お風呂のお湯はいつ捨てる?入れ替えのタイミングのベストは何日目なのか

  • 2020年11月22日
  • 2021年1月14日
  • その他

毎日利用するお風呂。1日の疲れを癒すためには必要不可欠であって、ストレスも吹っ飛びますし、身も心もあったまって良いですよね!

ただただ、面倒くさいのが風呂掃除。毎日お風呂のお湯を入れ替えるとなると本当に面倒ですし、毎日お湯を変えるのは水道代ももったいない気がして、自分自身2日は同じお湯で「追い炊き」機能を利用して入浴しているのが現状です。

まぁ自分は1人暮らしなのでそんなにお湯も汚くならないし、大丈夫だろ。という感じで使っていますが、実際2日目のお湯ってどれくらい汚いのでしょうか?

今回はお風呂のお湯はいつ捨てるべきなのか?お湯の入れ替えのベストなタイミングなどについてお話しします。

 みんなは何日くらいでお湯の入れ替えしてる?

やはり気になるところはまず、自分以外の人はどうしてるかじゃないですか?笑

周りの友人やネットでのアンケートなど他の皆さんはどうしているのかを調査してみましたが、追い炊き機能を使用して2、3日はそのままお湯を使用するという人というと毎日入れ替える人は半々という感じでした。(あくまでも個人調べ)

2,3日使用する方の意見としては「ちょっと汚れていても湯船からでればシャワーで流すから大丈夫」「毎回入れ替えると水道代がもったいない」「ゴミ取り用ネットでこまめにゴミを取り除くから大丈夫」などの意見がありました。同じく自分もおなじような考えですね。

反対に毎日お湯を入れ替えている方の意見としては、「毎日洗濯機の水として利用する」「湯船のお湯で身体を洗い流したりするのであまり残らない」「毎日入れ替えないと不潔な気がする」という意見がありました。中には1人入るごとにお湯を張り替えるという強者もいらっしゃいました。

 

お風呂の雑菌はめちゃくちゃ増えている!

おふろのお湯を入れ替える基準として気になるのが、お風呂の中の雑菌ではないでしょうか?浮遊している目に見えるゴミなどはネットで取り除くことができますが、目に見えない雑菌はそうはいきません。

雑菌は湯船にお湯を張った直後であっても存在しますが、入浴直後でも数倍。そのまま次の日まで放置するとなんと数千倍まで繁殖します。

どれだけ身体を洗ってから入浴したとしてもどうしても汚れは完全に落とせませんし、目に見えない洗剤の残りかすや皮脂などもあるので、どうしても雑菌が繁殖してしまう環境になります。もちろん入浴する人数が多ければ多いほど雑菌も比例するように増殖します。

そして、2日。3日。。と使用し続けることで雑菌は増殖。。

とはいえ、雑菌はどんなものにも存在するものですし、人間とはきっても切れない関係。ある程度雑菌が増殖したところで健康的影響がないのも事実。そこまで心配する必要はないでしょう。

しかし、中にはレジオネラ菌という人間に影響を及ぼすものもあります。

基本的には温泉施設などでの繁殖が問題になる最近ですが、家庭内でのお風呂でも数日同じお湯を使用することによって、増殖する恐れがあるといわれています。

このレジオネラ菌は吸引することによって、レジオネラ肺炎やポンティアック熱を発症する恐れがあるので注意は必要です。

レジオネラ肺炎に至っては死亡例も報告されています。

 

結局ベストは毎日入れ替え!

ということで、2日や3日同じお湯を使用するとかなりの雑菌が増殖することになりますが、健康的影響がでる可能性は限りなく低いです。

しかし、雑菌が増殖していることは事実であり、健康に影響を及ぼすレジオネラ菌が増殖してしまう可能性もあるので、やはり衛生的にはあまりよくないでしょう。

結局は毎日お湯を張り替えて、入浴することが健康的にも衛生的にもベストと言えそうです。

ちなみに冷めたお湯を温めなおす「おいだき」は結構ガス代がかかってしまうようで、毎日お湯を張り替えたとしてもそこまで金額的には差がでないようですよ。

水道代がもったいないという理由だけでお湯を数日使っていた方は1度計算してみるのも良いかもしれませんね。

 

まとめ

・お風呂のお湯は毎日入れ替えている人もいれば、2、3日に1回入れ替えている人も多くいる。

・雑菌が入浴前のお風呂にも必ず存在しており、入浴後には数倍に増殖。次の日には数千倍まで増殖する!

・雑菌が増殖しても人間の健康に影響を及ぼす可能性は低い。

・可能性は低いがレジオネラ菌という健康被害のある細菌が増殖することもある。

・結局、毎日お湯を入れ替えることが健康的にも衛生的にも最善である!

ということで、結果は「お湯は毎日入れ替える」がベスト。

正直そんな気はしていましたが、この結果を見ても自分は2日間お湯を「おいだき」して使用しています。笑

雑菌はかなり増えてしまうのですが、健康的にはそこまで影響がないようですし、一人暮らしなのでどうしても「面倒くさい」が勝ってしまうんですよね。。

ということで、お湯を数日入れ替えずに入浴する場合はあくまでも「自己責任」でおこないましょう!