BLOGGER RIDER MY LIFE

バイク好きでキャンプ好きなブロガーが運営しているブログです。

旅行

奈良県生駒の宝山寺と周辺のおすすめランチ&グルメスポット。

投稿日:2020年5月6日 更新日:

出典:instagram(@santo_night)

奈良県生駒市にある「宝山寺」。空海も修行したと言われる修験道場で、参道には灯篭が立ち並び、9月に行われる万灯会(まんとうえ)は非常に幻想的で心を奪われます。

重要文化財である獅子閣や般若窟と呼ばれる巨大な崖とそこに祀られている弥勒菩薩像の迫力。。そして旧遊郭街の雰囲気を残す宝山寺の旅館街など、魅力がたっぷりの観光スポットです。

今回はそんな宝山寺の魅力と周辺でおすすめのグルメや観光スポットを紹介します。

スポンサーリンク

宝山寺(ほうざんじ)とは

出典:instagram(@showcom)

宝山寺は、奈良県生駒市門前町にある真言律宗大本山の寺院です。本尊は不動明王。

延宝6年(1678)に宝山湛海が中興して歓喜天を祀りました。本堂、聖天堂、多宝堂、絵馬堂などが立ち並び、その後ろは大きな崖が聳え立っており般若窟と呼ばれています。

あらゆる願いを叶えてくれると言われていることから、生駒の聖天さま、生駒聖天(いこましょうてん)などと呼ばれ親しまれています。商売繁盛や禁酒といった断ちもの、良縁、縁結びなどを祈願する庶民信仰の寺院です。
宝山寺
〒630-0266 奈良県生駒市門前町1−1

◆旧遊郭街から続く灯篭が立ち並ぶ参道

出典:instagram(@yoshifumi2138)

宝山寺の見どころのひとつが趣のある石灯篭が立ち並ぶ灯篭です。

宝山寺周辺は昔遊郭であった雰囲気が残っており、石畳でできている参道の脇には旅館や料亭、喫茶店などが並びます。

石畳でできた階段と両脇に並ぶ石灯篭と杉並木、鳥居にまっすぐに伸びる参道は非常に神秘的な空気が漂います。

◆重要文化財「獅子閣」

出典:instagram(@your_first_nara)

宝山寺では寺院だけではなく、重要文化財のひとつである獅子閣も見学することができます。

獅子閣は明治17年(1884年)建立の洋風建築であり、宮大工の吉村松太郎が設計建築した迎賓館です。柱は西洋のような石柱ではなく、彫刻が施された木の柱が用いられており、窓にはステンドグラスの両開き窓、洋室の隣には畳の部屋があったりと、西洋と和がうまく混ざり合って不思議な雰囲気の建物です。

◆幻想的で美しい生駒八景の一つ「万燈会」

出典:instagram(@santo_night)

一度は見てほしいのが宝山寺で9月に行われる行事である生駒聖天お彼岸万燈会(まんとうえ)です。

生駒八景の一つにも数えられており、境内一円が万もの燈篭が並べられ、非常に幻想的で神秘的な風景を見ることができます。

スポンサーリンク

出典:instagram(@hitomi5897)

周辺のおすすめランチ&グルメスポット

◆宝山寺の甘味処「御茶堂」

出典:instagram(@houzanji.ochado)

宝山寺の本堂前にある甘味処草餅屋「御茶堂」。江戸時代末期から続く歴史ある老舗で情緒あふれる寺院を眺めながらほっと一息つくにはぴったりの場所です。

御茶堂では桜餅や草餅、大福、田舎饅頭などが楽しめ、もち米を粉末化したものから作っている求肥(ぎゅうひ)を使用しており、普通のお餅よりもふんわり柔らかい触感が特徴です。

宝山寺に訪れれば必ず行っておきたい場所のひとつです。

 

◆本格的なピッツァが楽しめる「生駒山の石窯ピザ 雲亭 -kumotei-」

出典:instagram(@y_y_ytg)

生駒の山の上にある古民家を利用した石窯ピザの名店。

生駒の町並みを眺めながら食事をすることができ、夜には夜景も楽しめます。ピザはもちろん一品料理も非常においしく、お店の雰囲気と絶景も相まって最高の食事時間を過ごすことができます。

予約制となっており、基本的に予約なしでは断られるようなので注意が必要です。

生駒山の石窯ピザ 雲亭 -kumotei-
〒630-0266 奈良県生駒市門前町2−10

 

◆完全菜食の自家野菜ランチ「ナイヤビンキ」

出典:instagram(@commonsage)

古い旅館を改装したようなレトロモダンな雰囲気が溢れるお店「ナイヤビンキ」。

まどの外には生駒を一望できる景色が広がり、贅沢な食事時間を過ごせます。建物は和風なつくりですがBGMにレゲエが流れていたりと国際色が豊かなお店です。

自家野菜をふんだんに使用した完全菜食ランチが楽しめます。

ナイヤビンギ
〒630-0266 奈良県生駒市門前町12−9

 

◆ランチも甘味も楽しめるアジアカフェ「摩波楽茶屋(まはらじゃや)」

出典:instagram(@yoshiyoshi488)

インドネシア料理のワンプレーとランチが楽しめる「摩波楽茶屋(まはらじゃや)」。

テラス席では生駒の絶景を一望でき、ランチだけではなく、パンケーキやチーズケーキ、ラッシーなどのスイーツも楽しめる甘味処でもあります。

香草などで味付けされたエスニックなまぜそばなどもおすすめです。

摩波楽茶屋
〒630-0266 奈良県生駒市門前町14−1

最後に。

宝山寺は見ごたえのある歴史ある建物や幻想的な燈篭など、非日常な雰囲気を味わうことができます。

特に9月の生駒聖天お彼岸万燈会はぜひ一度は見ていただきたい神秘的な風景です。

生駒の町並みも非常に趣溢れる雰囲気で旧遊郭の歴史などを感じることができますし、周辺には多くの有名なカフェが立ち並んでいるので、何度も訪れたくなること間違いなしです。

スポンサーリンク

-旅行
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大阪「箕面温泉」をツーリング!周辺グルメ&観光スポットも紹介!

スポンサーリンク 出典:instagram(@ku_potta) 箕面温泉は大阪の箕面市にある温泉で天然の炭酸水素塩泉は仕事の疲れを癒します。 箕面市は山間部も多く、箕面の滝や勝尾寺、箕面ダムなど多く …

タイ旅行でトゥクトゥクを極限まで楽しむ!ちょっと危険な裏側体験レポート!

スポンサーリンク 【この記事を読んでほしい方】 1.タイ旅行に行きたい&行く予定がある方。 2.タイでのちょっとグレーな場所も見てみたい方。 3.トゥクトゥクに乗ってみたい方。   今回はタ …

滋賀ツーリング!メタセコイヤ並木の絶景マキノ高原!絶品グルメや温泉など周辺おすすめスポット紹介!

スポンサーリンク 出典:instagram(@ycmrmn) 滋賀県高島市にあるマキノ高原は、赤坂山から大谷山にかけての南東麓にあり、自然に囲まれた中にはキャンプ場やスキー場、ゴルフ場、温泉などの施設 …

タイ旅行バンコク有名店のティップサマイで実食レポート!日本人の口にも合うパッタイを食す!

スポンサーリンク 【本記事を読んでほしい方】 1.タイ旅行でおいしいものを食べたい方 2.おいしいパッタイが食べれる名店が知りたい方 3.バンコクの有名店ティップサマイがどんな店なのか知りたい方 &n …

タイのバンコクで実弾射撃体験レポート!おすすめの射撃場や営業時間や料金を紹介!

スポンサーリンク   【この記事を読んでほしい方】 1.タイ旅行に行きたい、または予定している方。 2.実弾射撃を体験してみたい方。 3.実弾射撃体験の価格などが知りたい方。   …

自己紹介


はじめまして!
ブロガー
ライダー「TAKUYA」です!


愛車はGSX-R1000♪
これまでに、セロー225→FTR→バリオス→ゼファー400→Dトラッカー→GSX-R1000と乗り継いできました。


趣味は他にも車(ジムニー)、キャンプ、釣り、スノーボード、サーフィン、スケボーとかなり多趣味です。


このブログでは大好きな趣味関連の情報をメインに更新していきます!!

 

検索