シャンプーなどの洗剤が目に入ってしまった時の正しい対処方法!絶対にやってはいけないことも

  • 2020年12月4日
  • 2020年12月4日
  • その他

お風呂に入るときに必ず使用するシャンプー。

そんな中で1回は起こってしまうのが目の中にシャンプーの泡などが入ってしまうという事故です。

自分の目の中に入ってしまったところで、目が腫れたりしない限りはあまり気にしないという人も多いかもしれませんが、お子さんの目に入ってしまった場合はやっぱり怖いですよね?

今回はそんなシャンプーが目に入ってしまった時にどういった対処をすればいいのか?絶対にしてはいけないことなども一緒に紹介します。

洗剤が目に入った時の正しい対処法とは?

頭を洗っていた時にシャンプーが目に入ってしまった又は泡が目に入ってしまった。そんな時の最も正しい対処法は流水でしっかり洗眼することです。

大事なのは流水で洗い流すということ。最低でも10分以上はしっかりと洗い流すことが大切です。

洗面器などに貯めた水ではせっかく洗い流した水がまた洗面器に戻ってしまい、十分に洗い流すことができないので注意してください。

洗眼した後も目に違和感が残っていたり、痛みや充血する場合は眼科を受診しましょう。その場合、目に入ってしまった製品を病院に持って行くようにしてください。

また、製品によっては目にはいってしまった場合の具体的な対処法が記載されていたりもするので確認しておきましょう。

パッケージに「必ず眼科を受診してください。」と記載されている場合もあるので、その場合は痛みや充血がなくても必ず受診するようにしましょう。

・流水での簡単な洗眼方法

最も簡単な方法はシャワーヘッドを上に向けて弱い水流で洗い流すこと。ちょうど昔プールにあった洗眼用蛇口みたいな使い方ですね。(今どきの子には分からない?)

また、洗う方の目を指でしっかり開いて全体的にまんべんなく洗い流しましょう。

シャワーが目に当たるのが怖い場合には流水を手にためながら、ためた水の中で目をぱちぱち瞬きして洗浄する方法がおすすめです。

お子さんであればどちらの方法も難しいのでうつ伏せに寝てもらって、保護者の方が優しく流水で洗い流しましょう。

強すぎる水流のほうが洗眼できそうな気もしますが、目が傷ついてしまう恐れもありますし、強い水流で十分に目を開けることができずにかえってしっかり洗浄できないようなので弱い水流で目を全体的に洗うようにしましょう。

どうしても洗眼できない場合はすぐに眼科へ行くようにしてください。

・コンタクトレンズを着けている場合

コンタクトレンズをしたままシャンプーなどの洗剤が入ってしまった場合、やってしまいがちなのはコンタクトレンズをすぐに外してしまう行為。実はNGです!

少しでも早く流水で洗い流すことが大切なので、コンタクトレンズを着けていてもやることは同じ。まずは流水で十分に洗い流す。そのあとにコンタクトレンズを外して再度流水で十分に洗い流しましょう。

 

絶対にやってはいけないこと。

シャンプーなどの洗剤が目に入ってしまった場合のやってはいけないこととしては、目をこすったりする行為。

目に傷が入ってしまいますし、そこからさらに洗剤が入ってしまって悪化する可能性も高まるので絶対にやめましょう。

また、目薬などをうつのもあまり良くないようです。さらにアイボンなどの洗眼用品などであっても容量が少ないために十分に洗い流すことはできません。

洗剤が目に入った場合はまず大量の流水でしっかりと洗い流す!これを心がけましょう!

 

シャンプーなどの洗剤は目に有害?

シャンプーなどの洗剤が目に入ってしまった場合、いくら目を洗い流したとしても「視力が下がるんじゃないか」とか心配する方も多いかと思います。

自分のお子さんの場合でしたら余計に心配になりますよね。。

しかし、シャンプーや洗顔料などの肌に直接触れたり、目に入る恐れがあるような洗剤については目に入ってしまうことも想定して作ってあることが多いのでそこまで心配する必要もありません。

多くは十分に洗眼さえすれば後遺症もなく済みます。

しかし、カビハイターや漂白剤などの酸性やアルカリ性などの洗剤については非常に有害で、目にも大きな影響を及ぼしてしまう恐れがあるので、目に入ってしまった場合は十分に洗眼したうえで眼科を受診するようにしましょう。

 

まとめ

・シャンプーなどの洗剤が目に入ってしまったときは流水で十分に洗い流すことが大切!

・目に痛みや充血が残る場合は眼科を受診!その場合は目に入ってしまった製品も忘れずに持参!

・コンタクトを着けている場合はそのまま洗眼。外した後も洗眼!

・目をこすったりするのは絶対にNG!目薬やアイボンなどもやめましょう。

基本的には大量の真水の流水でしっかりと洗い流すことが最重要です!

目は非常に大切な部分ですので、目に違和感があったり痛みなどがある場合は迷わず眼科を受診しましょう!

もちろん目に入った製品のパッケージに「眼科を受診してください」と記載されていれば痛みや充血などの症状が何もなかったとしても速やかに眼科を受診するようにしてくださいね。