サザエさんの登場人物は高学歴ぞろい!びっくり年齢設定も紹介します!

国民的アニメのサザエさんですが実はこのアニメの登場キャラがみんな高学歴なのは知っていましたか?

勉強しないカツオが目立っていますが、周りが高学歴なのであれば怒られているのも納得ですね。笑

そして登場人物の年齢設定もすごい!

今回はそんなサザエさんの登場人物の最終学歴や年齢などを紹介していきます!

※アニメのサザエさん基準です。

サザエさんの高学歴キャラクター!

・フグ田サザエ

まずは題名にもなっている「サザエさん」こと「フグ田サザエ」の学歴ですが、あわび女子学園卒となっています。

あわび女子学園ってどこの大学や(^^;)

ってなるかもしれませんが、それもそのはずで、このあわび女子学園は存在しない大学のようです。

偏差値も不明です。

・フグ田マスオ

そしてサザエさんの夫であるマスオさんですが、なんと早稲田大学卒です!

勤めている企業は東証一部上場の総合商社の海山商事株式会社・営業課で、アニメでは28歳で係長に昇進しています。

・磯野波平

サザエさんのお父さんである波平ですが、こちらは京都大学卒業ということでカツオに怒るだけあって超高学歴です。笑

勤めている会社は東証一部上場の総合商社・山川商事株式会社の事務職。

・波野ノリスケ

ノリスケは波平の妹の三男でカツオやワカメ達からは「ノリスケおじさん」と呼ばれているものの、従兄にあたる人物です。

お調子者のイメージがありますが実は東京大学卒でめちゃくちゃ頭がいいんです。

・伊佐坂難物

伊佐坂難物と言われるとピンとこないかもしれませんが、伊佐坂先生と言われると分かるんじゃないでしょうか?

伊佐坂先生は見た目や職業柄も頭が良さそうですが、マスオさんと同じ早稲田大学卒です。

・三郎さん

サブちゃんこと三河屋さんから配達に来てくれる三郎さん。

三河屋さんは実家などではなく、住み込みで働いているようです。

そんなサブちゃんですが、学歴はなんと一橋大学卒で実は東大京大レベルの頭脳の持ち主なんです。

サザエさん登場人物の年齢設定!

・フグ田サザエ

磯野家の長女で主人公のサザエさんは24歳。

特徴的な髪型をしていますが、マンガ連載が開始された1940年代の流行に合わせられているそうです。

・フグ田マスオ

マスオさんの年齢は28歳でサザエさんとは4個差。

・磯野カツオ

磯野家の長男でかもめ第三小学校5年3組、年齢は11歳です。

姉のサザエとは一回りも年が違うんですね。

・磯野ワカメ

磯野家の次女でかもめ第三小学校の3年生、年齢は9歳です。

カツオとは正反対で非常にまじめな優等生ですね。

・磯野波平

磯野家の大黒柱である波平ですが、年齢は54歳です。

・磯野フネ

波平の良き妻でサザエさん達の母親であるフネさんの年齢は52歳です。

サザエさんこそ28歳での出産ですが、カツオは41歳、ワカメにおいては43歳での出産ということでかなり高齢出産ということになります。

すごいですね。。

・フグ田タラオ

サザエさんとマスオさんの長男であるタラちゃんの年齢は3歳です。

カツオやワカメとはそこまで年が離れていないので3兄弟のようにも思えますがタラちゃんからすると叔父さんと叔母さんになります。

・アナゴさん

特徴的な喋り方と、でかすぎるたらこ唇が特徴的なアナゴさんですが年齢はなんと27歳なんです!

アナゴさん老けすぎ問題として話題になるほど衝撃的な年齢設定となっています。笑

まとめ

学歴を知らなかった方としては予想をはるかに超えるくらい高学歴な設定だったんじゃないでしょうか?

その中でサザエさんの「あわび女子学園」がまた謎でおもしろいですよね。笑

また、すごく複雑な家系図だとは思っていましたが年齢設定を知るとフネさんの高齢出産がかなり気になるところです。

アナゴさんの年齢も衝撃的ですし、知れば知るほどまた面白くなるアニメですね。