スマホで使えるおすすめ無料通話・IP電話アプリ5選を紹介!

無料で通話できるアプリとして最も有名なものはラインだと思いますが、今ではLINEだけでは様々なアプリでインターネット回線を利用した無料・格安のIP電話が楽しめるようになっています。

特に海外の友人と話したい時や海外旅行中の電話は格安で国際通話ができるIP電話が非常に便利ですよね。

今回は多くある無料・格安IP電話の中でもクリアな音質で電波も良い特におすすめできるスマホアプリ5選を紹介いたします!

Skype – 無料チャットとビデオ通話

Skype - 無料のチャットとビデオ通話

Skype – 無料のチャットとビデオ通話

Skype Communications S.a.r.l無料posted withアプリーチ

言わずと知れたLINEと同じように人気と知名度が高い「Skype」。

無料音声通話はもちろん、携帯電話や固定電話にも低料金で通話することが可能です。

ビデオ通話やチャットもできて、写真や動画の送信して共有することもできます。

パソコンでもスマホでも使いやすく、文句なしでおすすめできるアプリです。

SkyPhone – ユーザー同士で高音質通話

SkyPhone - 無料通話アプリ

SkyPhone – 無料通話アプリ

QuadSystem Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

Skypeと似たような名前ですが、別の会社から提供されている無料通話アプリ。

シンプルな作りで基本的には無料通話のみに特化したアプリです。

300万ダウンロードも超え、評価も高く、私自身非常に使いやすいアプリだと思います。

このアプリをインストールしたユーザー同士であればクリアで高音質な通話ができるので、私自身よく電話をする相手とはこのSkyPhoneを使用するようにしています。

ユーザー登録などは不要で個人情報の入力も必要ないので気軽に利用できるのも良い点です。

Viber – 無料通話&メッセージアプリ

Viber 無料通話&メッセージアプリ

Viber 無料通話&メッセージアプリ

Viber Media SARL.無料posted withアプリーチ

Viberもインターネット回線を使って世界中の人と無料通話メッセージができるアプリで、ラインと同じような感じです。

無料でできるトークではLINEで言う「スタンプ」と同じような「ステッカー」というものもあり、画像や動画、音声ファイルなども送信可能です。

無料通話もできますし、グループチャットでは最大250人まで追加することができます。

また、楽天IDと連携することができ、メッセージを送るだけで毎日最大3ポイント貯めることができちゃいます。

アプリ限定のくじなどでポイントが当たったりもするので楽天のIDを持っている人にはおすすめですよ。

050 plus – 050番号で携帯・固定への格安通話

050 plus - 050番号で携帯・固定への通話がおトク

050 plus – 050番号で携帯・固定への通話がおトク

NTT Communications Corporation無料posted withアプリーチ

050から始まる電話番号を取得でき、 ビジネス用やサブ番号として利用することができるアプリです。

月額基本料が月300円かかってしまいますが、このアプリのユーザー同士で通話する場合は無料で利用することができ、他の携帯や固定電話と通話する時も格安で利用することが可能です。(固定電話 3分8円、携帯電話 1分16円、アプリ同士 無料)

しかし、各携帯会社の無料通話のプラン等によっては、おトクにならない場合もあるので利用の際は確認しておきましょう。

まだまだ改良の余地はあるなという印象のアプリですが、「NTTコミュニケーション」が提供しているアプリなので今後も改良アップデートが期待できるアプリです。

LaLa Call – 050のIP電話でおトクな通話アプリ

LaLa Call~050/IP電話でおトクな通話アプリ

LaLa Call~050/IP電話でおトクな通話アプリ

OPTAGE Inc.無料posted withアプリーチ

050から始まる電話番号でのIP電話(発信・着信)が可能な無料アプリ「LaLa Call」。

アプリ同士の通話はもちろん無料で、固定電話や携帯電話との通話も格安料金で利用することができます。

しかし、通話の音質や電波状況は正直まだまだ微妙です。

音が小さかったり、とぎれとぎれだったりする時も結構多い印象です。

しかし、もう一つの電話番号が持てて無料で使えるので悪くはないと思いますし、番号をもう一つ持ちたいという方にはおすすめできるアプリです。

まとめ

スマホで使えるおすすめ無料通話・IP電話アプリ5選を紹介いたしました。

電話することが多い方であればIP電話を使い分けることで、非常にオトクに電話代を節約することが可能です。

それぞれのアプリに特徴があるので是非自分にあったものを選ぶ参考にしてみてください。