖水浴は水も綺麗で潜れば魚を見ることができ、良いのですが底は砂利で足が痛いのでサンダルなどは必須ですね。

夏がこのキャンプ場で最も人気があって楽しめる季節ですが、春キャンプも桜が綺麗で湖水浴客もおらず、ゆったりキャンプを楽しめるのでおすすめです。

食堂や売店などもあります。

◆焚火や花火、ペットはOK?

焚火は直火は禁止で焚火台が必要になります。

花火も午後9時までなら手持ち、打ち上げ共に行うことができます。

デイキャンプも可能なんですが、花火は宿泊者しかやってはいけないみたいです。

ペットも同伴OKなので愛犬とキャンプが楽しめますよ。

◆トイレやシャワーは?

トイレは和式トイレと洋式トイレとなっており、簡易の水洗トイレで、ウォッシュレットなどは付いていません。

しかし、清掃はしっかりされており清潔感があるので安心して使用することができました。

温泉はありませんが、温水シャワーが設置されており、3分100円で24時間使用することができます。

シャワーは脱衣所がなく、シャワー室のみになっており、室内には排水溝がないのでドア下から流れていく仕組みになっています。

すのこなども無いので、浴びた後に着替える際などに少し苦労します。

◆アクティビティー

水泳場は上記でもお話ししたように、底が砂利になっているのでサンダルや靴はあったほうが良いと思います。

水質は非常に綺麗なので魚などを観察することができて楽しいです。

しかし、ジェットスキー客が非常に多く、岸近くまでくることもあるので、危なっかしいこともあります。

ジェットスキーやレンタルボートもあるので、船舶免許あればマリンスポーツを行った方が夏のシーズンは楽しめると思います。

また、春は花見クルーズなども出ているようです。

二本松キャンプ水泳場の基本情報

◆営業時間と利用料金

営業期間は3月1日~12月31日

チェックイン:午後1時

チェックアウト:午前10時

オートキャンプ1区画4000円

車1台1500円 バイク1台500円

キャンプサイトは1区画4人が定員で1人超えるごとに追加で1000円プラスされます。

予約は電話のみの受付のようです。

二本松キャンプ場・0749-89-1083

◆アクセス

〒529-0721 滋賀県長浜市西浅井町大浦大門

◆キャンプ場の天気

最高のキャンプにするためにも事前のお天気チェックは忘れずに!

二本松キャンプ水泳場キャンプ場周辺の天気

 

二本松キャンプ水泳場の周辺情報

◆温泉

マキノ高原温泉さらさ

スポンサーリンク

出典:マキノ高原温泉さらさ

営業時間:10:00~21:00(受付20:30迄)毎月第2・4水曜日

料金:大人700円子供400円

キャンプ場から約12km車で約17分

マキノ高原温泉さらさ
〒520-1836 滋賀県高島市マキノ町牧野931−3

マキノ白谷温泉八王子荘

出典:マキノ白谷温泉八王子荘

営業時間:10:00~21:00(受付20:30迄)木曜日は定休日

料金:大人650円

キャンプ場から約11km車で約15分

マキノ白谷温泉八王子荘
〒520-1837 滋賀県高島市マキノ町白谷370−1

◆観光スポット

海津大崎

出典:instagram(@elgra0915)

どこまでも続く桜並木が有名な海津大崎。

春に訪れるのであれば必ず行きたいスポットです。

海津大崎
〒520-1811 滋賀県高島市マキノ町 海津

マキノ高原のメタセコイア並木

全長2.4 kmにもなるメタセコイヤの並木道。

ツーリングやドライブスポットして人気が高く、並木道沿いにあるマキノピックランドではお土産やジェラートなども楽しむことができます。

関連:滋賀ツーリング!メタセコイヤ並木の絶景マキノ高原!絶品グルメや温泉など周辺おすすめスポット紹介!

マキノ高原のメタセコイア並木
〒520-1836 滋賀県高島市マキノ町牧野

◆スーパー・コンビニ

セブンイレブン 海津大崎店

キャンプ場から約5km車で約6分です。

セブンイレブン 海津大崎店
〒520-1811 滋賀県高島市マキノ町海津2000ー1

平和堂 今津店

食材などが購入できる大型スーパー。

キャンプ場から約13km車で約17分

平和堂 今津店
〒520-1621 滋賀県高島市今津町今津1688

平和堂 木之本店

キャンプ場の東側にあるスーパー。

キャンプ場から約17km車で約23分

平和堂 木之本店
〒529-0425 滋賀県長浜市木之本町木之本1570−4

まとめ

二本松キャンプ場はマリンスポーツなどを楽しみたい方には非常におすすめのキャンプ場です。

琵琶湖ぎりぎりでキャンプすることができるのでロケーションも最高。

夕焼けや星空を楽しむことができます。

しかし、7月~9月の土日祝は非常に混み合い、夜も朝も賑やかで、ジェットスキーなどのエンジン音もなかなかうるさいので、注意してください!

 

スポンサーリンク

-キャンプ, 近畿キャンプ場
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

白浜荘オートキャンプ場を本音レビュー!サイトや設備、温泉施設をブログで紹介!

スポンサーリンク 出典:instagram(@akihiro815) 全国渚百選にも選出されている滋賀県の琵琶湖西岸に位置する近江白浜。 その美しい絶景が楽しめる湖畔のキャンプ場が白浜荘オートキャンプ …

マキノサニービーチ知内浜オートキャンプ場を本音レビュー!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@wasuremono_camper) 滋賀県の琵琶湖北岸に位置する湖畔のオートキャンプ場『マキノサニービーチ知内浜オートキャンプ場』。 びわ湖の中でも美し …

若杉高原おおやキャンプ場を本音レポ!設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:若杉高原おおやキャンプ場 『星が最も輝いてみえる場所』にも選ばれたことがある兵庫県養父市にあるキャンプ場『若杉高原おおやキャンプ場』。 スキー場のゲレンデを利用したキャンプ場で …

ペット同伴可能!愛犬とのキャンプにおすすめできる滋賀県の人気キャンプ場を紹介!

スポンサーリンク 近畿圏内でもキャンプ場が圧倒的に多い滋賀県、琵琶湖が目の前にある湖畔キャンプ場はもちろん、森林に囲まれた林間キャンプ場や、高原キャンプ場など、様々なキャンプ場があります。 ペット同伴 …

下北山スポーツ公園キャンプ場はどんな場所?設備や施設をブログで紹介!周辺の温泉情報も!

スポンサーリンク 出典:instagram(@takashi_narukawa) 奈良県吉野郡に位置するバスフィッシングのメッカ「池原ダム」その110mもの高さがある堰堤の真下にあるキャンプ場が『下北 …

自己紹介


はじめまして!
ブロガー
ライダー「TAKUYA」です!


愛車はGSX-R1000♪
これまでに、セロー225→FTR→バリオス→ゼファー400→Dトラッカー→GSX-R1000と乗り継いできました。


趣味は他にも車(ジムニー)、キャンプ、釣り、スノーボード、サーフィン、スケボーとかなり多趣味です。


このブログでは大好きな趣味関連の情報をメインに更新していきます!!

 

検索