スマホの連絡先や電話帳を管理・バックアップするおすすめ無料アプリ3選を紹介!

スマホを新しい機種に変更する時やスマホを落として操作できなくなってしまった時など、連絡先に入っている大事な友人や会社の連絡先などが失われる場合があります。

そんなときに連絡先のバックアップを取っていないと、大事な人との連絡手段が無くなってしまう!ということにもなりかねません。

しかし、常に連絡先を管理してバックアップを取っておくことでそういった事態におちいった場合でも安心です。

今回は連絡先の管理・バックアップをとれるおすすめのスマホアプリを3選紹介します!

Yahoo!かんたんバックアップ – Softbankユーザーにおすすめ!

Yahoo!かんたんバックアップ-電話帳や写真を自動で保存

Yahoo!かんたんバックアップ-電話帳や写真を自動で保存

Yahoo Japan Corp.無料posted withアプリーチ

累計で900万ダウンロードを突破している人気のバックアプリが「 Yahoo!かんたんバックアップ」。

ヤフーをよく利用していて、アカウントを作っている人は特におすすめできるバックアップアプリです。

僕はYahoo!プレミアム会員なんですが、スマホバックアップ容量が無料で利用できるという点も「 Yahoo!かんたんバックアップ」の良いところ。

ソフトバンクユーザーであれば、スマートログインを設定すればYahoo!プレミアム会員特典が無料で利用できるので、Softbankを使用している人は使わなきゃ損です!

連絡先だけではなく、画像や動画なども自動でバックアップが行えます。

バックアップしたデータはアプリで確認もできますし、共有も可能です。

連絡先の移行/バックアップ – iPhone からAndroidへ連絡先を移行

連絡先の移行/バックアップ

連絡先の移行/バックアップ

MADAJEVI無料posted withアプリーチ

iPhone から Android へ連絡先を移行したい場合などに便利なのが「連絡先の移行/バックアップ」。

この無料アプリを使用することでiPhone から Android への連絡先の移行も簡単に実施することが可能です。

また、古い携帯電話(iPhone、Nokia、Blackberry など)からAndroidに連絡先を移行することもできます。

他のバックアップアプリなどとは違い、Bluetoothを使用してデータを移行することができるので、ガラケーであってもBluetoothさえ付いていれば移行が可能ですよ!

Simpler – 連絡先の整理におすすめ

Simplerの連絡先、ダイヤラ、電話、かけ直し

Simplerの連絡先、ダイヤラ、電話、かけ直し

Simpler Apps Inc無料posted withアプリーチ

アドレス帳がごちゃごちゃになっている方に非常におすすめなのが、この 「Simpler」です。

自動で同じ電話番号やアドレス、似た名前などを検出してくれ、ワンタップで重複している連絡先を統合できたり、使用していない連絡先を削除できたり、連絡先を整理したい場合には非常におすすめできるアプリです。

連絡先のグループ化もできますし、名前や電話番号などがない連絡先の削除など、管理・整理・クリーンナップには最適です。

もちろんバックアップも可能でDropbox, Google Driveなどでエクスポートもできます。

復元も簡単に行えますのでおすすめです。

また、スパムブロックの機能も付いており、連絡先にない番号でも不明な着信を特定したり、 販売勧誘電話、スパムコール、詐欺などのあらゆる迷惑電話をブロックしてくれます。

まとめ

連絡先や電話帳の管理やバックアップが簡単にできるおすすめスマホアプリ3選を紹介いたしました。

どのアプリもシンプルな操作方法で非常に使いやすくて便利です。

普段から連絡先を整理・管理しているとバックアップを取る際にも、インポートする際にもわかりやすくて便利ですし、アプリの力で簡単に整理できるので是非試してみてください!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする